創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

三番煎じ四番煎じは不味い

2023-09-25 07:47:08 | Weblog

 おはようございます。

 バレーボール世界一のチームを作った大松日紡貝塚監督も、長嶋を育てた立教の砂押監督も鬼と言われ、鬼軍曹が昭和の強いチームに必ずいました。でも今は個優先の時代、プロのスポーツ界にも鬼はいなくなりました。

 厳しい指導はセクハラ、パワハラ、アカハラと言われ、悪ガキを厚生させたい部活顧問は大変です。個の生徒の願望と技量、親の願いと都合が入り乱れる時代です。校長、教頭、部活顧問は間尺に合いません。

 桃太郎、金太郎、渡辺綱、源頼光など、英雄の話を聞かされ、よく覚えています。暗くなると鬼が出る、早く帰って来いと言われ、人さらいは現実でした。北の国のドンに娘さんをさらわれた母親が本当に哀れです。

 奈良時代や平安時代に地獄絵巻、百鬼夜行絵巻が書かれ、大鬼が大勢の鬼を従える行列や怨霊は現実とされていました。最近巷に鬼がいなくなりました。増えたのはお金のために悪魔に魂を売った人。人類は進歩しません。

 ロシアのプーさん、共産国のドンは他国を核兵器で脅迫しています。正義を主張し徒党を組み、平気で隣国に侵略し虐殺。民主主義は個が優先します。でもお金が命の個が多数派になったよう。覇権主義はドン一気通貫です。嫌な時代になりました。

 採用を担当し、顔と言葉使いから心を読むのが得意です。ジャニーズの社長職に命を懸ける東山氏をマスゴミは批判しています。正義を振りかざしタレントを苛め、苛めを加速し国民劣化に精を出す会社の株は売り、スーパードライは絶対にもう飲みません。

 マスゴミは大衆を上から目線で見て噂をコピーし、池に落ちた犬を打つ。若山氏は論理的に批判し、本質はテレビ局の文化的堕落にあるのでは、マスゴミは共犯者でなく主犯と言ったよう。ガクト氏の想いは業界人の想いのように思えます。

 テレビ放送が開始され大宅壮一氏は一億総白痴化と言いました。民放の下卑た宣伝や番組はテレビ文化の堕落と言うより特性です。NHKは公共放送なのに煩い番宣と番組を増やし、視聴率を稼いでいます。民俗学や地区の謂れの面白いドラマは絶滅しました。

 小学唱歌も絶滅危惧種。歌詞が大和言葉、美しい言葉使いです。合唱すれば美しい言葉を覚え、国語力を高められます。個の国語力が国の根幹です。日本語の良さを味わえない国語教育は日本経済を沈没させ日本文化を消滅させています。

 地方財政の支援や弱者への経済支援は必須ですが、お金で幸せは買えません。お金が大事、地獄の沙汰も金次第を教えています。経済支援は必要悪です。大和言葉を自然と覚える国語や音楽の施策に力を入れるべきです。

 井上円了先生や柳田国男先生のように不思議な伝説を掘り起こし、因んだ歌と踊りを創り、地区はお土産を製造販売する新規事業を始め、統合的な過疎化対策をすれば成功するのに。限界集落は増え続けます。随時随所楽しまざる無し。南無大師金剛遍照。

 土地土地の

 民話を活かし

 村起こし

 今日はここまでにします。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タンクの車検と点検

2023-09-18 07:52:55 | Weblog

 おはようございます。

 車検も点検も車を買ったお店。タンクは車で15分のネッツでした。1回目の車検の1年後、1年前に半年点検し電池を交換。タイヤに釘が刺さっていた、修理した、空気圧に注意して欲しいと言われました。これが最後の車、タイヤ交換しようと思いました。

 帰り道、計器表示が異常になりました。販売店に電話し整備担当と営業担当が来ましたが、原因不明。そのまま彼らが車を運転し帰社したら計器表示は正常。私が誤操作したような言い方に参りました。

 タンクは各種電子制御が付いています。営業担当は異常原因を説明できず、電池交換で何か異常になったと私が言っても納得せず、仲良しの営業担当者も所長も退職し、ネッツの車検は止めました。

