マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

Dr.Oetke のパンケーキミックス

2020-05-31 14:18:00 | こんなもの買いました
股関節が痛い。
長年騙し騙し来たから分かる。
痛い時には動いちゃだめ。
一回、無理にでも動かした方がいいかとヨガをやったら、どうにもならないほど痛くなったものな・・
ということで、ここで痛いと言いながら朽ちていくのかと、動かずに塞ぎ込んでいる今日この頃です。(´д`)
あ、朽ちないな、肥えるな。(●´ω`●)

さて、そんな肥えそうな物を夫が買ってきてくれました。
Dr.Oetke のパンケーキミックスです。

なんでドクター?なんて読むの?と思ったら、ドイツのエトカーさんという薬剤師が、パン屋の父親のためにベーキングパウダーを研究開発して、世界で初めて売り出したんですって。
そんなわけで「ドクターエトカー」と読むドイツの製菓材料メーカーらしいです。これはマレーシア製ですけどね。

あんまり上手に焼けてないけど、フワフワだった。さすが。


ところで我が家はテーブルが無くて、この幅しかないカウンターで食べているので、コロナ以前からずっと横並びで食べています。
外食して4人用テーブルに座っても、わりあい並んで座って食べていました。
先見の明があるね!(*゚▽゚)ノ



プロパンガス無くなるの早かったわ~

2020-05-28 22:11:00 | 日記
プロパンガスが無くなりました。
だいたいいつも6ヶ月位は保つんですが、今回は3ヶ月でしたね~

3月18日から封鎖が始まって以来、もう70日くらいになりますよね?
もう70日の間、1回も外食してないし、会社も閉鎖で、ずっと老夫婦で家にこもって1日3食作って食べていたので、そりゃプロパンも無くなりますよ。

いきなり火が消えて毎回がっくり来るんですが、今回は特にがっくり具合が酷くて私のHPもMPももうゼロだよー。

だから今日はもう中島水産のお寿司を買ってきた。お寿司も70日ぶりだ!

でももう美味しそうなにぎり寿司は売り切れてて、買ってきたのはこれと、

これでした。

なぜか丸いデザートの餅付きです。
そして真ん中にいるウミウシみたいなのは何だ?と思ったら・・

ピリ辛の明太子タレがかかったいなり寿司でした。

早い時間に行けば、サーモンなどがのった美味しそうなにぎり寿司あるんですが、もうこれしか無かったのよ~。
両方で900円位と手頃な値段ですが、
ひとつも「なまもの」無し!

ちなみにプロパンガスは配達してもらって800円しない位です。明日頼みます。








チロルチョコ工作

2020-05-27 19:37:00 | クラフト
コロナで封鎖になる前日の夜、
「あ!明日から暇になるから買っておかなくちゃ!」とわざわざミスターDYIに行って買って来たグルーガンのグルー。
本日やっと取り出して工作しました。
私の暇つぶし工作と言えばチロルチョコマグネットです。

Kちゃんがお正月休みにチロルチョコをいっぱい持ってきてくれたので、食べた包み紙をとっておいて・・
今日はいっぱい作ったつもりですが、まだまだ包み紙がたんまりあります。
食べてないのもまだ2袋。


作り置きしておいた厚紙とカラーボードの部品が無くなったので今日はここまで。
厚紙に線を引いて切り出すまでが一番大変なのよ。(´・ω・`)

色々持ってきてくれたので、全部違う柄のが出来ました。

これの後ろにマグネットを貼り付ければチロルチョコマグネットになるんですが、マグネットが無いのでこちらは全てチロルチョコ工作ということになります。



外国人

2020-05-26 21:56:00 | 日記
マレーシアの新型コロナウィルスの新規感染者は、10日前の16日には17人と本当に少なくなっていました。
もうすぐ収束か!という希望が見えた気がしましたがまた徐々に増えてしまい、
一昨日が48人だったのに昨日は急に跳ね上がって172人、今日は187人と2日に渡って100人を超えてしまいました。
何か理由があったのか・・

そして今日新たに陽性が分かった187人のうち、10人が海外からマレーシアに入国したケースで、177人がマレーシア国内にいた人、しかしその内の173人がマレーシア人ではなくて外国人だったそうです。
もうずっとこうです。外国人労働者の感染者が多いです。

先週は会社に防護服を着た人が2人来て、コロナの検査をしていったそうです。
ただし外国人だけ。
勿論夫も外国人ですから、長ーーーい棒を鼻から突っ込まれてグリグリされ、喉からも何か採取されたそうですごく痛かったとか・・
来たばかりのあの「山岳民族かな?」って言ってた女の子達なんて泣いている子もいたそう。
そうだよね、まさかそんな事されるなんて想像もしてなかったでしょうに。
しかも検査結果が分かるのが10日後!
つまり痛い検査で分かる事は、10日前に罹っていたかどうかだけ。
検査後の10日間で罹る可能性だって、反対に罹っていたけどその10日のうちに治ってしまう事だってじゅうぶんあるけど、そんな事言ったら毎日検査しなくちゃだからねぇ・・(´・ω・`)

