婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

雨あがりの庭

2017年07月01日 19時42分37秒 | 庭時間
今日は結構まとまった雨が降り梅雨らしいと感じました。

雨あったのでなにもできませんでした。

ホームセンターで苗をまた買ってしまいました。



え~と。

薄いピンクのレースフラワー。

昨年は水色のレースフラワーを買ったのですが、今年は出てきませんでしたね。

スカビオサジェラードブルーベリー

宿根ロベリアスカーレット
これも畑にあったのですが消えてしまいました。

エキナセア
来年の保健用に^^
今あるのとは違う色を選びました。

明日植え変えましょう。



百均で買ってきた木製スプーンを花用のラベルにしました。







毎日キュウリが採れますが、今日は7本も!



今日のランチは



こちらへ伺いました。



こちらはパスタがメインですね。

食前にアイスコーヒーを。



お友達と一緒なら食後に注文しますが、

じいらと二人なら会話も少ないからドリンクは食前に注文します^^





サラダが来ました。

よくこれほどまでに小さく奇麗に切ってありますね。

次にスープ。

人参、玉ねぎ、じゃがいもも5ミリ角ほどに切ってあります。



私は大葉と青魚のパスタをチョイス。

鯖かしら?

塩分があります。



お友達とのランチの下見も兼ねての訪問でした。

ごちそうさま。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2017-07-01 20:32:28
こちらは、梅雨明けかと思うほどのお天気でした
暑くて、とうとうエアコンを入れました

半夏生にタコを・・・
こちらでは、有名?です
明石でタコがよくとれるから?
スーパーのチラシにも、半夏生なのでタコを・・・

じいらさんとのランチ
そうそう、友人と行くとおしゃべりに花が咲いて喉が乾くので、食後に飲み物ですよね

青魚と大葉のパスタ、気になります
watakoさんへ (うらら)
2017-07-01 21:15:37
田植えを終えた稲や畑の作物がタコの足のようにしっかりと根を張り、豊作になるように”と祈願して、神様にタコをお供えしたそうです。これに由来して、「半夏生」にはタコが食べられているんですって。
私は半夏生という日があることさえ知りませんでした。
これからスーパーはこれを広めるでしょうね。
恵方巻のように^^

このパスタ、紫蘇をペースト状にしてさらに青菜も入っていました。
鯖はオリーブオイルでいためてあるようでした。
塩が効いていました。
新しいパスタですね。
こんばんは~ (さっちん)
2017-07-01 21:37:44
こちら大阪もwatakoさん地方同様
朝から暑くて暑くて、蒸し~っとした暑さも伴い
午前中は、なんとか我慢してましたが
室内は30度をとっくに越えており、姫達も居るので
エアコンのお世話になりました--;
秋が待ち遠しいです💛

わぁ~
パスタランチ、美味しそう^^
今日は、お二人でランチだったのですね♡
羨ましい限りです~
こんばんは (asakawayuki)
2017-07-01 22:06:59
うららさん、お花が、また増えましたね。
お庭が広くて植える場所があって羨ましいです。
畑の胡瓜、一度に六本も収穫出来るのですか。優秀ですね。
じいら様の胡瓜を持つお手が微笑ましいですね。
ばりばり、食べられますね。
我が家は今日の収穫一本、お婿さんに食べさしてあげました(^0^)
おいしいって喜んでいましたよ。
夫婦でランチ、先に飲み物。
我が家でもおなじくです。
こんばんは (PAPAさん)
2017-07-01 23:21:34
梅雨らしくなって蒸し暑い事・・
嫌な季節になったと思いましたよ(笑)

クレマチス まだ咲いているのですね~
私 ドグダミを抜く時に クレマチスの枝を折ってしまってがっかり・・・
普段 草むしりなどしない人がやるとこんなもんですよね~(笑)
うららさんご夫婦の大変さ痛感しましたよ。

パスタ 美味しそう・・・
私も美味しいパスタ食べたいわ~
さっちんさんへ (うらら)
2017-07-02 06:16:34
おはようございます。
そちらは暑かったんですね。
こちらは暑くても27度くらいで、朝晩はひんやりとしています。
今年の夏は猛暑らしいですね。
ほんと、一足飛びに秋になってほしいものですね^^;

じいらとランチは大概丸亀製麺と決まっているのですが^^;たまにはおしゃれなパスタもいいかなーとおもって^^
じいらが食べたのは豚バラパスタでした。
yukiさんへ (うらら)
2017-07-02 06:21:23
おはようございます。
せっかく竜の髭を抜きとってすっきりしたのにじいらが呆れています。
文句言うと5倍返しですから何も言いませんが^^;
お婿さんが来てくださったんですね!
嬉しいですね。

じいらとおしゃれなレストランへ行っても食べたらすぐ出てきます。
友達とならいくらでもおしゃべりできるのに。
うちのじいら、昔から無口なんです。
それが良かったのですが、年月がたつごとに、無口が似あうのは高倉健さんのような("・∀・)イイ!!男だwa―との思いが募りますね^^

またまた買ってしまった苗、植えるところがないんですよ~
Unknown (グライセン)
2017-07-02 06:21:35
おはようございます。
今朝も庭の見回りから1日が始まります。
皆元気だとなぜか安心!
PAPAさんへ (うらら)
2017-07-02 06:24:03
おはようございます。
昨日はじめじめむしむしと梅雨のお天気でしたね。
今日も降るのでしょうかね?
朝のうちはひんやりとして気持ちが良いです。

クレマチスはすぐに枝が折れますね。
根っこがあれば来年またきれいに咲きますよ。

ここは変わったパスタがありますね。
今度はお友達誘って行きましょう。
グライセンさんへ (うらら)
2017-07-02 06:27:50
おはようございます。
一緒ですね。
私も庭に出て、元気なお花たちにご挨拶!
楽しい時間です。
でも、蚊がすぐに寄ってくるんですよ~我が家は。
最近は毎朝、ハイビスカスが開いていて元気貰えます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。