天皇陛下の靖国神社御親拝を希望する会会長

日本人の歴史認識は間違っています。皇紀2675年こんなに続いた国は世界の何処を探しても日本しかありません。

2.橋下徹靖国論を勉強するw

2019-06-30 16:00:17 | ツイッター


橋下徹氏が有本香氏のツイートに反発する方で自論を長文でツイートしたことは前回『さよなら維新』で紹介した。

そもそも維新の浅田氏に対する記者の国営追悼施設に関する質問に半笑いで適当に靖国問題認識を答えたことが、有本香氏の「安易な策」という懐疑的な表現としていることがうかがえる。

これに対し事細かに7回に分けてツイートした橋下氏はそのツイートの中で【維新のメッセージの出し方】を批判しているが、【基本知識がないとかバカにした批判は止めた方がいい】からもこの政策の立案者が、橋下氏であることは間違いないと推測される。

つまり有本香氏に自案を否定されて言い返せずにはいられなかったのだろう。まさに橋下氏の作った維新が瓦解していく前触れとも言える空気を感じる。

長くなったが橋下氏の靖国論と言っても過言ではない言い訳を分析していこう。



1、少なくても僕が代表の時、靖国の歴史くらいは十分に勉強している。その上で天皇や首相が参拝できない状況をどう変えるかを考えた。靖国参拝に最もこだわる安倍政権ですら一度の参拝以後、今では全閣僚が参拝しない。というよりも、できない。

会).ほうほう、で?


2.靖国の歴史を語ったり、靖国参拝!と叫ぶのは簡単。しかしそのような者に限って、なぜ天皇はもとより首相も閣僚も参拝できないのか、政治の現実を見ない。またA級戦犯合祀の経緯についての認識が不十分。今は閣外で強気に言っている者も、首相になれば参拝できないだろう。それはインテリも同じ。


会).超党派のみんなで靖国参拝する国会議員の会があるが?合祀の経緯なんて問題ではない。
政治の現実を見ないのではなく、朝日新聞がきっかけで靖国問題を政治利用してきたのである。その証が安倍首相の一回だけの参拝であり、その後参拝しないのは政治から切り離すためである。


3.何よりも重要なことは、とにかく天皇と首相が英霊を参拝すること。そのために何をすべきか。そもそも英霊、英霊と靖国を語る者でも、旧陸軍墓地について語った者はほぼいない。まずは旧陸軍墓地の英霊にきっちりと対応することが国家の義務。


会)本末転倒、天皇と首相が英霊を参拝と靖国参拝は同義であり、別施設でも不可能なのは変わらない。



4.また一宗教法人に国の英霊を祀ることを任せるのはおかしい。これこそがGHQによる軍国主義解体政策の一環。A級戦犯の合祀は、日本にとって当然のことかもしれないが、悔しいが敗戦国として中国に大いに突っ込まれる余地を残し、現に天皇も首相も参拝できなくなった。


会).GHQの軍国主義解体政策から何故免れたのか、それは宗教法人化したからであり、信教の自由との齟齬に唯一存続の道が残ったからである。
敗戦国のレッテルをいつまで利用する気なのか?
それでは朝日新聞、富田メモ、左翼と戦後レジームで焼け太りした者と何ら変わらない。



5.国家の英霊を祀る施設は国立にすべきだ。そして現実の政治を考えれば、理屈はどうであれ、A級戦犯を分祀すべきだ。そして天皇と首相に参拝いただく。分祀したのに中国に文句を言われれば突っぱねればいい。世界各国は必ず味方に付いてくれる。世界各国も国をあげて英霊を祀っているのだから。


会).此の期に及んで分祀論を持ち出すのは都落ちした古賀誠となんら変わらない。



6.維新のメッセージの出し方にも問題はあろう。しかし具体的な中身の批判ではなく基本知識がないとかバカにした批判は止めた方がいい。それでは議論にならない。僕はそこら辺のインテリよりも勉強している自信はある。僕は現在維新とは無関係だが、僕もバカだと批判されたように感じたので反論した。


