創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

欲求は果てしなく続く

2024-03-11 04:12:57 | Weblog

 おはようございます。

 会社時代、経営学修士の担当者が貸してくれた、マズローの欲求5段階説の本を読み、管理の心掛けと思いました。でも定年後、新たな欲求が生まれました。随時随所楽しまざる無しを心掛けたら良かったと思います。

 小学生の時、グローブ、バット、ユニフォームを皆が持っていると言い、親にねだりました。娘は筆箱やカバンなどにキャラクターが書いてある製品を欲しがりました。今はキャラクター文房具が普通のようです。

 私は合理的に物を選び、安くて良い文房具を買い与え、キャラクター付きの文房具は嫌いでした。横並び文化的な欲求が強くキャラクター製品を欲しがる、買い与えて構わないと今は思います。

 娘の子の孫ができ、道路が安全、学校が近い、保育園が近い、学童があるなど、娘の住居の欲求達成を手助けしました。優しい先生や保護者会、虐めが無いなど孫のために文化的な欲求もありました。

 後期高齢者になり散歩する、買い物する、電車に乗る、病院に行く、外食するなど便利な街が住み易い、自己実現の欲求より行動の欲求が強くなりました。

 夜中に喚く住民が近所のマンションにいました。そのマンションから転居した人が大勢。一戸建ての私はしっかり雨戸を閉められ、寝られました。最近、窓を開けて寝られるようになりました。やれやれです。

 猫のさかりの声が煩い寝られない夜がありました。最近、聞こえません。やれやれです。早朝、駐車場に猫の餌、鳥の餌、残飯を撒くおばさんがいます。明け方に大量のカラス、土鳩、雀が来ます。家は糞だらけになり困っています。文化的な環境の欲求があります。

 知らない人がゴミ袋を集積場所に置いて行きます。カラスが毎朝来て仲間を呼び、煩く鳴きます。散らかったゴミの片付けが大変です。ゴミ出し問題への願望は人間関係の欲求です。

 近所の家に木の実、柿のなる木があり、シジュウカラの大群が襲来。自動車と駐車場が糞だらけです。自動車洗いが頻繁になりました。歳と共に文化的な環境の欲求が強くなり、ヨイヨイにとって住み難い町になりました。

 人は色々です。住むところが無い人もいれば、バフェットさんのように使い切れないお金を持っている人もいます。お金の欲はきりがなく、求めると欲求不満になります。他人と比較せず、求むる所第一義、まあ良いかが楽ちんです。

 大谷選手は夢を実現できた天才です。憧れます。でも極一部の人が野球で食べていけます。自己実現の欲求はほどほどに、ケセラセラと現職継続が良い人生への近道と思います。随時随所楽しまざる無し。南無大師金剛遍照。

 欲求は

 ほどほどにして

 楽しんで

 今日はここまでにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護士さんの世話になり | トップ | 個別学習ならいごと »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事