Oceangreenの思索

主に、古神道、チベット仏教、心理学等に基づく日本精神文化の分析…だったはずなんだけど!

2月21日(月)のつぶやき

2011-02-22 | こころ
11:34 from www.movatwi.jp
ポーの“黒猫”が好きで、乱歩の“白髪鬼”が好きだった。って、良く考えたら、抹殺された弱き罪なき存在の復讐話なんだなぁ。好きっていうか、その味わいが心理衛生上必要だったんだね。
11:38 from www.movatwi.jp
ポーの黒猫は、隠された完全犯罪の報いを神秘的な手段でもたらした、魔性の存在。
11:59 from www.movatwi.jp
殺された人間の生まれ変わりは、すべてを明るみに出そうとする前世霊の望みに縛られ、さ迷うのだなぁ。
12:14 from www.movatwi.jp
“黒猫”は報復を遂げてくれる超越的な存在の象徴なんだね。
12:25 from www.movatwi.jp
「女、十九、孕むか死ぬか」
12:58 from www.movatwi.jp
中東は本当に大変なのだ。リビア、ひどい状態なのだ。
13:12 from www.movatwi.jp
だからさ、“黒猫堂”なんてダサいとかさ、明智より金田一、みたいな人なら要らなかったんだよ。報復の味方じゃなくて敵だもんね。
13:22 from www.movatwi.jp
アムネスティのニュースリリース。中東ニュースあり。http://www.amnesty.or.jp/modules/news/
13:36 from www.movatwi.jp
小室さんはさぁ、華原を壊したじゃない。華原の方に問題あるって、そういう人も多いんだろうけど、知里幸恵の生まれ変わりとしては、女の味方だよ。
13:40 from www.movatwi.jp
金田一は、アイヌに耳障りのいいこと言いながら、あくまで日本民族はアイヌとは別ルーツと考えてた。目の前に、いくら関連性を推測させる材料が豊富でも見ないフリしていられた。当時の一般的な風潮に“素直”だったからね。
13:43 from www.movatwi.jp
学者とは言えないと思うな。
15:19 from www.movatwi.jp
“苦”なのだ。 @kenichiromogi: ああん。このツイ見る時間なかった! 皆さん見たかなあ? @kawabou 茂木さん、今夜のNHKスペシャルは、極悪Bの小池アニィの担当ですよ。アニィは今もカイロにいるらしいっす。応援ツイートを世露死苦!
17:12 from www.movatwi.jp
わたしにとって、名探偵という存在には必然性があったのだ。
17:16 from www.movatwi.jp
抜けるような青空と、春を思わせる陽射しの1日だったのだ。わたしには治る日が来るのだろうか? それとも、こんなもんだと受け入れて働くべきか? でも、まともに働けるのか?
17:20 from www.movatwi.jp
モノローグが長くてスイマセンね!
18:52 from www.movatwi.jp
どうツッコんだらいいんだろう… @kenichiromogi: そうなのだ。横浜駅から横浜市美術館まで歩くのだ。
20:47 from www.movatwi.jp
茂木さんは女のつつましいのを見て喜ぶビンボーフェチなのだ。
20:51 from www.movatwi.jp
よく考えたらオソロシイのかもしれない…
by blossomofwild on Twitter

最新の画像もっと見る