山城めぐり(兄弟ブログ biglob)

新潟、山梨、長野、群馬、栃木、埼玉県などの埋もれた城跡を探索しております。カテゴリ「城郭一覧」で簡単にアクセス。
 

ブログ新規開設について

2019-02-25 19:58:03 | 日記
このGOOブログに、いまだ多くの訪問者があり感謝です。このブログは3Gと写真投稿に制限があり、現在は
山城めぐり(FC2)として新しく開設しております。菅原城では西尾根を新発見しました。

大堀切、ここは深くてこの先にはないだろうと、多くの方がここで引き返しています。

しかし、大堀切の先に曲輪が二段あり

西尾根を下れば、北側に土塁を構築した大きな曲輪があります。

俯瞰図は「余湖くんのお城のページ」より、新しく発見した尾根は曲輪9から西です。


また山田城では曲輪3の西側の曲輪10(仮に)から西尾根が伸びていて、これも宮坂武男氏が未発見の尾根です。新たに頑張っておりますので、こちらもご訪問ください。



曲輪3の西に位置する大きな曲輪、この西側先端にも遺構があります。

曲輪先端には帯曲輪

尾根の途中にある、物見と思われる曲輪

この新しく見付けた尾根は曲輪3の富士のように描かれた先の尾根です。

まことに申し訳ありませんが、新規開設したYAHOOブログは2019年12月15日にサービス終了とのことで、またもや引っ越しせざるを得ません。なお菅原城・山田城は「山城めぐり YAHOO」で検索していただければ記事は読めます。