【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2022-01-27 (木) 払沢の滝

2022-01-27 13:19:25 | 花や街や風景
ステイホームにもやや疲れが出てきたので
昨日は久しぶりに外に出る
午前6時に家を出て中央道~上野原から一般道で大月~笹子から天目山温泉へ
100リットルの水を汲んで直ぐにUターン

山を下る途中の景徳院の駐車場で朝食をとる

景徳院は武田家終焉の地。
境内には武田勝頼公親子が自刃した生害石やお墓があります

昨日気が付いたのですが
脇を流れる日川を三日血川とも呼ぶようで
武田勝頼先の時の戦で川が3日間も血で染まったとか
その川を眺めながらの食事でした

勝沼からは家に戻るだけだったので
上野原から檜原に抜け払沢の滝に立寄る

山道は思ったより暖かい

そして人も少ないようです

旧郵便局を模した土産店も
開店休業が続いているようです

10数分で払沢の滝に到着

完全氷結を願っていたが
下部は崩れ落ちていた

以前来たときは完全に近かったが

ここ数日の暖かさで
崩れてしまったのだろう

それでも
滝壺には

厚い氷も張っていて

落ち口には

大きな氷柱も出来ていた

寒さに凍える事も無く

滝を眺めて

滑りやすい道を

鎖を頼りに下った

01/27 13:19
ステイホームを続けるには
強い精神力が必要ですね
私達はそれに負けて外出してしまった
言い訳すれば天目山では誰一人とも出会わず
払沢の滝でも会ったのは10人くらいだろうか
それもマスク着用で山道ですれ違うだけ
極力感染リスクを少なくしているはずですが
これでも感染するかも・・・・残念ではあるがね

皆さんも気を付けて下さい
もうこれしか言えなくなった世の中が怖い

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022-01-25 (火) アニバーサ... | トップ |  2022-01-29 (土) ジョウビタキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や街や風景」カテゴリの最新記事