創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

ドイツは日本と大違い

2022-02-28 04:28:38 | Weblog

 おはようございます。

 中学進学の春休みにドイツからブロンド女性が来日。翌日、祖母の家に見に行ったら彼女は家を洗っていました。叔父と結婚し祖母と同居。叔父の医院の看護婦とドイツ料理が得意な主婦を20年。叔母は日本語を話さず、ほぼドイツ語でした。

 40年ほど前、業界団体のフランクフルトを始点の独仏英OA市場調査団に参加。各国政府が歓迎し、国民性と国のシステムの一端を知りました。ジャパンアズナンバーワンの時代なのに、大衆は日本を中国の一部と思い、韓国は国と思っていました。

 休日にヴァルトブライトバッハの叔母の実家を訪問。地下室にジャム、燻製、漬物など1年分の食料を備蓄。叔母の父はボン大学のマイスター。市松模様の箪笥を自宅工房で製作中でした。自分のベンツと箪笥をあげると言われ、凄すぎ断りました。

 第一次大戦の賠償金でドイツが疲弊し、食えない家の少女が道端で売られた、ユダヤ人虐殺以外ヒトラーは正しかった、村の若者が東部戦線から歩いて帰りライン川の戦いに巻き込まれ死んだそうです。一家は敬虔なカトリック信者でした。

 中1の叔母は修道院病院の看護奉仕中に病院が爆撃され、倒れて斜めになった箪笥で助かった、ドイツ降伏後も戦った日本人は偉い、また一緒に戦おうと彼が言いました。ドイツ人は政府を頼りません。地区と個の国です。

 従弟従妹が中学の時に叔父が他界。叔母が帰国し看護婦に戻り子供2人を留学させました。叔母を訪問したのは10数年前。親はもう他界。従妹は結婚し子が2人。川と森は昔のまま。年年歳歳花相似たり歳歳年年人同じからず。なお従弟はUCLA教授です。

 子供を連れケルンで食事し、ケルン大聖堂、再建中のケルン教会、ソ連からの移住者の村、ライン観光船、ローレライの岩、絶景のコブレンツ、橋脚だけの激戦地を見学。従妹の旦那が説明し従妹が通訳でした。彼はケルン教区の都市計画責任者。ワイナリーの村で現地限定の無添加ワインを飲みました。

 夕食は叔母手作りの料理、ビールのケルシュ、ハーブシュナップスBasalt-Seuer、和のお摘みなど。朝食前に焼き立てパン屋に従妹と行き、固いパンを各種買い、叔母自作のリンゴジャム、ザワークラフト、ハム、卵などを食べました。その叔母ももう他界。

 難民、コロナ、エネルギーの難問が山積なのにロシアがウクライナに侵略。不人気の挽回策か。第一次、第二次の大戦と同じか。あなおそロシヤ。南無大師金剛遍照。

『題名:ドイツの名物カレー

 熊さん:八のやろう、柄にもなくライン観光し、最近ドイツドイツと煩いんだ。

 ご隠居:そうかい、凄いな。何が美味しかったと言っていた。

 熊さん:フランクフルトソーセージとバターポテトが美味かったそうな。

 ご隠居:そうか、冷たい夕食が多いんだ。火をつけたシュナップスとザワークラフトなんだ。

 熊さん:あんなの御免だよ。俺は白米に糠味噌。吟醸酒と黒毛和牛かウナギなら最高だ。

 ご隠居:ドイツは自家製のジャム、漬物、燻製を大量に保管している。お上を信じていないから。

 熊さん:最近、ライン川周辺はカレーが流行ってる、知っているかと八が言いやがった。

 ご隠居:そりゃ初耳だ。

 熊さん:ボンカレーだそうな。

 ご隠居:確かにヨイヨイに良い良い。

 (注)昔の小話を校正しました。』

 ありがたや

 海に囲まれ

 軟な国

 今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドイツのお酒も美味い

2022-02-21 04:10:13 | Weblog

 おはようございます。

 前々回の題名はオーユーニータイミン。お湯に鯛ミンチ。鯛と鶏のミンチボールの鍋。野菜出汁、お酒、醤油を煮立たせ、千寿でもスパークリングでも合いそうです。小話を作れると思ったら昔作った小話を思い出しました。

 部外者は笑うしかない事件が多発。振り込め詐欺、なりすまし詐欺など百万円以上を他人に託すお人良しの老人。無責任に他人の災難を笑っては不謹慎です。でも笑いは老人の健康に不可欠です。愛犬と散歩し、妻と言葉遊びをしています。

 好奇心旺盛でした。定年まで女子大講師を兼務。90分講義の学生を刺激し起こし勉強させるため初回に採点法を説明。毎回小テスト。翌週までに採点し返却し解説。最後に期末試験。うら若き女性の扱い方が分からずひたすら真面目に過ごし、努力家と仲良くなれました。

 定年後は高校非常勤。運動部の進学希望者は夢があり、小論指導が楽でした。工業科、普通科は私語か居眠り。当時小学生の孫がクレヨンしんちゃんのファン。駄洒落の小話を教えて貰いしてお耳無し。歯が立ちませんでした。

 日本政策投資銀行の企画部長と会議で同席し気が合い、新規商品企画の成功学の本を差し上げました。本を評価され、新人研修会の講師を依頼されました。物好きにも私は3時間1回ならOKと言いました。

 東大経済学部卒の新人が数十人。ほぼ半数が女性。前半は私の生い立と仕事経験談。15分休憩後に富士通系SE企業の懇親会で話した得意な話を初心者向けに焼き直し。講習会は転寝が常。起こそうと、小話を数話用意。プレゼン資料作成手順と創造性の開発を話しました。

 最初の小話に皆さんきょとんとして反応なし。でも企画部長が笑い。次から全員笑いました。乗りの良い聴衆は講師を調子に乗らせます。落語、江戸小咄、フランス小話の本を買い、駄洒落が好きな犬仲間にも聞き、小話ブログを作り練習しました。でもすぐ挫折。小話を作るのも笑うのも経験、知識、語彙、閃きが必要なのです。阿保の駄作をご賞味下さい。

『題:ドイツジュースが美味い

ご隠居:ドイツは各地方にある地ビールが美味い。都市ごとの味がある。

熊さん:俺は強い蒸留酒が好きだ。ビールは水のようだ。

ご隠居:いいや、ミュンヘンのビヤホールで飲んだビールが人生最高だった。

熊さん:いいや、ドイツの蒸留酒は濃くて美味い。ビールより蒸留酒のジュース割りだね。

ご隠居:確かにドイツの修道院はぶどう畑を持っている。自家製のぶどうジュースやワインが美味い。

熊さん:え、ぶどうジュース。ミカンジュースだよ。

ご隠居:ドイツのミカンジュース。初めて聞いた。

熊さん:え、知らないの。ポンジュース。

(注)昔の作を校正しました』

 見学し

 修道院の

 ワイン飲む

 今日はここまでにします。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヨイヨイの靴

2022-02-14 04:13:45 | Weblog

 おはようございます。

 ヨネックスウオーキングシューズの新製品、定価16500円を以前勤めた高校の校長さんから頂きました。ショップの年度末セールでも13200円以上か。脳幹の炎症の病院お見舞いでは最高級マスクメロン2個も頂きました。大変お世話になっております。

 私は脳幹の影とステロイド治療の後遺症があるヨイヨイです。愛犬の朝晩の散歩でウォーキングシューズと今までの靴を1日交替で2週間履き比べました。坂道の昇り下りをそれぞれ10分ほど、平坦な道を30分ほど朝夕、リードを持ち歩き、朝はさらに15分ほどボール遊びをします。

 最初は初めての感覚でした。つま先が低く踵が高い、中敷きが固く両側が丸くしっかりホールドする靴。自然と足が前に出て大股になりました。足首が弱い私は犬に曳かれ前後左右にヨロヨロ。上手く歩けませんでした。

 不思議になりウオーキングシューズをネットで調べました。色々なサイトがその効能を解説していました。ウォーキングはあおり歩きまたはあおり歩行と言います。ランニングとは靴も足の出し方も違います。

 ウオーキングシューズは早歩きでき、ふくらはぎ、足首、足裏の鍛錬になりリハビリになります。私は3週間入院しふくらはぎが衰え、転倒防止のため頑丈な散歩用靴を3足買いました。靴裏に高低差がなく、ももの筋肉頼りのペタペタ歩き。遅くて疲れ如何にも老人風の雪道に適した歩き方です。

 ウオーキングは早歩き。膝を伸ばし大股で踵の外側で地面につき、力を内側の親指根元に伝え前進します。まだ不慣れですがリハビリ効果があります。以前から親指の爪が痛くなり易く、ふくらはぎと足首も疲れます。最初に履いた日の明け方に足首が攣りました。使ったからです。

 膝のクッションが足りず今までも時々膝が痛くなります。あおり歩きにまだ慣れていないため、膝の負担が心配です。1日置きに交互に履いています。退院後すぐ買うべきだったと後悔しています。でも頂いた靴は最高級の新製品。他のウォーキングシューズがどうかは知りません。

①大股早歩きができる

・踵で接地し逆足が前に出る

・良いクッションを感じる

・姿勢よく力を入れて歩ける

・固い中敷きを採用している

②軽くてしっかりしている

・紐は結ばずダイヤルで締める

・バドの靴下を履くと良い

・靴紐をきつく締められる

・靴底の材料が軽そうで硬い

③リハビリ効果がある

・親指根元で進む感じがする

・足首の可動領域が広がる

・太腿の疲労感が少なくなる

・ふくらはぎ筋肉が回復する

④犬連れは色々注意する

・荷物を持たず斜め掛けする

・伸縮リードを上手く使う

・前後左右地面をよく見る

・腕を前後に大きく振る

 ヨイヨイも

 靴のお陰で

 良し良しに

今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オーユーニータイミン

2022-02-07 04:33:32 | Weblog

 おはようございます。

 先週水曜日、はす向かいの医院で三回目ワクチンを注射。街の医院で2回した高齢者に市が3回目の日時を決め通知。楽でした。看護婦さんもコロナに慣れ,、今日が3日目、早くて良かったですねと言いました。その通りと思います。インフル予防注射を昨年した時、愛犬を褒めてくれ友人のように感じています。

 指定時間帯の待合所に高齢者数人、女性数人、母親と学童が2組。時間が掛かる、失敗したかと思いました。ゲーム機熱中の学童から離れた長椅子に座れやれやれ。医院の高齢者の隣でネットゲームの子を窘めない親。子の将来が心配です。親子連れはインフル予防注射ですぐ終了。誰もがラッキー。

 一部の女性は胃腸科診察。医院の奥様が小児科と内科を1階で診察。予防注射も担当。旦那様が週2回2階で消化器診察。本職は慈恵大学の教授、内視鏡専門医です。ほどなく私も呼ばれ喉を先生が診て、ワクチン取り扱いに慣れた看護婦さんがすぐ注射。

 話が脱線しますが、2回目のワクチンの時、待合室の専門医認定書掲示に気が付き、胃の検査に良いと思い、家で経歴を調べました。本職は慈恵大学病院教授、優秀な先生。昨秋、胃の内視鏡検査をお願いしました。

 旦那様のお父さんが慈恵卒の元ボクシングコミッションドクター。古くからあった医院の元かかりつけ医。近所の悪口おばさんが藪と腐しましたが、評判の良い優しい先生でした。今はさらに子供と老人が増えました。

 検査技師が撮った内視鏡画像を見て教授が診察します。学力以上に臨床経験が医療に必須です。胃と大腸の内視鏡をお願いしている慈恵卒の若い医師が私のお気に入り。大腸内視鏡の扱いが丁寧、そちらで続けます。

 話を戻します。先週水曜日4時過ぎに注射。当日は痛み無し。翌朝、左手を伸ばすか上げると注射箇所が痛み、身体が固く、愛犬の散歩が難儀でした。金曜日は注射箇所を押せば痛い程度、1回目とほぼ同じ経過、普段のヨイヨイ歩きに戻れました。なお2回目は何も感じませんでしたが。

 アメリカのワクチン効果の記事によれば、ワクチン注射無しの高齢者より3回した高齢者の死亡率はほぼ100分の1、3回ワクチンは非常に効果がありそう。看護婦さんのお陰で日本の重症化率も同程度、入院治療は看護婦さん次第です。

 新規患者数の増加が鈍化しピークを過ぎ、インフルコロナ混合ワクチンができ、秋には感染症の普通の病気になるでしょうが、コロナ以前、ウィズコロナ、ポストコロナの私の生活変化なし。高齢社会の日本の変化も少ないと思います。

 英独仏伊韓中でない、何語か不明の言葉を街中で聞きます。コロナで大変な国が多数あり、差別から逃れたい人やアニメ人気の国で学びたい人も入国禁止、留学手続き不可。文科省が留学し易い良いシステムを創れば地方活性化のチャンスです。オーユーニータイミンティカティカグータイミン。南無大師金剛遍照。

 ウィズコロナ

 システム創る

 タイミング

 今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする