山城めぐり(兄弟ブログ biglob)

新潟、山梨、長野、群馬、栃木、埼玉県などの埋もれた城跡を探索しております。カテゴリ「城郭一覧」で簡単にアクセス。
 

根小屋城

2009-05-14 20:59:44 | 山城ー上州

根小屋城

この城は群馬県下仁田町にあり、国道254号線から旧道に入り本宿を抜けて西牧小を過ぎ300mくらいで榛名神社が右手山裾に見えてきます。

この神社の本殿右手から山を登り、尾根をめざします。尾根に着いて東に進むと本丸城塁が見えてきます。南に回り

本丸に登ります。

東西20m奥行き40m、北に曲輪が付く

本丸は北下に一段下がって曲輪が付いています。そして北尾根を断つ堀切が切ってあります。

堀切から本丸西城塁を見ます。

堀切から北に登り、二の丸

この城は上野国風土記に「庭谷安芸守直成の築城」とあるようです。庭谷といえば吉井に庭谷城があります。これと関係していると思われます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴ブログを拝見してのお願い (Shimanuki)
2018-09-07 17:27:03
初めてご連絡させて頂きました。
私、株式会社スプリックスの島貫と申します。
突然のご連絡で大変失礼致します。

富岡武蔵様のブログを拝見いたしました。一見ただの山道のような所にも
城跡の数々が残っているのですね。改めて歴史の奥深さが感じられました。

弊社では、学校の先生方向けに授業準備のための無料情報サイト
「フォレスタネット」を運営しております。
この度、貴ブログに投稿されている記事の数々を拝見し、
是非私共にお力をお貸し頂けないかと思いご連絡致しました。

「フォレスタネット」は全国の先生方が実践等を共有し合うことで
先生方の授業準備をご支援するサイトです。
総数10万点以上の教材や実践例等の情報を掲載させて頂いております。
他にも、授業内で使える小噺、小ネタも掲載しております。

しかし、全国の先生をご支援する為に
より多くの情報を揃えていきたいと思っております。
つきましては、貴ブログにございます記事について、
是非フォレスタネットへ掲載させて頂けませんでしょうか。
掲載作業の一切は全て我々の方で進めさせて頂き、管理人様のお手間はとらせません。
また、記事を掲載する際の名義は管理人様の名義のまま掲載させて頂きます。
歴史の授業は暗記科目と呼ばれたり、教科書通りの授業進行になりがちだといわれます。
そんな中、教科書だけでは知り得ない場面を取り上げる事で、歴史に思いをはせる子ども達が多くなっていくはずです。

ご不明な点も多々あるかと存じますので、何なりとご質問頂ければと存じます。
この度は突然の不躾なお願いとなり、大変申し訳ございません。
ご検討の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

ご連絡いただける際は下記のメールアドレスまでお願い致します。
r.shimanuki@sprix.jp
教材のための掲載について (富岡武蔵)
2018-09-14 19:46:18
確かに歴史教科書は実に浅薄なもので、時代の変遷の重要事項を単に暗記させるだけでした。学生が住んでいる地域で、歴史的遺構を知り、どんな氏族が居てどんな生き方をしてきたのか知るだけでも歴史の興味が湧くと思います。そして教師は原始・古代・中世・近代と大きな時代の流れに人間は生きている。毎日、起きている些末な事件も実は時代の流れの中にあるんだということを教えていくべきだと私は考えています。貴社の実績を教えていただければ協力いたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。