婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

半夏生

2017-07-01 05:26:50 | 日々くらし


ブロ友ルイコさんから初めて半夏生と言う日があるのを知りました。

その日はたこを食べるんですって。

半夏生と言う植物はもちろん知っていましたよ。

)
(yukiさんのブログから拝借いたしました)
(人''▽`)ありがとう☆



それでちょっと気になったので調べてみたのでした。

「半夏生」は、6月20日頃の夏至から数えて11日目のこと。

今年は7月2日です。

梅雨の終わりが近づくこの時期は、田植えが終わり、畑仕事が一段落つく節目のとき


そんなときに農家の方々が、

“田植えを終えた稲や畑の作物がタコの足のようにしっかりと根を張り、豊作になるように”

と祈願して、神様にタコをお供えしたそうです。


そっくりそのまま抜粋させていただきました。

(人''▽`)ありがとう☆

よって明日はたこ飯を作りますよ!

因みに今日の誕生花は半夏生➡半化粧➡片白草

花言葉は内に秘めた情熱

これもラジオ深夜便からの受け売りです^^

今日、お誕生日を迎えられた方、おめでとうございます。


今朝は梅雨らしく雨が降っています。

早いもので7月です!

そうだ、とらの乗船式です。

今日からまた違う練習船で訓練が始まります。

頑張ってね!




ジャンル:
その他
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« ぶどうジャムと鯵の南蛮漬け | トップ | 雨あがりの庭 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2017-07-01 06:48:53
おはようございます。
半夏生でよく俳句を詠む先輩がいるのです。
勉強になりました。
写真付で・・・じっくり見ると清々しくていいかも~
とら君今日から船乗ですか・・・
頑張っていますね。少し寂しくなりますね。
半夏生 (ルイコ)
2017-07-01 07:47:00
 季節を知らせる半夏生はもの静かな日本女性を思わせるようです。
 内に秘めた情熱・・・これまた意外な花言葉ですね。
 リフレッシュしたとら君、乗船式でスタートですね。がんばれ!
半夏生 (ぐり)
2017-07-01 09:33:51
の日があるなんて知りませんでした
いろいろな土地柄があるものですね
タコをお供えしてタコを食べるんですね
タコ飯おいしそうですね
とら君次の船に乗るんですね
ファイト
パワフル (non)
2017-07-01 10:11:50
今日から7月 うららさんはいつもパワフル
知識も豊富ですね
仕入れた知識憶えてらしてブログに反映
とても真似が出来ません。
そのDNAを受け継がれたとら君今日からまた
船上での訓練 頑張って欲しいですね。
こんにちは (asakawayuki)
2017-07-01 12:38:20
半夏生という植物は知っていてましたが、
半夏生という日があること、その謂われを教えて頂きありがとうございます。
半夏生、風情ある花です。
タコ飯ですか、美味しそうですね。

とらちゃん、また、次の航海が始まるのですね。
頑張ってね!!


グライセンさんへ (うらら)
2017-07-01 19:04:06
半夏生=半化粧のおもむきがありますね。
我が家にもあったのですが、いつの間にか消えてしまいました。

とらも訓練が二回目になりますので、だんだん厳しさを増すのだと覚悟していきました^^
ルイコさんへ (うらら)
2017-07-01 19:12:13
ルイコさんのお陰で半夏生を知りました。
今日、スーパー行ったら早々に半夏生と言う立札と説明がたこ売り場に置いてありました。
さっそく商戦開始ですね^^
節分の恵方巻もそうですが、こういうものは関西が発祥の地なんですね。

とらも精神と体力が鈍る前に始まらないと大変ですね。
ぐりさんへ (うらら)
2017-07-01 19:15:55
半夏生とは太陽の黄経が100度になる日とか。
全く意味がわかりませんが。
それがだいたい7月2日の頃なのだそうです。
この辺では全く聞きません。
これからはタコ商戦として広めるかもしれませんよ^^

とらは3日に東京港を出航するそうです。
nonさんへ (うらら)
2017-07-01 19:20:00
この年になって新しく物事を知るって楽しいですね。
でも、年取ると次々に忘れていくんですよね。
もっと若い頃知識をたくさん仕入れて置けばよかったのですけどね。

とらも今日は乗船式でした。
私はあとからFacebookでその様子を検索してみようと思います。
今の時代、便利ですね!
yukiさんへ (うらら)
2017-07-01 19:23:11
私も先日のルイコさんのブログで初めて知りました。
今日はyukiさんの半夏生の写真をお借りしました。
ありがとうございます。
とても美しく撮れていますよね。
素敵な半夏生です。

今日、スーパーのたこコーナーに半夏生と書いてありました。
さっそく売り込み商戦が始まっていますね。

とらも2か月、新しい船で訓練が始まります。
こんばんは (PAPAさん)
2017-07-01 23:25:38
半夏生 日本らしい風情のある言葉で大好きなんですけど すっかりわすれていました(笑)
明日 タコ食べないといけないのですね~
買いもの行かなければ・・・(笑)

トラ君がんばってほしいですね。
うららさん 今回は会いに行かれないのですか?
papaさんへ (うらら)
2017-07-02 06:36:41
おはようございます。
半夏生のこと、ご存じでしたか?
私は知りませんでした。
今日はうどんも食べるんですよ!^^

今回は行きませんでした。
晴れていると外で乗船式があってかっこいいんですけど、昨日はあいにくの雨でしたしね。
それに恥ずかしがるお年頃ですからね、まだ(;'∀')

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。