天皇陛下の靖国神社御親拝を希望する会会長

日本人の歴史認識は間違っています。皇紀2675年こんなに続いた国は世界の何処を探しても日本しかありません。

声優と靖国神社

2021-03-31 20:18:00 | 靖国



鬼滅の刃の胡蝶カナエの声を演じる声優
茅野愛衣さんが靖国神社を参拝したことを自分のラジオ番組で語ったところ、多くの中国のネットユーザーからの批判が殺到し、当番組を紹介するツイッターを削除し、謝罪した。

このニュースは一月も前のものであり、リアルタイムで耳にしていたが特段取り上げてコメントする気はなかった。

ところが最近になってBLOGOSがネタとしては新鮮味のない、謂わば賞味期限切れのものを出してきた。

このことが声優さんのニュースよりも非常に不適切な反日プロパガンダともいえるものなのである。

BLOGOSといえば小林よしのりも寄稿するLINEが運営するニュースサイトで、然もありなんである。

おそらく"問題が解決出来ない"に落ち着かせるための取材に一月もかかったのだろう。

その題名からして

『靖国神社の参拝、一般人もダメなのか? 日本の戦没者追悼、解決の糸口はあるのか』

である。

靖国神社は軍事施設だの、アウシュビッツのように必要だの、案の定的外れの解説を寄せ集めて構成されている。

この記事に向けたツイートは殆どが内政干渉、参拝に問題などないとするものであり、どうやら一般人の方が歴史認識も靖国神社の認識も正しいことに安堵した。









東京裁判の政府見解

2021-03-29 19:22:00 | 靖国



【政府見解】
  1. 極東国際軍事裁判(東京裁判)は、戦後、連合国が日本人の重大戦争犯罪人を裁くために設置された裁判で、28名が平和に対する罪や人道に対する罪等により起訴され、病死または免訴となった者以外の25名が有罪判決を受けたものです。
  2. この裁判については様々な議論があることは承知していますが、我が国は、サンフランシスコ平和条約第11条により、極東国際軍事裁判所の裁判を受諾しており、国と国との関係において、この裁判について異議を述べる立場にはないと考えています。

これが我が国の東京裁判に対する見解である。つまり、日本はこの裁判に関して異議を申し立てないことで平和条約を締結している。したがって東京裁判に関してはノーコメント、触れない、言及できないのである。

連合軍は25名を有罪とし、天皇陛下に関しては不起訴、その責任は無いと決定した。
仮に東京裁判に対してその判決を覆す行為は天皇の不起訴をも覆しかねないことを意味するのである。

また日本国民も東京裁判のお陰で象徴天皇を戴く現在の日本のいわゆる受益者として恩恵を受けていることとなる訳だ。

我が国のジレンマは『靖国神社に戦犯が合祀されてから昭和天皇が不快感を抱き御親拝が中断されている』とのフィクションをさも真実であるかのように受け入れて異論を述べないという東京裁判と全く同じ構造となっている。

したがって、靖国神社の例大祭には御親拝と同等の勅使を参向し、御親拝は中断というジレンマに陥るのである。

問題は今だに戦犯と呼び、目に見えない合祀を問題視する情弱が存在することである。



鼻くそ談話

2021-03-28 20:06:00 | 政治
鼻をほじくっているから鼻くそ談話ではない。では何が鼻くそ談話であるのか、下記の赤字部分はさることながら、一国の政府見解のこの談話を事もあろうに韓国政府と喧々諤々と擦り合わせ決定している点が鼻くそ談話なのだ。

従軍慰安婦との造語は1970年代に千田夏光
が小説の題名として使ったことが最初で、現在ではその強制性や20万人説等事実に反することまで真実、資料として引用されている。

今日の日本政府はこの鼻くそ談話を継承することを明言しているが、ここに書かれている強制性を示す史料は未だに発見されることもなく、一時期教科書から完全に消えた従軍慰安婦なる名称もここへ来て山川出版の中学教科書で復活し、検定を通すとの
要所要所に韓国政府の息のかかったスパイでもいるかのような様相を呈している。

