マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

すだち蕎麦 @足利蕎遊庵

2022-06-30 15:09:00 | お外で食事 日本編
毎日暑いし、帰国中の息子はリモートで仕事をしているしでなかなか出掛ける事ができませんが、今日はお昼ごはんを食べに足利まで行って来ました。
いつもの蕎遊庵です。

季節限定のすだち蕎麦

気になっていたので初めて食べました。
すだちは種も気にならずに全部食べられ、さっぱりとして美味しかった。
ビタミンCもたっぷりとれそうで、夏にぴったりですね。
お蕎麦はせいろ蕎麦になります。

こちらはYちゃんのたのんだやっぱりすだち蕎麦ですが

ベースのお蕎麦が白くてとても細い更科蕎麦で、上にすだちと鰹だしをムースのようにしたエスプーマという物が載っています。
美味しい!と言って食べてました。

以上、夏の蕎遊庵のメニューでした。
なお普通のせいろ蕎麦大盛りを食べた次男ですが、行って食べて帰って来るまで2時間くらいかかってしまい、今一生懸命仕事に取り組んでいるらしいです。




たまご村

2022-06-26 10:52:00 | こんなもの買いました
2号線を走っていると「たまご村」というきれいな卵の販売店があって、いつか行ってみようと思いながらも寄った事がありませんでした。
ところがたまご村を検索したら、店舗が住んでる市内にもあるのを発見。
そういえばありました。前もよく通りますが事務所のような外観なので、ほら、よくあるじゃないですか、なんかよく分からない健康食品のお店、そんなふうに思ってスルーしていたわ。


そんなわけで、とある平日の午後3時頃行ってみたら、「もうこれだけなんです」と若鶏が生んだ小さいサイズの卵(姫黃味15個入り)が何パックか残っていただけでした。
先客2名、私の後にもすぐ1人来たし、目立たないお店だけれど人気だったんですね。

確かに美味しそうです。





なんたる暑さか

2022-06-25 18:54:00 | 日記
今日は暑かった。
最高気温は39度で体感温度41度などと出ていたので、エアコンつけて室内にいるしかありませんでした。
お隣の伊勢崎市では6月では史上初の最高気温40.2度を記録したそうじゃないですか。
ガンバレ熊谷!(◔‿◔)

そんな記録的暑さの中、昨夜私の寝ていた部屋のエアコンが壊れました。
急に涼しい風が出なくなりました。
呪いかなんか?

さて、少し前から次男家族が4年ぶりに帰国して我が家に滞在しています。まるちゃんはおねえちゃんが出来て大喜び。
2人でディズニープリンセスごっこ~

次男家族の住んでる地域は夏も涼しいので普通の住宅にはエアコン設備が無いそうなので、この暑さには参ってしまいますよね。
南国のマレーシアだってこんなに暑くはならないので日本の暑さには参っています。




あんじゅの森 @太田市

2022-06-19 12:17:00 | 日本
知らなければここは何だろう?と思うはず。
でも、のれんの右下に小さなボードがあり

のれんをくぐって右手に降りて行くと小さなカフェがあります。
サンドイッチ類やシフォンケーキなどといろんなドリンクが頼めます。

店内のテーブル席でもいただけますが、それを持ってカフェから出て今度は左手の門をくぐると・・・滝もあるきれいなお庭。

テーブルでお茶しながら話が弾みましたが、

ここは何の施設かというと、カフェも併設のデイサービスなんです。
カフェとお庭はデイサービス利用では無い人も使えるし、カフェで頼まなくてもこのお庭は自由に入ってくつろいでOKだそうです。
ただし、夏は暑いですね。

友だちが、年取ったら是非このデイサービスを利用したいって言ってましたが、
ああ、私たちもうすぐ利用できるね。




まゆパン工房 @太田市

2022-06-18 19:23:00 | お外で食事
まゆパン工房に行って来ました。
近いんですが、近いからこそ大行列を目にしてしまい、一度も買いに行ったことがありませんでした。

ですが、以前は全部1人でやっていたけど最近は人も雇って前ほどの行列は無いしランチもやってるらしいよ、と誘ってもらって昨日の金曜日に行って来ました。
毎日は営業していないので、あらかじめ営業日をインスタなどでチェックしておく事が必要です。
でもランチの予約は必要ないとのことです。

さて、入口はこちら。

ここに パンあり〼 の板が出ていればパンがあります。
キリンさんのようなパン工房。昨年新しく出来たそうです。大きな石窯があります。


ランチは定食と呼ばれ、その日のメニューは店内のボードに書かれています。
スープとドリンク付きのパンメニュー。
3種類ありました。


まずはカボチャのスープ。濃厚で美味しい。温かいのと冷たいのが選べました。

友だちとそれぞれ選んだメニュー。


ちょっとどうやって食べるか考えてしまう厚み。付いてきた食器は箸です。

ドリンクは選べる種類がたくさんあり、私は冷たいカフェラテを頼みました。
写真は撮り忘れました。
サービスで頂いだあんこ載せのアイスクリーム。アイスもだけどあんこが美味しい。


昨日はしばらくぶりに晴れて暑かった。
まゆパン工房から見える金山も夏でした。













ゴマダラカミキリ

2022-06-16 12:26:00 | 植物・動物
住んでる場所のお天気アプリを入れてます。
今朝は曇っていましたが、12時から晴れマークがついていたのに、その後晴れマークが13時からになって、今見たら晴れるのは14時からになってる・・・やられた。

晴れるというのでたくさん洗濯して外に干し終わってピシャッと網戸を閉めたら!
大きな虫がくっついてました。
これはカミキリムシ?

今回は逃げないうちに写真を撮ろうと、そっと網戸を開けて外に出てみた。
とても大きいゴマダラカミキリだ、たぶん。

一応調べたら在来種のゴマダラカミキリと、外来種のツヤハダゴマダラカミキリというのがいるらしい。

簡単な見分け方は、在来種は頭の下に斑点が2個あって肩がザラザラしている、ツヤハダゴマダラカミキリは頭の下に斑点が無く肩がツヤツヤしているということだったのですが、

頭の下の斑点、左右に2個ずつで4個あるなぁ。でもツヤは無くてザラザラかな。

ということで在来種ってことでいいかな、ともう一度見に行ったらもういませんでした。
お元気で、在来種のゴマダラカミキリ(たぶん)さん。




瀬戸内産レモン瀬戸田レモン

2022-06-14 21:06:00 | こんなもの買いました
最近流行ってるんでしょうか、よく「瀬戸内産レモン使用」と書かれた商品を見ます。
そして疲れてるのかな、レモン味をすぐ買ってしまいます。
いかにも爽やかそうなこれとか、

ランチパックの耳かな?と思ったこれとか。

まぁどちらも瀬戸内産レモンがちょっぴり使われています。ほんとチョッピリ。

そんな中これ!美味しくてリピートしているのがツルヤの輪切りレモンです。

輪切りにした瀬戸田レモンが半生のドライフルーツになってます。
ちょっぴり苦味もありますが、甘くしてあるのでむしゃむしゃ食べてしまう。

ツルヤのオリジナルブランド商品にはまだまだ知らない美味しい物がありそうです。
1つ1つ試さねば。

プラダンで引き出しの仕切り箱

2022-06-13 18:17:00 | クラフト
さっき知ったんですがこういうの、プラスチックダンボール、略してプラダンて言うんですって。

値段シールを見て分かる通りマレーシアで買ってきた。

これを使って向こうでキッチンの引き出しの仕切りを作ったら上手くいったので、日本でも作ろうと思って買って来ました。
381✕533の大きさで4.50リンギ、倍の大きさで8リンギでしたが、大きいサイズだとスーツケースに入らないので小さいのを2枚持って来ました。
買った当時は1リンギ25円くらいだったのに、今は1リンギ30円もしてますね。
円安だなぁ。

出来たのはこちら。
作りは雑で、展開図に折目をカッターで付けて折り曲げ、幅広の透明テープで留めただけです。

中のスプーンなどはまだ長男家の物も混ざっているのでタオル同様たくさんあるし、小さいスプーンやフォークは子ども用のイラスト付きの物ばかりです。

あともう1つの引き出し用も作りたかったので、まずは大きなプラダン探しから。
ただし安いのに限る。あるかな。



バスタオルと柔軟剤

2022-06-12 11:12:00 | こんなもの買いました
日本の家に帰って来てみたら、この家はバスタオル大臣でした。置き場所に置ききれないほどのバスタオルがありました。
長男家族の物の他に、11年前我が家が置いてったバスタオルも全部残してあった。
気を使ったのかな、捨てたら悪いと思ったのかな、捨てていいんだよ。

ということでやっと今になって古いバスタオルを捨てました。
残ってる物も色がさめたりゴワゴワだったりするけど、バスタオルとしての働きは充分果たしてくれてます。
でもなんとなくバスタオル売り場を覗いていたら、近くでバスタオルを見ていた人が知り合いにばったりと出会ったようで立ち話を始めました。
「バスタオル探してるの?これ、安いけどよく吸ってくれるしいいよ~。家はもう全部これになっちゃった」

そんな会話をしていたのでなんとなく購買意欲そそられちゃったよね。

というわけで、良いと言われていたバスタオルを3枚買って来ましたが!がっ!

こんなタグを読んだことなどありませんでしたが、最後の注意書きについては初めて知りました。

◆柔軟剤をご使用になりますとパイル・毛羽が抜け易くなりますので、最初のうちは使用をお避け下さい。◆

え?そうなの、知らなかった。
結構常識だったのか、検索しようとしたらタオルに柔軟剤はNGって出てきますね。
タオルに柔軟剤を使うとかえってフワフワにはならないそうです。
ということはフワッフワなタオルにしたい人はタオル類だけ別に洗濯しないといけないんでしょうか。
大変ですね。

ま、私はどちらかというと大判でフワッフワなバスタオルは嫌いで、なんなら拭く時に体が掻けるくらいゴワゴワな方が好きなので私に関してはタオルの洗濯に何の注意もいりません。
え?他の人はフワフワが好きかもしれない?
洗濯するのは私だから知らん。


納豆みそとおなめ

2022-06-11 11:01:00 | こんなもの買いました
わたし、埼玉の弓削多醤油の高麗郷おなめが大好きで見掛ければ買っていました。ただし埼玉県内でしか見たことはありません。
それが先日イオンモールで「おなめだ!」と思った商品があって買って来ました。が・・・

よく商品名を見てみたら「納豆みそ」とはなんぞや。変なもん買って来ちゃったか?

でも糸引いて無いしなぁ、おなめだよなぁ。

そうしたら、長崎の島原地方はこういうおなめの様な物を納豆みそと言うのだそうです。
まぁそんな事言ったらおなめというのも埼玉県の秩父や入間地方の特産らしいですけど。
全国的に言ったら、なめ味噌とかもろみ味噌とか言うのかな。その仲間というか。
弓削多(ゆげた)も喜代屋も老舗でどちらも美味しかったですが、この納豆みそはわりとゆるい(水分が多い)ので、料理にも簡単に使えそうな気がします。
難点というとどちらもこれさえあればご飯がすすんでしまうということですね。
美味しいです。