昨夜は、2日続いて本多劇場へ。「下北沢演芸祭」の掉尾を飾る「立川談春独演会」
前座に続いて、まずは「大工調べ」与太郎が、時々鋭いことを言い、大家と棟梁を言い負かすところが特徴。むしろ、口喧嘩する2人の方が、子供にみえる。マクラで「怒らせてはまずい人」「怒らせてはいけない人」というのが面白かった。前者は志の輔師 後者は昇太師とのこと。
続いて、その昇太師が登場してのトークコーナー。こちらは、「昇太、談志に怒られる」という話が爆笑もの。また、2人の交わす落語論が、実に深い。プロがみる上手い落語家という話は、勉強になった。
トリネタは「明烏」時次郎の純情さが良い。無理やり連れて行かれたお茶屋の2階で、かべに頭と腕を付けて号泣しているというのは、絵が浮かんで楽しい。
前座に続いて、まずは「大工調べ」与太郎が、時々鋭いことを言い、大家と棟梁を言い負かすところが特徴。むしろ、口喧嘩する2人の方が、子供にみえる。マクラで「怒らせてはまずい人」「怒らせてはいけない人」というのが面白かった。前者は志の輔師 後者は昇太師とのこと。
続いて、その昇太師が登場してのトークコーナー。こちらは、「昇太、談志に怒られる」という話が爆笑もの。また、2人の交わす落語論が、実に深い。プロがみる上手い落語家という話は、勉強になった。
トリネタは「明烏」時次郎の純情さが良い。無理やり連れて行かれたお茶屋の2階で、かべに頭と腕を付けて号泣しているというのは、絵が浮かんで楽しい。