マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

柔軟剤が固まってた

2018-11-30 19:59:16 | 日記
柔軟剤が終わってしまったんだけど、
前回2つで○○リンギっていうプロモーションで買ったのでもう一袋あるので、
詰め替えしようと袋を切ってみたんですけどね、
     
中ですっかり固まっていて、ボトルに詰め替えが出来ない状態。 (´・ω・`)なにこれ・・・

一緒に買ったもう一つは、今日まで普通に使って使い終えたのに、
新しくハサミでチョッキンして開けたこちらは ボトッ・・ボトッ・・とやっと落ちる状態。

どうしたのかと思って調べてみたら、いくつかの柔軟剤はこうして固まるんですって。ダウニーとか。
理由として挙げられていた「寒かった」は100%ないので、
別の理由とすると古いらしい。
だから2個買うと安くなるという巧妙な手口で売ったのか、イ○○めっ! 

食べ物だと割高でも一つで買っていたけれど、
こんな物は腐るものじゃないから買い置きOKだと思っていました。
が、こういう固まったのを無理矢理使うと洗濯物にシミが出来たりするそうなので廃棄するしかありません。

まぁそんなことがあったのでやる気をなくして一日中家にいてYouTube見てたというか、
今夜は夫も飲み会なので、吞気にこれから自分の夕飯作ります。
なにも無いのでビーフン炒めだっ! 

ON the GO と KOPITIME CAFE @スバンパレード

2018-11-29 20:01:44 | お外で食事
お店の撤退が続いているけれども、出店もそれなりにあって頑張っているスバンパレード。
最近新しく出来た食べる所を二つ紹介します。

オールドタウンホワイトコーヒーが出している ON the GO
 閉店しました。    
何種類かの軽食と飲み物を提供するちっちゃいお店です。

オールドタウンホワイトコーヒーは取り敢えずマレーシアでは大手ですし、
ホワイトコーヒーとミーフンのセットで10.5リンギと安かったのでたのんでみました。
     

なるほど。お昼休み真っ只中なのに空いているわけだ。
ここでは調理はしていないようだし、ここでは飲み物で一休みするのがよいですね。



もう一か所は、バスキンロビンスの後ろにできたコピタイムカフェ。
     

ナシレマアヤムゴレンをたのんでみました。
     
ドリンク付きで14リンギ位だったかな。
アヤムゴレン(揚げたチキン)が大きくて美味しかったです。味も辛過ぎないし。
お店の写真は店舗の外の通路側ですが、店内には外に面した明るい場所もあります。
最初にカウンターで注文と支払いをして番号を持ってテーブルに座るタイプのお店でした。


あと今、食品関係のお店が4店舗新規開店のために工事中です。 

チャイニーズマスタードリーフ

2018-11-27 10:07:33 | 野菜・果物
ずーーっと気になっていて初めて買った野菜。

     



名前はチャイニーズマスタードリーフでした。

マスタードリーフといったら「からし菜」っていうことになりますが、

日本のからし菜とは全く違うその容姿。

しかもこの買って来た物はまとまった形をしていますが、とてもいびつな形の物が多いです。



日本で見たからし菜は、わりと最近(10年とか20年前の事)は「マスタードリーフ」という名前で、

薄くてひらひらしたような葉っぱが売られていましたが、

昔はからし菜といったらモロにアブラナ科の見た目で、

荒川の土手にいっぱい生えてるから取ってきたよ~、みたいな野菜だったと思うんですが・・・



相変わらず、初めての野菜はまず味噌汁で、と思っていましたが、

なんとこのチャイニーズマスタードって、ほぼ「高菜」らしいんです。

広げてみるととても大きいです。

     



でも高菜って、関東地方だとわりと最近(同上)聞くようになった野菜で、

目にするのも漬物になって刻まれて袋に詰められた「高菜漬け」っていう物のみ。

実際にどんな形の野菜なのかは見たこともありません。

ああ、高菜漬けも買ったことがあるような無いような、食べたこともあるような無いような・・・記憶がない。

だから「ほぼ同じ」と言われても全く比べようがないんですが、

取り敢えず塩漬けにして、そのあとお醬油とちょっと酢を入れて、

こちらのでっかい小松菜のようなもので作る野沢菜漬けと同じようにしてみました。



もう三日か四日経ったので、茎のところも美味しく漬かりました。

こんなに大きいからおにぎりが包めたりするんですね。

     