以上を踏まえた上で、もう一度鼻くそ談話を熟読してもらいたい。別に鼻をほじりながら読んでもらっても一向に構わないが。



いわゆる従軍慰安婦問題については、政府は、一昨年12月より、調査を進めて来たが、今般その結果がまとまったので発表することとした。 今次調査の結果、長期に、かつ広範な地域にわたって慰安所が設置され、数多くの慰安婦が存在したことが認められた。慰安所は、当時の軍当局の要請により設営されたものであり、慰安所の設置、管理及び慰安婦の移送については、旧日本軍が直接あるいは間接にこれに関与した。慰安婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合、甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあったことが明らかになった。また、慰安所における生活は、強制的な状況の下での痛ましいものであった。 なお、戦地に移送された慰安婦の出身地については、日本を別とすれば、朝鮮半島が大きな比重を占めていたが、当時の朝鮮半島は我が国の統治下にあり、その募集、移送、管理等も、甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた。 いずれにしても、本件は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題である。政府は、この機会に、改めて、その出身地のいかんを問わず、いわゆる従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる。また、そのような気持ちを我が国としてどのように表すかということについては、有識者のご意見なども徴しつつ、今後とも真剣に検討すべきものと考える。 われわれはこのような歴史の真実を回避することなく、むしろこれを歴史の教訓として直視していきたい。われわれは、歴史研究、歴史教育を通じて、このような問題を永く記憶にとどめ、同じ過ちを決して繰り返さないという固い決意を改めて表明する。 なお、本問題については、本邦において訴訟が提起されており、また、国際的にも関心が寄せられており、政府としても、今後とも、民間の研究を含め、十分に関心を払って参りたい。

— 河野洋平

いわゆる人間宣言の意味するもの

2021-03-28 05:08:00 | 歴史




人間宣言とは俗称であり、正式名称は「新年ニ當リ誓ヲ新ニシテ國運ヲ開カント欲ス國民ハ朕ト心ヲ一ニシテ此ノ大業ヲ成就センコトヲ庶幾フ」である。


これを「人間宣言」と命名した真意は
【昭和天皇による『神話と伝説』の否定】
を強調したかったからである。

では誰がという主語であるが、GHQが神の末裔であることの否定を要求していたことが、当時の侍従次長の木下道雄の日記に書かれている。

したがって極めて長文の詔書のほんの一部分の訳が非常に難解となる不自然な文章になっているのも吉田茂と木下の尽力からかもしれない。

兎も角、これによって日本国外では「天皇が神から人間に歴史的な変容を遂げた」として歓迎され、退位と追訴を要求されていた昭和天皇の印象が好転した。

国内では日本人にとって当たり前のことを述べたにすぎなかったため、この詔書はあまり注目されていないばかりかタイトルのみが前面に押し出されることとなったのだ。

更に、人間宣言のタイトルとは裏腹に天皇の祖先が日本神話の神であることや歴代天皇の神格も否定してはいない。また神話の神や歴代天皇の崇拝のために天皇が行う神事を廃止するわけでもなかった。

つまり、GHQは神道指令で国家と神道を切り離し、直接的に皇室財産を国庫に帰属させ11宮家を皇籍離脱、天皇自らに人間宣言させたのである。

敗戦と占領に際して昭和天皇の心情がこの人間宣言直前の起草の経緯の御動向をみることで伝わってくる。

❶いわゆる人間宣言が昭和21年1月1日で、前年12月23日の更に前日の学習院教授板沢武雄の「マッカーサー司令部の神道に関する司令について」の講義の内容に関して昭和天皇が侍従次長木下へ語った。

その講義の最後の言葉
『この司令部の司令は顕語を以て幽事を取り扱うものでありまして、譬えて申しますならば、鋏を以て煙を切るようなものと私は考えております』というものだった。

また昭和天皇が、興味を持たれた点について、
『後水尾帝御病にて疚(お灸)の必要ありしも、現神には疚を差上ぐる訳にはいかぬと云う所から御譲位の上、治療を受け給いしこと』

『徳川氏が家康を東照宮と神格化し、家康の定めたることは何事によらず神君の所定となし、改革を行わず、時のよろしきに従う政事を行わず、遂に破局に至りしこと』

『幽顕二界のこと。謡曲の発達、君臣の濃情を言い現わせる謡曲はかえって皇室衰微の時代に発達せること。顕界破れて幽界あらわれたること』
の3点を挙げた。

❷12月24日、昭和天皇は幣原喜重郎総理を召して、『ご病気の後水尾天皇が側近に医者を要請されたところ、医者の如き者が玉体に触れることは、汚らわしいとの理由でおみせしなかった。同天皇はみすみす病気が悪化してなくなられた』
という歴史的実例を挙げて、神格化の是非について暗示した。
また、昭和天皇は『明治天皇の五箇条の御誓文を活用したい』とも話した。