 今春の2回目の車検は近所の車検専門店にしました。朝一を予約し、タイヤ交換の価格を聞いたら専門店と同程度でした。やる気ある女性窓口担当者は中古車も取り扱っていると言いました。タイヤ交換もお願いしました。

 夕方に雨が降ると予報があり、愛犬の散歩が気掛かりでした。午後の早めに仕上げて欲しいとお願いしたら、タイヤ交換は30分で済む、車検もすぐ終わると窓口担当が言いました。終わったら電話して欲しいと頼みました。

 午後3時に雨雲が増え、連絡が無く、状況を電話で聞きました。整備担当者に変わり、彼は午後の車検は終業時刻の5時と言いました。早くして欲しいと私は言い、4時半にお店に行き、急かし、4時50分過ぎに帰宅できました。

 5時に雨がポツポツ。15分散歩し愛犬に手作り夕食を食べさせました。窓口担当者はセールスが上手でした。もう使うのは止めました。ビッグモーターやネクステージと大差なくこのお店もノルマがあると最近思いました。

 タンクの点検はネッツで30分でした。先月半年点検を近所のカローラ店に電話で頼み予約しました。タンクは調子が良い、今年春に車検した、タイヤも交換した、問題ないと言いました。

 8月末の暑い午後一、熱を測り36度以下、マスクして行きました。合計4万円強の色々な整備の見積もり一覧表が受付にありました。ネッツ程度と思い気軽に考え、財布は4万円だけでした。私はビックリし、不急の整備を省き、3万円に押さえました。

 点検が30分、チェックと清掃に1時間以上。冷房で寒い中、待つ事1時間半以上。くしゃみが出だし、早くしてと数回言いました。やっと帰り熱が37度8分。すぐカロナールを飲み、夜は6度8分になり、コロナだと思いました。カローラ店はもう止めます。

 車磨きの小いな専門店、カーピカルで、来年3月の車検を頼めるか調査を兼ね、ガラスコートを先週しました。傷の補習は補修液代1000円でした。店長の人柄と出来に大満足でした。随時随所楽しまざる無し。南無大師金剛遍照。

 大企業

 カモは賢く

 飛んで逃げ

 今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナの後遺症

2023-09-11 07:30:22 | Weblog

 おはようございます。

 検査はしていませんが、先月末発熱しワクチン注射毎に貰ったカロナールを飲み3日で平熱に戻り、今は36度ですが、ネバネバした痰だか唾だか出て咳払い。トイレに起きるのは2時間置きです。まだ都度ネバネバが出ます。発熱時は鼻水とくしゃみが出ましたが、3日で出なくなりました。

 私の3日遅れで発熱した妻の症状からもコロナと分かりました。妻は起床時に熱が38度を越えました。医者で貰ったカロナールを3日飲み、起床時は36度8分になり、日中は3日間36度5分でした。そのまま1週間経ち起きた時から36度5分になりました。くしゃみが3日で止まり、鼻水は少し長引きました。

 妻は嗅覚に後遺症が残り、片方の鼻の穴は通るのに愛犬のうんちの臭いがしないそうです。でも食欲にあまり影響していないと言いますが、今年は暑さが厳しく2人とも食欲がなくなり、朝食は干物と納豆の和食ですが、昼食と夕食のメニューに困っています。

 我々は元気が出ませんが、愛犬の散歩は欠かせません。日の出前から1時間以上散歩しています。私は夕方に倦怠感で2日いけず、妻が1人で行きました。妻も倦怠感が無くても8度を越えたら夕方の散歩は止めると決めていました。妻の夕方は8度以下、散歩は皆勤賞でした。

 妻は熱があった時より今の方が元気がないそうです。私は発熱以来元気が出ません。今はコロナの後遺症です。私のバドクラブの会員の話から妻の嗅覚が戻るのは10日ほど後、我々が元気になるのは1ヶ月後と思います。

 愛犬の散歩は毎日朝夕にほぼ決まったコース、その日の体調が分かります。愛犬がいなければ散歩せず、脚の筋肉は衰え、ますます不調になるでしょう。愛犬のお陰で何とかヨロヨロ歩いています。でも何時もの散歩道の遠い事、遠い事。