そしてこういうちゃんとビザを持っている外国人労働者じゃなくて、見つかった中には不法滞在者も多かったようで、不法滞在者に対しては勿論なんですが、正規のビザを持った外国人労働者にも厳しく管理を始めたような気がします。
夫が行ってる会社でもう7~8年問題なく働いていた人が、健康診断(年1回、結果は政府に提出)で問題があるといって、いきなりビザを取り上げられて働けなくなったとか、2人も!
ニュースに出てくる言葉を見ても、コロナから明らかに外国人労働者が問題になってますよねぇ。

アメリカでもコロナの影響で仕事が無くなってしまった人が大量にいるので、外国人に就労ビザを渡すな!アメリカ人に仕事をまわせ!という声が大きくなっているというか、トランプ大統領がビザの廃止だか大幅な縮小だかに言及していて、アメリカで就職どころか留学さえ波乱含みになりそうです。
はぁ、問題は続くな、コロナ&グローバル化。

さて、今日の写真は夜7時45分の今日の空。空はいつでもきれいだな。







スイカの皮

2020-05-25 15:03:00 | 野菜・果物
外出しないので食べ物の話題しかない
あと話題と言えば、あっちが痛いとかこっちが痛いとかしかない。
どうすりゃいいのよ・・・
食べ物の話をしようね。(´・ω・`)

今日のお昼はスイカの皮のソムタム(風)とパンでした。
股関節の痛みが酷くて夫に買い物してきてもらったら大好きなスイカを買って来てくれました。ありがとう。
それが皮の白い所が厚かったので(ありがとうと言いつつさり気なくディスる)、皮の白い所を使ってソムタム(風)を作りました。

白い所がいっぱいあったので1人一皿出来たよ。(いや、感謝してますって)

さて、スイカの皮が何に良いかまた忘れたのでもう一度確かめて書いておきます。
特にスイカの白い部分に多く含まれているシトルリンという栄養素が、血管を拡張させて血流をよくし、その結果として「老廃物排出、コレステロール値低下、むくみの改善」などがあるそうです。

スイカから発見されたというシトルリンですが、赤い部分より白い所に多いそうなので、捨てずに食べましょうね!

何度目かのスイカの皮のお話でした。




今日はハリラヤ

2020-05-24 23:39:00 | 日記
昨日でラマダン(断食月)が終わり、今日からハリラヤのお祝いです。
ムスリムにとっては一番華やかなお祝いなので、普通だったらこのハリラヤに向けて、ラマダン中はショッピングモールが大賑わいのはずでした。
新調するためのきらびやかな民族衣装や、贈答用の山盛りになったカゴやクッキーなどが並んでいるはずでした。

それがすっぽりとコロナによる封鎖に飲み込まれてしまいましたものね。
夕べは近くのモスクからずいぶん長いアザーンが聞こえてきて、ムスリムの人たち頑張ったよなぁと思いました。
夕べも今夜もたくさん花火が上がってました。

Hari Raya Aidilfitri  おめでとう!

そんな祝日なので会社は昨日から4連休で、毎年マレー系は有給をくっつけて帰郷をするんですが、今年はまだ行動規制が敷かれていて故郷へは帰れないのでみんな寮にいるようです。
会社の封鎖も長かったし、もう寮にいるのも飽きちゃったでしょうに、みんな何やってるんだろうな、やっぱり粉でもこねてるかな・・
以前、男子寮のネパールの男の子とカレー食べた時、パラタだかチャパティだか、そういう薄焼きパンみたいなのは粉から作って焼いているって言ってたので、やっぱりみんな粉をこねてると思います。

家でも長い休みが続いたので、夫がめきめきと料理の腕を上げました。
ただしパスタ限定です。(´・ω・`)
夕べのパスタ。茹で加減が絶妙。


あ、パスタだけじゃない。今朝のプリン。


私は何をしているのかって?
昨日は頭痛が酷くてですねぇ、
グダグダグダグダ。゚(゚´Д`゚)゚。













中華な料理 手撕包菜と四天王

2020-05-22 21:50:00 | 食べ物
結局昨日はある野菜総動員で、中華な夕ご飯になってしまいました。
手撕包菜と四天王です。

左側が手撕包菜。
手でちぎったキャベツと豚肉を鷹の爪とニンニクを入れて炒めて、主にナンプラーや酢で味付けがしてあります。
酸辣味が特徴の湖南料理です。
キャベツだけでもとても美味しいです。お店ではこんなに豚肉は入りません。

右側は中華料理のお店によくある四天王という名前の炒め物。
お店によって入っている野菜がちょっと違っていたりしますが、ナスやオクラやロングビーン、臭豆など、とにかく4種類の野菜が炒めてあります。
夕べはナスとオクラと人参とヤングコーンでした。
広東料理で、サンバル等で味付けをするらしいですが、サンバルが無いのでオイスターソースで味付けをしました。

和風のおでんのような大根の煮物を作ろうと思ってたのにがっつり中華系。
美味しかったのでよし!です。





最近、野菜の失敗が続く

2020-05-21 16:18:00 | 野菜・果物
今夜は大根の煮たのを食べようと思って、味が染み込むようにお昼過ぎに調理を始めたら・・
中が茶色くなってる大根初めて見た。

1本1本ラップできっちり巻かれて売られているのでパサパサではないんだけど、どうなんだろう・・

こんな時にはネットで検索。
そうしたら、青くなってたり黒くなってたりする事もある大根だけど、そういうのは問題無く食べられるけれど、茶色くなっているのはマズいらしい。
味的にも食材的にも。
がっくり。いつでも低いやる気が、音を立てて無くなった。

最近、よく外れ野菜を買ってしまう。
サラダの彩りにと思って買った紫キャベツはものすごく硬くて、塩揉みしてから使っても硬くて、レンジでチンして柔らかくしてから甘酢漬けにしたけれど、それでもめかぶくらいのコリコリ感。


普通のキャベツも、封鎖が始まってすぐに買ったキャベツが硬かった!
普通によく買うキャベツが無かったので、輸入物コーナーにあったイングリッシュキャベツというのを買ったんです。
何もわざわざキャベツをイギリスから輸入しなくても・・と思いながら買ったら(値段は別に高くなかったし、イギリスからの輸入ではないかもしれない)、生で食べるのは無理どころか、炒め物でさえ無理。フライパンに蓋をしてしばらく蒸して、やっと食べられる硬さになりました。あとはスープにしましたが、本当にものすごくしっかりした食感のキャベツでした。

数日前、このイングリッシュキャベツの事がネットで話題になっているのを偶然見つけたら、
「イギリスで日本と同じようなキャベツが欲しかったら日本のキャベツと一番見た目が違う物を買わないといけない、
見た目が一番日本のキャベツに似ている物は一番かけ離れている。」
なんですって!

恐るべし、世界の食材。
それにしても今夜は何にしょう(´・ω・`)

MM2Hはマレーシアに入国出来るそうだけど

2020-05-20 20:40:00 | 日記
マレーシアはまだ行動規制がとられているので外国人は入国できないんですが、
何日か前からMM2H(マレーシアマイセカンドホーム)のビザを持っている人は入国出来るようになりました。
定年後に移住してきたりする人などに人気がある10年いられるビザですね。
これで、外国や自国に出ていてマレーシアに戻れなくなっていた人が戻って来れる訳です。

昨日、こちらにいるMM2Hの友達と電話で話をしていて、「でも戻って来ても検査したり2週間ホテルを取って隔離生活しなくてはならないから今はまだ大変だと思う」と言われました。

私は知り合いのチャイニーズのお姉さんがニューヨークから戻って来て(何十年ぶりだったらしい)、ヒルトンのすっごくいい部屋に無料で隔離されていたというのを聞いていたのでそれを話したら
「マレーシア人でしょ?」

そうでした。チャイニーズではあるけどマレーシア国民でした。
マレーシア国民は無料でいいホテルだけど、外国人は自腹でホテルでした。

じゃぁ、まだMM2Hの人も、もうちょっと落ち着いてからマレーシアに戻ったほうがいいかもね・・という話になりましたが、

我が家は単なる駐在でMM2Hビザじゃないから、今日本に帰ったらマレーシアには入国出来ないのだ。戻れないのだ。

MM2Hの人のように来たくて来た訳じゃないマレーシアだけど、今はまだ戻れなくなるのは困るのだ。
えーん、頑張ろうね。。゚(゚´Д`゚)゚。

何も写真が無いので、例によってねこあつめでいっぱい来た様子をどうぞ。



日本の景色が懐かしいよ&投げやりな夕御飯

2020-05-18 21:33:00 | 日記
今日もYouTube見て過ごしました。
今日は「充電させてもらえませんか」。
あれの何がいいって、日本の何でもない風景が延々と見られるところ。
有名な観光地や神社仏閣じゃない、そして別に風光明媚でも何でもないただの日本の景色が見られるのでとても好きです。

特徴が無いと言われそうな地方都市の道路沿いも、両側に田んぼや畑が続く真っ青な空の何にもない道も、商店が点在する小さな街がだんだん暗くなっていくのもいいよねぇ。
日本の景色が懐かしいだけじゃない、ずっと外出していなくてマレーシアの景色さえも懐かしいよ。

さ、そんなのをずっと見ていたらすごく早めに夫が会社から帰って来たので、あっという間に出来るメニューの夕御飯にしました。
今日も変なメニュー。

ジャガイモ、人参、ブロッコリー、ヤングコーン、プチトマト、西洋ネギ&お豆腐のビーガンアヒージョと、
最近あっという間に作れるようになった炊飯器で作るパンケーキ。

パンケーキはBOH紅茶のライチwithローズの茶葉入りですが、ホイップクリーム大好きな夫がクリームだらけにして食べておりました。

デブるよ?

両方美味しかったけど、これにアヒージョのオリーブオイルを付けて食べるのは合わなかったです。 想像つくけどね…