会).何を勉強してきたのか、日本国と皇室の歴史を一から勉強し直せ。



7.靖国神社を国立施設にする。政教分離の例外とするために憲法改正をする。その上で、現靖国神社が反対しているA級戦犯分祀を実行する。そして天皇、首相に参拝いただく。並行して旧陸軍墓地も国立追悼施設にする。維新もここまで言い切らないから、単純な靖国嫌いの新追悼施設派に見られてしまう。


会). 政教分離の例外とするために憲法改正だけで可能なのだよ橋下君。



8.戦犯に関するABC級の意味や神道上の分祀の意味など百も承知。僕も無責任なコメンテーター時代は、靖国参拝!分祀反対!A級の区分は不合理!中韓の声は無視しろ!だけを叫んでいた。それで結局、天皇も首相も参拝できないまま。この状況を変えるのが政治。


会).中韓の声は内政干渉だから無視して憲法改正、
政治利用しないで政治課題とするのが答えだよ。

1.さよなら維新

2019-06-30 13:41:35 | ツイッター



有本香ツイート

『とくに歴史問題について、このように基本的知識を備えないまま、安易な策(この場合は追悼施設建設)を繰り出すのが維新の問題点。こうした問題をニヤニヤしながら話すのも良くない。いわゆる靖国問題がどうして起きたか、百田尚樹著『日本国紀』のP.468~ を読んでほしい。』


日本国紀
p468〜要約
『そもそも中韓は戦後40年間日本の首相の靖国参拝に一度も抗議してこなかった。昭和60年中曽根首相の参拝時に朝日新聞が大きく批判記事を載せてから抗議が始まった』




有本ツイートを引用した橋下徹ツイート

『少なくても僕が代表の時、靖国の歴史くらいは十分に勉強している。その上で天皇や首相が参拝できない状況をどう変えるかを考えた。靖国参拝に最もこだわる安倍政権ですら一度の参拝以後、今では全閣僚が参拝しない。というよりも、できない。


靖国の歴史を語ったり、靖国参拝!と叫ぶのは簡単。しかしそのような者に限って、なぜ天皇はもとより首相も閣僚も参拝できないのか、政治の現実を見ない。またA級戦犯合祀の経緯についての認識が不十分。今は閣外で強気に言っている者も、首相になれば参拝できないだろう。それはインテリも同じ。


何よりも重要なことは、とにかく天皇と首相が英霊を参拝すること。そのために何をすべきか。そもそも英霊、英霊と靖国を語る者でも、旧陸軍墓地について語った者はほぼいない。まずは旧陸軍墓地の英霊にきっちりと対応することが国家の義務。


また一宗教法人に国の英霊を祀ることを任せるのはおかしい。これこそがGHQによる軍国主義解体政策の一環。A級戦犯の合祀は、日本にとって当然のことかもしれないが、悔しいが敗戦国として中国に大いに突っ込まれる余地を残し、現に天皇も首相も参拝できなくなった。

国家の英霊を祀る施設は国立にすべきだ。そして現実の政治を考えれば、理屈はどうであれ、A級戦犯を分祀すべきだ。そして天皇と首相に参拝いただく。分祀したのに中国に文句を言われれば突っぱねればいい。世界各国は必ず味方に付いてくれる。世界各国も国をあげて英霊を祀っているのだから。

維新のメッセージの出し方にも問題はあろう。しかし具体的な中身の批判ではなく基本知識がないとかバカにした批判は止めた方がいい。それでは議論にならない。僕はそこら辺のインテリよりも勉強している自信はある。僕は現在維新とは無関係だが、僕もバカだと批判されたように感じたので反論した。


靖国神社を国立施設にする。政教分離の例外とするために憲法改正をする。その上で、現靖国神社が反対しているA級戦犯分祀を実行する。そして天皇、首相に参拝いただく。並行して旧陸軍墓地も国立追悼施設にする。維新もここまで言い切らないから、単純な靖国嫌いの新追悼施設派に見られてしまう。』







