創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

愛犬が自主ダイエット

2024-02-05 17:13:13 | Weblog

 おはようございます。

 3年前、以前から痛めていた左後脚の膝の十字靭帯を断裂し、獣医に1カ月通いスキップ歩きと4つ足歩きが半々になりました。治療はステロイド飲み薬1週間とレーザー治療週2の1ケ月。1年ほど前からスキップ歩きはほぼ無くなり、やっと治ったと思っていました。

 愛犬はお転婆です。ボールを追いかける遊びが大好きです。昨年11月、公園の草むらでボール遊びをしていたら、右後脚の膝十字靱帯を切りました。今回も5分もすると3本脚歩行しました。左後脚が治っていたのが幸いでした。

 通常の早朝散歩は5時半前から。近所のお店の駐車場はまだ車が来ません。いくらでもボール遊びをしていました。12月から寒くなり、散歩時間を8時からにしました。今もしたいとせがみますが、人が通ると気が散り、すぐ止めてしまいます。運動不足になり、食欲が減退しました。脚はほぼ治りましたが、食欲は戻りません。

 今まで大好きだった挽肉と野菜のみじん切りを炒めた料理をなかなか食べなくなりました。今まで食欲が無い時は食べなかったドッグフードの方をよく食べるようになりました。

 最初は鳥のささ身の振りかけで炒め物もよく食べましたが、次第に食べなくなり、牛肉の振りかけにしたらよく食べました。でも牛肉の振りかけでも3日ほどで効かなくなりました。

 散歩中は食事のドッグフードを1粒ずつ時々あげています。欲しそうな顔をして見上げておねだりするとあげています。あげないとストライキをして強引に引っ張らないと動かなくなります。小さな一粒で歩くからましと思いあげています。

 ドッグフード中心の食事になりました。でも相変わらず黒毛和牛は好きです。他の牛肉や豚肉は小さくして鼻先に持ってゆかないと食べませんが、黒毛和牛は自分の食器から自分で食べています。

 私達も黒毛和牛の特有な匂いが好きです。国産の交雑牛は上等に見えても匂いが足りません。栄養と思って食べています。黒毛和牛の霜降りはとても美味しいと思いますが、脂肪の摂りすぎが心配です。

 愛犬はジビエの肉が嫌いです。鹿肉のおやつ、イノシシ肉のおやつをペット屋さんで売っています。高価ですのでさぞかし愛犬は喜ぶだろうと思い、試しに買ったことがありますが、全く食べませんでした。

 犬仲間に鹿肉のおやつをあげている人がいます。愛犬にもくれようとしますが、愛犬はそっぽを向きます。愛犬は黒毛和牛が好きなグルメですが、犬仲間から見ると粗末なドッグフードをおまけとして喜んで食べる粗食に見えていると思います。

 足を痛めているため、カットに行けません。毛が伸び放題です。ますます貧乏家族の愛犬に見えるようになりました。随時随所楽しまざる無し。南無大師金剛遍照。

 好き嫌い

 犬も年寄り

 仕方ない

 今日はここまでにします。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事と付記を翻訳 | トップ | 確定申告をする »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (食欲について)
2024-02-06 19:13:54
食欲は、体調で変わります。
大学のサッカーの1年生の夏合宿では、習志野で朝飯が食べられなくて牛乳ばっかり飲んでいました。
 トンカツなどが出てくるのですが、ご飯ですら喉をとうらず、Fantaとか流動食ばかりでした。
 2年生になってからは、カレーと味噌汁が大好きでした。
 故郷の大阪に帰ると、母の糠味噌つけ、味噌汁とご飯だけでお腹をいっぱいにして、帰るときには、2~3KG増えてました。
母の手作りの、糠味噌つけがあると、普段食べないご飯が旨かったです。
コメントをありがとうございます。 (tsuguo-kodera)
2024-02-19 16:24:52
 愛犬は私に似ているのかすぐ飽きて食べなくなります。ドッグフードは食べ続けるのが怪しいと思います。何か添加しているようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事