みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

初心に戻って

2009-07-28 11:32:45 | いいはなシーサー

もともと、ここではラリーに関するごく普通の事だけど、

意外とみんな知らない事や、当たり前すぎて聞くのが恥ずかしい事などを

取り上げる事が多かったと思います。

反響も大きく好評だったのですが、最近こ難しい内容が多くて

気取った内容が多いと言われるようになったので

初心に戻って、みんな知っていると思うけど、知らない人も

いると思うような内容を取り上げて行こうと思います。

まずは、ちょうど良い質問が来たのでQ&Aで答えます。

236

> 例えば、ペルターのヘルメットに、他社のインカムシステム(スティロやOMPなど)を装着する事は、可能なのでしょうか?(スティロに関しては自分で調べた限りマイク・イヤホンのみの販売はしていないようですが・・・。)

通常では出来ませんが、やろうといれば出来ます。
ただ、あまり意味が無いのでやっていないですね(笑)

you1のヘルメットの場合はG6というマイク無しもヘルメットに
後付けでマイクセットを取り付けたのです。

イヤーマフ付きのセットだと高いのでマイクイヤホンセットを後付けしたのです。
you1は軽いヘルメットが良いと言うのでペルターのG6を使っていますが、
たしかもう販売はしていないので有効期限の切れるあと数年で使えなくなります
けどね!

240

去年までもインターラリーには使えなかったですが・・・。
今年からはインター競技はハンスが義務付けなので
ハンス対応のヘルメットでないと使えないので論外ですけどね(笑)

自分はスティロのメットでペルターのアンプ用のアダプターを売っているので
それを付けてペルターのアンプで使っています。
ナビはペルターなのでそのまま使えます。
ただペルターアンプだとスティロの方が大きく聞こえてしまうので音量調節が難
しいです!

237

スティロのアンプだと左右独立して音量調節が付いているので便利ですが
アンプその物の精度がペルターの方が良さそうなのでペルターを使っています。
ペルターのアンプの方が値段が安いと言うのも有りますが(笑)

ちなみにどちらもインカーを撮るときに重要な音声出力端子は

付いています

> く全日本ラリーなどでアライのオープンヘルメット「GP-J2」にインコムを装着して使用している選手をよく見かけますが、あれはみなさんご自分で取り付けているのでしょうか?取り付けってむずかしいんでしょうか?

自分で取り付けてますね!ヘルメットに穴開け加工などは禁止なのでガムテープ
で貼り付けたり、タイラップで縛ったりしているだけですから
取り付けは簡単ですね(笑)

> また、他のオープンヘルメット(例えば、ベルヘルメットのMAG6など)でも装着可能でしょうか?
同じ理由で取り付けるだけなら簡単です。

239_2

ただ、ペルターやスティロの様にイヤーマフ(耳当て)は付けることは
難しいので声はクリアには聞こえずらいですけどね!

238_2

これは何度か説明したと思いますが

青いマークが付いている方が音量が大きく聞こえるので

ドライバー側のジャックです。

普通にアンプを付けるとナビ側にこのジャックが行ってしまうので

注意して下さい。(左ハンドル用に作られている為です)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取り上げていただき、ありがとうございます。 (北のまちゃる)
2009-07-28 19:46:08
 こういう質問にも、気さくに応じてくれるムーミンパパさんに感謝です。

 スティロやペルターを日本で取り扱っている、某有名サスペンションメーカーのホームページを見ると、ペルターヘルメットの商品ラインナップが、小さくなりましたよね。(在庫のみの取り扱いになってました。)これからのラリーシーンはスティロが主流になるようですね。個人的にはスティロがとても好きなので、ムーミンパパさんのスティロユーザーとしての感想などを、聞かせてもらえるとうれしいです。

 追伸、ガムテープやタイラップという手法には正直驚きました。あまりにも原始的な方法だったので・・・(笑)

 
返信する
ぺルター届きましたよ。 (You1)
2009-07-28 21:13:51
マイクの先っちょ、

クリクリしても回りません。

ちょっと、つまらない気がしますが、

これで四国、出れそうです。
返信する