足立康史ツイート

『日本維新の会のマニフェストは古い自民政治に対するミサイル攻撃だから、反発があるのは狙い通り。天皇陛下、首相らが参拝できない状況を放置してきた自民党と自民党支持者に批判されても動じる必要なし。トランプ大統領が来日しても献花もしないなんて有り得ないだろ💢というのが維新のメッセージだ。』




足立ツイートを引用した橋下徹ツイート


『戦犯に関するABC級の意味や神道上の分祀の意味など百も承知。僕も無責任なコメンテーター時代は、靖国参拝!分祀反対!A級の区分は不合理!中韓の声は無視しろ!だけを叫んでいた。それで結局、天皇も首相も参拝できないまま。この状況を変えるのが政治。』


靖國會を考える

2019-06-30 08:18:06 | 時事



最初に断っておくが当ブログと靖國會は何の繋がりもない。ツイッター上ではFF関係ではあるのだが、活動自体共に行って来た訳ではない。したがって田母神会長が今後靖國會をどのように運営していくか、また存続させるのか否かということも全く預かり知ることはない。

無い無いと続いたが靖國會を否定している訳でなくその考え方には共通点も多い。事務局長の自決というショッキングな出来事の為少なくとも四十九日は言及を避けてきた。



靖國會五大綱領なるものがある。



靖國會五大綱領
一、「靖國神社国家護持」
一、「天皇陛下御親拝」
一、「自主憲法制定、主権在君、天皇陛下国家元首」
一、「極東軍事裁判の否定及び所謂「戦犯」と汚名を着せられた忠霊の名誉回復」
一、「真の主権確立」

お判りのようにここに示された綱領のうち何一つ実現されぬまま事務局長は自害された。つまりその責任を痛感されて果たせぬ絶望感と焦燥感うちに旅立たれてしまったと思うことは間違いではないであろう。




靖國會ツイート
5/11 2:35
五月十一日
平成の御代に御親拝賜ることなく
皆様には大変申し訳ありませんでした。
本日五月十一日は第五筑波隊の皆様
西田高光命のご命日です。
肉体を紡ぐことは出来ませんがその高邁なる精神は紡ぐことができます。また、紡ぐことができるのは生きている人間だけです。


5/11 2:35
特攻隊の皆様の多くが大楠公の「忠」の精神を紡ぎ散華されたことを私達が語り紡がなければ、たった七十四年前の出来事が歴史の彼方に忘却されてしまいます。日本人の誇りの為に語り継いでください。ホームページも是非読んでください。皆様本当にありがとうございました。


とあるが【日本人の誇りの為に語り継ぐ】ことが彼にとってどれ程重責であったかを理解する日本人は皆無なのだと痛感する。





田母神会長ツイート
5/11 17:00
靖国会の事務局長を長年務めてくれていた沼山光洋君が今朝4時頃に靖国神社前の道路上で割腹自決を遂げた。彼は日本国民の愛国心が足りなくて天皇陛下の靖国御親拝の環境が整わないことは天皇陛下に申し訳ないといつも言っていた。彼は命を懸けて国民に警鐘を鳴らしてくれた。立派な侍だった。

5/11 17:11
沼山光洋君は細かい気配りをする男だった。今回の自決も靖国神社の敷地内ではなく敷地外の道路上であったのは彼が靖国神社に迷惑をかけないようにと考えた行動であったと思う。彼の英霊に対する熱い思いを受け継いでいかなければいけない。沼山君のご冥福をお祈りしたい。


6/22 11:33
5月11日靖国神社前の道路上で割腹自決を遂げた「沼山光洋さんを追悼し感謝する集ひ」が友人たちの主催で次の通り行われます。ご参加ください。           
令和元年6月23日(日)
開会 午後1時より
拝礼 午後2時頃より
【会場】
靖国会館(靖国神社内)



産経新聞
5/11 20:48
11日午前2時40分ごろ、東京都千代田区の靖国神社付近の路上で、

前のめりに座った状態の男性の腹部に包丁が刺さっているのを巡回し

ていた警視庁機動隊員が発見した。男性は病院に搬送されたが死亡。



沼山光洋の遺書より抜粋

『平成の御代に御親拝賜れなかったこと天皇陛下、御祭神の皆様に大変申し訳なくお詫びの言葉もありません。


宮内庁職員の方々がどうこう出来ると思っていませんでしたが毎朝挨拶することで、御親拝を願っている日本人がいることが上層部に伝わることを願いました。

私の知る限り御親拝に触れた著名人は昨年末に櫻井よしこさんと小堀桂一郎先生だけである。

今ある豊かな日本は自然に出来た訳ではない。多くの先人の命の礎の上に今がある。


祈りは神頼みの他力本願ではない
天皇陛下は祈りの存在、民族の道である。日々全てのものに祈りくださっている。それに倣い私たちも神社へ参り祈りを捧げる。


神前で祈り感謝申し上げ祈願する。そのことにより、善い思い善い行いを心がけ実践する。その繰り返しが日本人の道徳観であり、ご加護を受けている安心感が現実社会の秩序の基本になっていると思っている。


「富田メモ」
何より残念だったのは現役神職が「富田メモ」を信じ、昭和天皇、御祭神である昭和殉難者、松平永芳宮司を侮辱して憚らないことです。


天皇陛下御望みになられ、御祭神の皆様が待ち焦がれている御親拝を実現する努力よりも、出来ないやらない理由ばかり並び立てる。

御親拝中断の元凶は昭和五十年十一月二十日第76回内閣委員会が原因である。


御祭神が昭和天皇を御不快にさせ御親拝がなくなったと信じながら毎日奉仕する神職がいることに非常に悲しくなりました。


天皇陛下萬歳
我國の為をつくせる人々の名もむさし野にとむる玉かき
                                     明治七年一月二十七日御製

皇紀二千六百七十九年
令和元年五月十一日 沼山光洋』





改めて沼山光洋さんのご冥福をお祈りします。

bosonさんからのコメント

2019-06-25 20:14:46 | コメント


・コメントを書いた人
boson

・コメント
Unknown
勝手な書き込みをしました。

チャンネル桜の国守衆に入ることにしました。

トピ主のこれまでの”御親拝を希望する活動”に深く感謝申し上げます。

違う道ですが、お互いに頑張りましょう。

➖➖➖➖➖ ➖➖➖➖➖ ➖➖➖➖➖

国を思う気持ちはbosonさんと同じであることが理解出来ました。アンチコメントなどと記事にした事の失礼をお許しください。
ご活躍を期待しております。

bosonさんからのコメント

2019-06-25 10:28:06 | コメント


・コメントを書いた人
boson

・コメント
Unknown
水道民営化:麻生財相が外国特派員協会で「やる」と断言。→ 成立 。民=外資=水メジャー。国防の基本にも関わらず怒れない保守派

TPP11:人・物・金・商慣習の外国からの出入りが自由で治外法権。農業を含めた24分野。ISD条項、ラチェット条項、1審制で訴訟裁判仮定は非公開

移民
現在の1000万移民法の原案は半島系の法務官僚の坂中英徳
http://jipi.or.jp/%E6%89%80%E9%95%B7%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB/

もちろん安倍政権としては廃案にすれば何でもなかったこと。 徹夜国会で強行採決。
また黙る保守派

1000万移民とはいえ、基幹資料の改竄・廃棄・黒塗り非公開で実数が2000万になる可能性も大いにある。 

日本国民は羊の群れのようだ。世界一従順で信じ易い。
御すのは超容易。
特亜人は「日中戦争や植民地支配の復讐だ !」となる。 


 本当にどうなるんだろう・・