【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2021年6月1日(火)裏山散歩と庭

2021-06-01 11:31:11 | 滝山公園と近所散歩
昨日は1週間ぶりに裏山散歩に出掛けた
大臀筋はやや痛むが超音波マッサージ器を付けて歩く
山の神の景色も様変わり

高月の水田ももう水が張られて

田植えも数カ所
始まっていた

決して大規模農業では無いが
これが日本の風景に似合っているのでしょう

本丸では

ドクダミの小山です

月曜日なのか
ハイカーも7~8人ほどで少なく安心して歩けた
山道で見つけた

ホタルブクロ
先週よりムラサキが濃くなった感じです

もう一つは

オカトラノオ
こんなに小さいのですね

中には

こんなに大きくなっているのもある
これが白く変わって行くのが楽しみです

今日から6月
ラジオでは今年の5月は五月晴れが少なかったとか

今朝は五月晴れと言っても良いくらいの上天気

天気が良いので
野菜の苗を片付ける

パセリとバジルを小さな鉢に植替えて
これを誰かに・・・・「貰ってよ!」と押し売りならぬ「押付け」をする目論見です
が誰とも会っていないので相手は何処に?

まだ残っているのは

畑にも植えたがそれでも残ってしまいました

アサツキも枯れ始めたので

刈り取って球根の部分は干して
秋にまた植え付けます

午後は市役所へマイナンバーカードの更新と
ヨイコさんの運転免許証の自主返納の手続きに行く予定です
長年続けたペーパードライバーともお別れです

06/01 11:31
運転免許証は何かの時に運転出来るので
持っていた方が良い・・・と考えた時期もあったが
何かの時にペーパードライバーだった人が運転出来るのだろうか?
唯一使える方法は私が用事で車を離れるとき
運転席に座って貰う事も出来るが
「今すぐ移動せよ!」の場面にどうしましょうか?
やはり返納が一番でしょう
コロナ感染もやや落ち着いてきた感じですが
また新たな変異が出てきたようです
決して安心せず今までとおりに
感染予防対策を続けましょう
皆さんも気をつけて下さいね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2021年5月30日(日)今朝も... | トップ | 2021年6月4日(金)ステイホ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kobotokebouzu)
2021-06-04 07:37:14
田んぼも山も夏に向けて準備していますね。
一昨夜 早夜外に出てみるとホタルを見つけました。コロナで暗くなりがちな中で、ほんのりとした明るさに嬉しさを感じました。
あまり良く撮れていませんが、ラインで動画送ります。
ありがとうございました (愚島)
2021-06-12 13:43:04
早速ブログでご紹介はしたのですが
コメントの返信を失念
遅くなってすみません
ありがとうございました

コメントを投稿

滝山公園と近所散歩」カテゴリの最新記事