婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

今日の料理と散歩

2024年05月10日 19時47分10秒 | シニア日和

  

オキザリス                       オンファロデス

  

湘南クレマチス                     フロックスポップスター ディープブルー

 

チョウジソウ

                   

お隣さんのところまで出っ張っているアイスバーグ

朝から薔薇に消毒をしました。

雨後の晴れた日にすると良いそうです。

きょうのスープは

        

嫁ちゃんからいただいたbirthdayプレゼント これを入れてみました。やはりほんの少しだしが入るとおいしさアップですね^^

🍅🥕玉ねぎ 乾燥エノキ 切り干し大根 ささみ キャベツ 高野豆腐入りです。

 

  

少しならこの万能だし減塩や晩の湯野菜だしを入れてみました。美味しさアップ。     スープセット👆

長く続けるためにはね!

だしせんべいを開けてしまったら止められない止まらない(;'∀')

 

バジルとヒューケラを定植しました。

 

筍の長期保存2

  

茹でてあく抜きしてカットした筍【根元部分】に砂糖をまぶして瓶に詰めます。

水をたっぷり入れて軽くふたをして瓶を立てて熱湯で20分~30分煮沸。

今度はしっかりとふたを閉めてお湯に潜らせて煮沸滅菌20分~30分。

やけどしないように注意してください(;'∀')私は一度アッチッチーとやってしまいました。

ひっくり返して脱気して完成。暗所で常温。

 

昨日のひたち海浜公園の薔薇コーナー常陸ローズガーデンは大観覧車の上から見るとこんな感じです。

薔薇の花型をモチーフにした「ローズレリーフガーデン」です。

120品種3400株あり、そのうち1600株はハマナスです。

ハマナスは日本を代表する原種薔薇の一つとされています。

ハマナスはバラのご先祖様なんですね。

 

久しぶり夕陽散歩です。

 

水田に写る太陽はこの時期しか見られません。          〇の中にじいらがいます。撮影中^^

カラスも帰ろうって!

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2024-05-10 20:04:25
淡路島にお住いの友達からいつもタケノコの瓶詰をいただいています。
お正月にありがたいのですが結構大変。
教えて下さってありがとうございます
東京は瓶詰めにするほど安くないから旬でたべてしまいます
力丸ママさんへ (うらら)
2024-05-10 21:42:22
こんばんは!
今回道の駅に寄ってはこんなに安くていいの?と言うお値段で売っていました。毎年行きたいです^^
こちらもスーパーでは出始めの頃は一本千円でした。
昨日熊本の筍がスーパーで千円でしたよ💦
道の駅は早朝ほって、出されたものだったのでみずみずしかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。