創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

インスタント、インスタント

2024-03-25 07:19:28 | Weblog

 おはようございます。

 六大学野球のエースになり、持てたいと思ったアホは受験勉強の夜食にインスタントラーメンをほぼ毎日自作。ラーメンにキャベツ、卵を加え、健康的に早寝早起き。規則正しい受験生活が人生に役立ちました。

 野球をしたいと自分なりに頑張ったものの、1年間、毎日数時間ブルペンキャッチャーとグランドキーパーなどをさせられ嫌気がさし退部しました。投球練習ができない部活は自意識過剰の私には無理でした。お陰で、退部した元野球部員、教養同クラスの人と麻雀、お酒で付き合い、楽しい学生生活になりました。

 会社に勤めてもお腹が空くとインスタントラーメン。都合、60年以上食べてきました。でも最近、インスタントラーメンならマルタイの醤油ラーメン、バリ固ラーメン、セブンの各地名物カップ麺、マルエツの各地名物優待ラーメンになりました。

 生協インスタントラーメンを食べるなら黒毛和牛が必要です。栄養価も美味しさもあり、8年ほど前の入院以来、食べました。胃酸過多の胃薬を飲むため、食欲減退は薬の影響があるかもと思い、しばらく薬を飲まず様子を見ています。

 ラーメンから始まりインスタント食品のゼロからなんでもインスタントになりました。レトルト食品、カレールー、コーヒー、粉末出汁の素、などなど美味しいインスタント製品を食べます。煮物の魚もレンジで2分温めたらできます。子供の頃は何でも手作り。鰹節削りもよく担当しました。

 生のサンマや鯵に塩を振り、少しおいて七論で炭焼きました。最近、ほぼノルウェー産の骨取り干物、片身の鯵かサバです。美味しくなくても、ヨイヨイは手間がかかる食材は止めました。出来合いの煮魚、インスタントになりました。

 子どもを保育園に預け父母が働き、家事は最小限の親が増え、インスタント子育てが蔓延し、子供は同年代同士とのお付き合い。軟な個は大変です。

 定年後、人材派遣会社2社の顧問と高校の非常勤講師を10年。就活支援を実践しました。大学生や高校生の仕事に関する意識が変化し、就職、人材育成の希望もインスタント化しました。

 就活こそインスタント化。インスタントに企業人に成長できそうな会社を選択。自己実現の欲求達成を手助けしてくれる会社や上司を求めめるのは、日本人の劣化の主因か。自己実現に程遠く自分が鰹節です。

 子育て、人材育成、自己研鑽、自己実現のインスタント化は無理です。真逆です。人材育成は時間と手間がかかります。就活、仕事、会社の神髄を教えますの本や説は千三です。会社や仕事は千差万別です。

 願望は脇に置き大企業に努め、どんな仕事をさせられてもまあ良いかとコツコツ。上司が個の良さを引き出します。ダメな上司からは逃げます。随時随所楽しまざる無し。南無大師金剛遍照。

 即席に

 調理はできる

 人は無理

 今日はここまでにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個別学習ならいごと | トップ | 内部留保と負債が増加 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事