 話が変わりますが、9月7日木曜日、産経新聞のコラムの産経抄にくしゃみの話がありました。「一、そしられ。二、ほめられ。三、ほれられ。四、風邪引く。」小さい時に祖母や父に言われた諺と違い、私の記憶違いかと思い、ネットでくしゃみの諺を調べました。

 私の記憶は「いち褒められ、に憎まれて、さん惚れられて、し風邪ひく」でした。ネットには色々あり、私の記憶の諺の方が語呂が良いように思いました。噂をされるとくしゃみが出る、1回なら気にするな、2回出たら気を付けろ、3回は稀だ、4回なら風邪と理解して注意しました。

 クシャミ1回からそしられる諺はコロナ時代に相応しいかも知れませんが、味気ない世の中になったように思いました。今の世が気に入らないのは歳をとったせいと諦めています。随時随所楽しまざる無し。南無大師金剛遍照。

 風邪をひき

 犬がいるから

 歩けてる

 今日はここまでにします。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワクチンのお陰かも

2023-09-04 08:59:30 | Weblog

 おはようございます。

 先々週土曜日、眠れたのは翌日の明け方近く。お風呂の夢を見ました。寝付きが悪いかプールで泳いだ夢を見ると風邪です。お風呂の夢は五分五分です。

 翌朝、バドクラブに参加しました。でもほとんど打ちませんでした。昼食時に食欲無くお酒は少なめのダブル1杯。寝たら喉に違和感があり、起きたらスクワレンを飲み、プロポリススプレーをしようと思いました。

 翌朝、スクワレンカプセルを多めに、青龍湯も1袋飲みました。プロポリススプレーが喉に沁みず、大したことが無いと甘く考えてしまいました。

 朝の4時過ぎに愛犬と1時間15分ほど散歩。途中に長い上り坂があり、愛犬に引かれヨロヨロしました。足腰がまた衰えたと思いました。散歩後に朝食。食欲無く食べて熱を測ったら38度でした。カロナールを飲みました。

 昼食前に熱を計ったら37度少しに下がり、薬が効いたと思いました。でも食欲は益々なく、チョコバープロテインを1本とビタミン補給ゼリー1袋を飲み、またカロナールを飲みました。

 夕食も食欲が無く、おかゆと梅干、海苔と佃煮で済ませました。食後体温測定。熱は38度近くに上がっていました。またカロナールをのみました。寝る前にまた体温を測定したら、熱は37度1分程度に下がっていました。

 そして以前医者で頂いた咳止めの最大容量を飲みました。前の晩で咳に悩まされ夜中に何度もトイレに行ったからです。この風邪はコロナか。だからカロナールがよく効くのか。飲むと熱はほぼ1度下がりました。

 のど飴、トローチ、プロポリススプレーも、深海鮫のカプセルと青龍湯も、効果を感じませんでした。インフルなら急に高熱が出ても深海鮫と青龍湯が良く効くはずです。症状も違います。

 翌朝、37度5分に上がっていました。散歩前にプロポリス、深海鮫、青龍湯を飲みました。朝食を食べ、熱は上がったと思い、カロナールを飲み、2時間後に測りました。37度少しでした。

 月火水の熱と夜の咳はほぼ同じ繰り返し。木曜日の昼から熱が37度以下になり、食欲は戻りました。でも痰が溜まると咳払いをしたくなり咳き込んでしまうため、のど飴を舐めていますが、3日で治ったと言えそうです。

 体育館はマスクしシャトル当番。夏休み休会の会員は、検査は陰性でも1ヶ月だるくて動けなかった、コロナだったと思うと言いました。多くの会員はカロナールを呑んでも2日以上高熱だったそうです。陰性のままもいます。

 妻は私から感染し3日遅れで同じ経過です。熱は私より5分ほど高く、食欲の衰えは軽く、昨晩から薬を飲まず、今朝は6度8分でした。我々にはワクチン6回が効いたようです。随時随所楽しまざる無し。南無大師金剛遍照。

 ワクチンの

 お陰かコロナ

 軽く済み

 今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする