時間どろぼう

パソコンって私にとってはまるで時間どろぼう。
ブログでパソコン楽しみたいな。

with corona (99) 今年最後の桜かな?

2022年04月29日 | 季節の花

4月も半ばを過ぎましたが、信州ではまだ桜も咲いているかな?

富士見高原の乙事(おっこと)諏訪社に行ってみました。

有名とあった老木のしだれ桜はすっかり葉桜になってましたが、

他の大木は満開。その下は水仙とルバーブでした。

道路向かいのお堂の下側では、まだ若い桜の木も青空に映えて綺麗でした。

さてさて、わが山荘はどうかしらというと、ここは標高1200メートルの山の中です。

富士小桜の小さな花弁が、本当にこの時期だけ「私は桜です」と咲いてます。

滞在中だけエサをあげるエサ台にはいろんな鳥が来てましたが、この鳥はなんて名前かしら? 

管理棟の下の小さな湿地には水芭蕉が咲き、山荘の敷地内にはスミレと水仙が咲いてました。

まだまだ彩りの少ない清里でした。

帰宅した夜は強風が吹きました。そして起きてビックリ!

庭の西側のモッコウバラのアーチがぶっ倒れてました。

雨が上がったのを見て、夫と二人で思いっきり剪定してから起こして

補修しました。

これは、孫のワカナちゃんの小学校入学の時の横浜市からの記念樹です。

手前に見えてるのは、アッキーの入学時の記念樹の金木犀です。

東側のお隣との境には、黄色のモッコウバラのアーチ作ってます。

こちらは真ん中が空きすきのせいか、倒れませんでした。

自宅の庭には色んな花が咲いてきて、春から新緑へ変わってゆくいい季節です。

でも雑草の成長も激しくて、これからは草取りの日々になります。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっちょさん)
2022-05-04 07:52:56
おはよう
近場で「水芭蕉」なんて、素晴らしい。
可愛いですね。

お気に入りのアッキーさん、連休中には帰ってきたんかしら?
久し振りのばあばさんご飯で、元気になるといいね。
さっちょさんへ (まきこさん)
2022-05-08 09:39:04
アッキーは連休中は男鹿半島で泊まり込みバイト。
田舎暮らしを満喫してるみたい。
私は、渋滞の合間を縫って清里高原に行ってきました。

コメントを投稿