平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

エンブレム

2016-05-13 10:28:41 | その他



東京五輪のエンブレムは楽しくないですね。
なぜ楽しくないかというと、まず暗いこと
そして細部にこだわりすぎて全体の調和を見失っていること、
スポーツの祭典ですから、精緻なデザインよりも
明るく楽しく躍動感が感じられるものが好ましいですね。
私に任せてくれたらなあ。
楽しいものをつくる自信はありますよ。
私は建築学科出身でもともとデザインは得意なんです。
添付画像をみてください。
創業100周年を迎えた「ある会社」のロゴです。
Illustratorを駆使して10分で作りました。
雑だけど勢いがあってなかなかよいでしょ。
小塚ゴシックの「な」の変なクセが気に入らないけれど、
細かいことを言わなければ上出来じゃないでしょうかね。
高知の複眼技術士先生、どうです?

追記

早速クレームがきたので画像を削除しました。
来るの早いな。

追記(2016/05/16)

>どうっていわれてもなあ、まずは見てみないとわからんなあ。検索キーワードを書き込んでチョウダイ。
検索してもヒットしないはずなので再UPしました。
著作権は某社にあるけれど、100周年も5ヶ月すぎてるしもういいでしょ。

追記(2016/05/19)



民進党のロゴが決まりました。
岡田代表は「未来に向かって進む、躍動感のあるいいマーク」と、感想を述べたようですが、
そうかですかね~。私はすきじゃないな。
腰の上に手を乗せて寄りかかっているように見えますね。
中途半端に具象物を入れるのはよくないです。
2ちゃんねるをみると、股間に手を入れているとか
一物を触っているとか、いろんなことが書かれていました。
好きなように突っ込んでくれ、というようなデザインですよ。
魔法使いさん好みの手作り感はあるけれど、
下手なデザイナーがやるとたいてい失敗します。
具象イメージが湧かないくらい徹底的に抽象化すればいいのに。

井村屋のロゴに似ているので、岡田代表が井村屋に確認し、OKをもらったのだとか。
でも似てませんね。
井村屋のほうがいいです。



追記(2016/06/18)

特派員報告によると100周年記念式典があったらしい。