これに対し幣原は「これまで陛下を神格化扱いしたことを、この際是正し改めたいと存じます」と答え、昭和天皇は静かに肯定し『昭和21年の新春には一つそういう意味の詔書を出したいものだ』と言った。

この❶❷の昭和の発言は伝聞形式で極めて主語が曖昧で口語も混じり、分かりにくいが、昭和天皇の戦前のお立場と占領下の御状況もあって直接の発言の発表も旧来の詔書となる。これと側近の証言とで擦り合わせるしか術はないのだ。

つまりポツダム宣言を受諾した瞬間から昭和天皇はマッカーサーに逆らえないことを自覚されており、寧ろ側近がその意を汲んで確認する形式を使い判断し、國體を護持していたことが伺える。

したがって人間宣言と云うタイトルを受け入れ詔書では五箇条のご誓文を主に発すると云う知恵を使ったことはほぼ間違いはない。

この人間宣言という意図的な誤訳がされたのが以下の部分であるが、ネットで拾った現代語訳二つと私の訳を以下に記載する。



『朕ト爾等國民トノ間ノ紐帶ハ、終始相互ノ信賴ト敬愛トニ依リテ結バレ、單ナル神話ト傳說トニ依リテ生ゼルモノニ非ズ。天皇ヲ以テ現アキツ御ミ神カミトシ且日本國民ヲ以テ他ノ民族ニ優越セル民族ニシテ、延テ世界ヲ支配スベキ運命ヲ有ストノ架空ナル觀念ニ基クモノニモ非ズ。 』

A,『私とあなたたち国民との間の絆は、いつもお互いの信頼と敬愛によって結ばれ、単なる神話と伝説とによって生まれたものではない。 天皇を神とし、または日本国民は他より優れた民族だとし、それで世界の支配者となる運命があるかのような架空の概念に基くものでもない。

B.『私とあなたたち国民との間の絆は、いつもお互いの信頼と敬愛によって結ばれ、単なる神話と伝説とによって生まれたものではない。天皇を現御神とし、同時に日本国民は他より優れた民族で、ひいては世界の支配者たるべく運命づけられたとする架空の概念に基くものでもない。

会長訳
『私と国民との絆は、お互いの信頼と敬愛によって結ばれたのであって、単に神話と伝説からのみ生まれたものではない。その上天皇を現御神としているのは、日本国民が他の民族より優越される民族として世界を支配すべき運命であるという架空の観念に基くものでもない。

最後になるが若者の2ちゃんねるから核心をついたスレを貼っておく。


[なんJより]

【悲報】天皇「戦争終わったからぶっちゃけるけどワイは神やなくてただの人間やで」


ネズミーランドの○ッキーが「実は中に人間が入ってんねん」ってぶっちゃっけてるようなもん

あれアメカスが日本人は天皇を絶対神だと思ってると考えたから出させたんやで 
凄い人=神みたいな使い方をするのは一神教のキリスト教徒には理解出来なかったんやろな




つまりは日本は戦いには敗れたが戦争には勝っていたということである

LINE やばい

2021-03-25 17:03:00 | 時事



当初から個人情報漏洩の危険性が指摘されていたメッセージアプリだが、今頃になって中国で個人情報にアクセスする業務を実施していた、などとダダ漏れ状態を社長が謝罪した。

そんなことは御構い無しと8600万人の若者が利用する当たり前のツールとなっている。

無料通話最高、と利用者を獲得してきたLINEが今回の中国の情報抜き取りで、ただより高いものはない、となるのかは分からないが、私は利用していないし疑心暗鬼のままだ。

TikTokやPayPayを見ても公的機関が積極的に導入しているが、台湾は2014年にはLINEの政府、軍、公官庁での使用を禁じている。一方日本では2012年に首相官邸、2013年には公明党が公式アカウントを作成している。やばいぞ日本。