みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

エボ10は何も悪くない

2008-11-11 19:00:36 | 製作・メンテナンス

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文字通りエボ10に何の責任も有るわけではないので

ずっとほったらかしにしておいては可哀相ですから、

ようやく帰ってきてから一週間ぶりにエボ10を触りました

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まだ、怖ろしくて下回りは見られません

明日あたり時間があればきれいに洗車してあげたいです。

まだ、中の荷物も出していないので早く片付けなければ

最近よくエボ10どうだった?と聞かれますが、

ポテンシャルは非常に高い車ですよ!

今回でダメな所は大体判ったので、その対策を

考えなくてはならないですね!

ダメな所は、リアの車重アップとリアメンバーの

レイアウト変更に伴いマフラーがリアメンバーの

所でペッチャンコになってしまいます

ここが現状1番の弱点ですね

取り回しの変更は厳しそうなので、補強で何とかするしか

ないかも知れないですね

あとは、リアバンパーがすぐに取れてしまうので

対策しなければならないですね!

これは、対策方法はもうアイデアが有るので何とかなると

思います。

あとは、フロントのオーバーハングが長いのか、

フロントが路面に干渉するので何とかしないとダメです。

対策方法は何個かアイデアは有るのですが、

1番の問題点があって、これは僕だけかも知れませんが

エボ10の最大の欠点はフロントの視界の見切りが

非常に悪い事です。

もともとウエストラインが高いので前横後ろ

全部見づらいのですが、特にフロントの見切りが

悪いです。

なので走行中のギャップが見えない為、

フロントからギャップに当たってしまう事が多々有りました。

あの切り立ったようなノーズがいけないのだと

思いますがバンパー前方の死角が多すぎです。

特に道が下り出した時などまったく前が見えません。

あと、クレストを越える時も先がまったく見えません。

シートポジションは限界まで高くしているのですが、

それでも、僕には視界が悪すぎます。

もっとスラントノーズになってくれれば、

視界が良くなると思うのですが・・・

でもこればかりは、大幅にデザイン変更しないと

無理ですからね

逆に1番の魅力はエンジン出力

ジェット機の様な加速感はやみつきになります。

これは、また、違う時に書きますが、

フライバイワイヤーもさることながら、

エキゾーストのカムコントロールがかなり

効いていますね!

エボ10のディアルマイベックがこの出力を

生み出している要因だと思います。

カムコントロールを煮詰めればもっと速くなると思います。

あとは、意外だったのがコーナーリング

当初思っていたコーナーリングと違って

意外とFR的な操縦性を持った車でした

もっとサスペンションが煮詰まれば、

振り回してもタイムの出るマシンに仕上がると思います

後は、絶対的な重量が重いので、それをいつも頭に

入れて走る事と、ブレーキを何とかしないとダメですね

パットでどうにかなるレベルではないと思います。

強力なストッピングパワーを持ったブレーキシステムが

欲しい・・・

サンタさんくれないかな