山城めぐり(兄弟ブログ biglob)

新潟、山梨、長野、群馬、栃木、埼玉県などの埋もれた城跡を探索しております。カテゴリ「城郭一覧」で簡単にアクセス。
 

白岩山城②

2017-12-11 21:02:34 | 山城ー野州
本日は投稿記事三つ目です。白岩山城の本丸を目指します。


瘤のように見えて

第六腰曲輪

本丸手前の二段の曲輪が見えてきました。

円形の台状がある第七曲輪

もう一段登り

二段目の第八曲輪

本丸城壁

腰曲輪、通路でもあり

余湖さんの縄張り図では本丸としていますが、いかにも狭く感じました。

岩場の城壁を下って、見下ろすと二段目の第八曲輪が広く見え、こちらが本丸ではと思います。

白岩山城は東の唐沢山の尾根を越えて柿平へ抜ける林道が北にあり、柿平は葛生町で県道200号線を北に進めば上都賀郡粟野町に出ます。おそらくこの街道の繋ぎの城であり、監視の城でもあったと思います。

唐沢山から東の柿平周辺地図

次回 蓬山城へ(旧田沼町)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。