食べてみると確かにピリッとしました。たしかにからし菜でした。 










ショッピングモールが混んでいると思ったら

2018-11-26 19:37:00 | 日記
この週末、日本は連休だったんだぁ。 気が付かなかった (´・ω・`)
と思ったらアメリカもサンクスギビングデーで連休だったんだぁ。 知らなかった (´・ω・`)

マレーシアは何でもないけど、週末にやたらショッピングセンターに人がいるなぁと思ったら、
24日の土曜日から学校が休みで、しかももう年内ずっと休み。 (´・ω・`)
来年の1月1日が新学年・新学期です。
そりゃ子供が休みじゃ、うるさいし暑いしでショッピングモールに行くのが賢明ですよ。

学校の休みがやたら多い気がするんですが、その代わりなのか塾やなにかに行かせている人も多いらしく、
なんだか色々と大変ですよね。
夕方、所々で子供を拾っていくワゴン車があると思ったら、塾の送迎車なんだそうです。

そんな学校長期休暇の初日の土曜日。
夕飯でもと思って出掛けた隣のショッピングモールは、どこも人がいっぱいで、
新しくできた炉端焼きのお店?もその左隣りの鼎泰豊もすごい人だな。
   

まぁ我が家は並びませんので、すぐに食べられた友間麵館でパンミーのドライとスープ。
 

日曜日なんて食料品を買いにイオンに行ったら、レジがすごい列だったので
買い物しないで帰って来たくらい列に並ぶのがもう面倒くさいんですが、
そのせいで今日、ものすごい熱波の中、歩いて買い物に行ったのでした。
自業自得とは言え辛い。 (´;ω;`)ウゥゥ

USJタイパンにもう1つバス停があった

2018-11-24 21:55:44 | バスで行こう!(電車も可)
スバンジャヤからタイパン回りでUSJ7まで行くSJ01のタダバスは、
タイパンには2か所のバス停(Rozel前&オールドタウンホワイトコーヒー前)があるものだとばかり思っていましたが、
先日乗っていたら、初めて停まるバス停で人が降りて行きました。

それで今日はタイパンに用事があったので、そのバス停で降りてみました。
バーガーキングの斜め前ですね。
     

バーガーキングの斜め前というか、真ん前にはメキシコ料理レストラン Las Carretasがあり、
     
近くにはスペイン料理のLa Cocina もある所です。
両方とも結構有名どころですが、まだ行ったことがないわ・・・

そんなところに何を買いに行ったかというと、
手芸屋さんのメイフェアに糸とバイアステープを買いに。
なんと、白とオフホワイトの糸とバイアステープで全部で4.5リンギ(120円位)でした。  安すぎでしょ!
     

SJ01バスはコンドのそばにバス停があるし、タダだし、ボーっとバスを待って乗っていますが、
実はスマホにアプリを入れておけば、近くのバス停とか到着予定時間とかが分かるんです。
     

この写真を撮ってるスマホに入れときゃいいじゃん!と言われそうですが、
これね、スマホの見た目してるけどカメラとしてしか使ってないんだわ。
そろそろSIM入れるかな・・・(´・ω・`)

セランゴールフルーツバレーで見つけた木

2018-11-23 09:58:08 | 植物・動物
そんなに珍しい木はありませんが、名前のプレートが立っていたので一緒に載せてみます。

ムッサエンダ
 
よく見かける木です。花びらに見えるピンク色のところはガクで、ひと塊はラグビーボールくらいあります。
ガクの部分が白い花の方が、より多く見かけます。
がしかし、マレー語名のジャンダカヤというのは、翻訳すると「豊かな未亡人」と出るんですが、
これは通称ですかね。分かりません。


猫髭草
 
マレー語でもそのものずばりミサイ=ひげ、クチン=猫で「猫のヒゲ」です。
以前社員旅行でインド人が「高血圧に良い」と言って摘んで食べていたので、
是非会社の庭に植えたいと思っている植物です。
だってこちらの料理って塩分糖分油分多いでしょ?健康診断で、ほぼ全員が血圧が高いらしいので。

アメダマノキ
 
待って!これって会社に植わっていて実を貰ってきたことがある。
ポコチェルマイって読むのかな。
インド人が「アムラだ」って植えた木で、アムラにしては実の形がちょっと変わってるなと思ってました。
英名がスターグーズベリーというそうで、アムラはインディアングーズベリーなので、
まぁお仲間の木ですね。そのままかじったら、めちゃくちゃ酸っぱかったです。

黒コショウ
 
ラダ=コショウで、ヒッタム=黒です。
ちなみにマレーシアのサラワク地方はコショウがとても有名で、
埼玉銘菓のおせんべいやさん本舗の黒胡椒せんには
「マレーシア産を中心とした最上級グレードのブラックペッパーを使用」と書かれています。

コーヒーの木
 
カフェに行くとコーヒーとコピは別ものとしてメニューに書かれていますが、
果実としては一緒、ポココピなんですね。あ、ポコはマレー語で木です。

イチジク
 
TINはマレー語で鉱物のスズのことなんですが、「スズの木」でイチジクなんだ・・・
ただし深窓の奥様なのでマレー語での発音は出来ないわ。(´・ω・`)

ドラゴンフルーツ
 
これもそのままでブア=果物(フルーツ)でナガ=ドラゴンです。
セパン辺りにドラゴンフルーツ農園がいくつもあるので、見に行くと面白いし甘くて美味しいです。
ただし収穫は9月頃までと言ってました、たしか。

ドリアン
 
見事に左右に分かれている木でした。
先日ドリアンの苗木を買った時に見たところ、全て接ぎ木がしてあったので、それの影響でしょうかね。
会社のドリアン全然大きくならないんですが、いつかは実が生ってくれるのかな。
会社でもドリアンにだけ日除けが作ってありましたが、
このフルーツバレーでも、竹でざっくりと編んだようなカゴがかぶせてあったりしたので、
なかなか手間のかかる木なのかもしれません。

ま、そんなところでおしまいにします。 はぁ、またもや長かった・・

セランゴールフルーツバレー

2018-11-22 11:50:37 | お出かけ(KL以外)
先週の日曜日、マレーバクの絵の標識に驚きながら行ったのは、
セランゴールフルーツバレー!
    
暑かった。  ピッツバーグなんて、もう雪が降って幼稚園で雪遊びをしたそうですよ。

さてさて、セランゴールフルーツバレーは、
ラワンを抜けてきれいに整備された道を進んで行くと、スバンジャヤから一時間ほどで到着します。

門をくぐって左側に車を停めて、正面にある建物の中でチケットを購入します。
大人一人10リンギ、子供と60歳以上は一人5リンギでした。駐車場は無料。


仕組みが分からないまま行ってしまいましたが、
建物前で待っていると「トラム」と呼ばれるこんな乗り物がやって来ます。
     

これに乗って、広大な敷地内の三ヶ所を巡るようでした。

まず停まったのが、一番初めの写真の大きなスターフルーツがある所。
このポイントには名前を表示した木がたくさんあったので、それはまた別に後日書きます。
そしてここには風が通り抜ける見晴らしの良い場所がありました。
     

トラムが定期的に走っているようだったので、ここで延々とのんびりしてしまった。
   

ただトラム運行は一方通行。
ここでのんびりしたからもう帰ろうって訳には行かないようでちょっと失敗。
だってお昼頃に来てしまったんですが、食べるものがカットフルーツとかヤシの実くらいしか売ってなくて、
お腹空いちゃったんですよぉ。 
来る時間を考えるか、何か食べ物を持ってくるといいかもしれません。


2つ目のポイントはこちら。
   

児童公園があったり、ウサギがいて遊べます。
係員さんが子供の頭にウサギを載せてくれたりして一緒に写真が撮れます。
     

ハリネズミもいました。本当に硬いハリなんですね。
      

そこから先はこのトラクターのトラムに乗り換えて進みます。
     

着いたのは3つめのポイントのカンポンハウス。
    

高床式のマレーの伝統的な家屋です。
隣にはニワトリやアヒルや七面鳥やその他いろいろの鳥がいる囲いと、
たくさんのヤギがいる、やはり高床式の小屋がありました。
ヤギがピンク色の塊を舐めていましたが、あれ、岩塩でしょうね。
     

そこの見学も終わりトラクターのトラムに乗り込んだのと同時くらいに、
ヤギたちが散歩なのか食事なのか小屋からぞろぞろと出てきてヤシ畑の方に歩いて行きました。
   
パラパラとかけて行ってしまうヤギもいて、人間二人でちゃんと連れ戻せるんでしょうか。

トラムはこのヤギたちを追い越してガタガタ道を進んで行き、
いろんな畑の中を通って、一番初めの駐車場のところまで戻りました。

けれど、もっとフルーツに溢れてフルーツ買い放題かと思って行ったんですが、
時期が悪かったんでしょうねぇ。
マラッカの方のフルーツファームに行った時、「今は何も無い」って言われたことあるし。(だから入場しなかった)
それともチャイニーズが関わっていなそうなので商売っ気がないというのか、
それだけは残念だったなぁ。
でも楽しかったよ。 
     

場所はこちらです。
  
 
・・・・・って、こういうのを昨日も書いたんですが消えてしまったんですよ。
とてもがっかりしたので嫌がらせのように私の写真入りだああああ!




サラダみそ汁

2018-11-21 18:44:18 | 食べ物
ヽ(`Д´)ノウワーン

長いのをやっと書いたと思ったら、パソコンの調子が悪くて消えた。 (´;ω;`)ウゥゥ
もうずっとパソコンの調子が悪くてね、文字変換やスペースキーが作用しなくて、
スクリーンキーボードを画面に出して入力しているので面倒くさいことこの上ないんだけど、
消えてしまうとはねぇ・・・

もう今日はいい加減なブログでいいや。 (´・ω・`)

そんなわけでちょっと前に作ったいい加減なみそ汁の紹介です。
一回レタスが余ったのでみそ汁に入れたら、美味しいからまた作ってと言われたのですが、
トマトを入れるとダシが出て美味しいと教えてもらったので、
もうレタスとトマトでみそ汁にしちゃえ~ 
って作ったレタスとトマトのサラダみそ汁。
     

ものすごく美味しいかというとそれ程でもないかも知れないけど、
まったく違和感ありませんでした。ぜひどうぞ。

今日はこれで終わりだ。 ヽ(`Д´)ノウワーン

怖いので一回再起動したうえで文章をコピーしてから投稿してみました。



JIBBY CHOW @SS15コートヤード

2018-11-20 20:58:25 | お外で食事
よく昼寝した四連休が終わりました。 

たまにはちゃんとしたレストランで食べるか、とJIBBY CHOWに行ってみました。
     

ここはハラルの中華料理レストランなので、お客さんはムスリムの人達が多いようです。
お値段もちょっと高めなので、店内もお洒落な感じです。
     

そこで夫希望のソフトシェルクラブと、
    

私希望のヤムバスケット。仏鉢とも言われる料理です。
ヤムイモで出来た鉢の中は、カシューナッツと鶏肉の炒め物です。
    

エンパイアショッピングギャラリーには、やっぱりちょっとお洒落な JIBBY & CO というレストランがあって、
JIBBYが流行りだなぁと思っていたら、
JIBBY CHOW、JIBBY & CO、そしてKLにあるというJIBBY eastの3つが、JIBBY グループだそうでした。
さらにこのJIBBYグループも、マレー料理のSERAIのグループ店だそうで、
だからみんなハラルなんだと納得です。 なるほど。

そこら辺でどうでもいいような物を食べるのが好きなんですが、
たまには静かな環境の綺麗な場所で、綺麗な食器で食べるのは、良きことですな。 





え?野生動物ってマレーバク?

2018-11-18 21:04:18 | お出かけ(KL以外)
今日は同じセランゴール州内で、しかも家から車で一時間足らずの場所に出掛けたんですが、
途中の道路脇にこんな野生動物注意の標識がっ! 
   

え?マレーバクがいるの?マレーバク出て来るの?マレーバク見たい!
ってワクワクしてましたが、マレーバクは見られませんでした。 

マレーバクの標識は山道にありましたが、高速道路には所々に牛の絵の牛注意の標識が立っていて、
私も高速道路上を歩いている牛の群れに遭遇したことがあります。
わりと最近の話なので覚えている方もいらっしゃるかと思いますが、
高速道路で牛とぶつかってしまった事故で、日本人がお亡くなりになられています。
それから友達夫婦に遊びに連れていってもらって田舎道を走っていたら、
道の脇の土を掘っただけのどぶ川のような中から、
いきなり水牛の群れがザバザバと上がってきてビックリしたこともありました。

オオトカゲ注意の標識も見たことがありますし、実際にオオトカゲが歩いていたり、
あの子たちゆっくり歩くので、ひかれてしまったのも見たことがあります。

だからわざわざマレーバクの絵ということは本当にいるのかしら、マレーバク。
ちょっと信じられないんだけど・・・
その代わりと言っちゃあなんですが、猿はワラワラといました。クラクション鳴らすくらい。
   

どこに行ったかはもう眠いのでまた今度。