マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

セリアで最近買って良かったもの

2022-03-28 14:19:00 | こんなもの買いました
最近買って良かったセリアの商品3つ。

暑い日もあるようになって麦茶を作り始めましたが、ジャグタイプのこれが良かった。

冷蔵庫内に置いたままでもコップに注げるし、上に下げ手が付いているので簡単に持ち運べます。
背が低いので倒す心配もないし、3歳児でも自分で注げます。
ま、そのうち遊んでジャーッとこぼして怒られるのが容易に想像出来ますが。
100円なので注ぎ口から垂れたりしないか心配でしたが、今のところ大丈夫です。

2つ目は台所のスポンジ置き。
最近のシンクには最初から置き場所がありますが、30年もののシンクなので置き場所がありません。
ずっと吸盤でくっつけるスポンジ置きをシンク内に着けていましたが、吸盤が汚くなるんですよね。徐々にくっ付きも悪くなるし。
で、見つけて買ったのはステンレス製のこういうシンプルな形で

蛇口の根元にかませて使います。

今のところとても良いです。

3つめはこれ。

何かというとコーヒーのペーパーフィルターケースで、蓋付きでピッタリ。

これは有りそうで無かったのでとても気に入っています。

以上、セリアでウロウロして見つけた3点でした。
やっぱりウロウロするといいものが見つかるわ~。
だけど今日から保育園が春休みなのでウロウロは出来ないし、多分ブログを書いてる暇も無いのでこれは昨日書いておきました。





八瀬川の桜

2022-03-27 16:10:00 | 日記
今日はぽかぽか陽気で、近くの八瀬川(やせがわ)の桜もずいぶん咲き始めていて、

コロナで今年も桜祭りは中止だそうだけど、散策している人もたくさん見かけました。

ほんの5日前は遊べるくらい雪が降ったのにね。(´・ω・`)

雪遊びを付き合わされて寒くて仕方なかったのに、今日はエアリズムのタンクトップにシャツ1枚でも暑いです。









給食のパンと牛乳

2022-03-25 16:27:00 | こんなもの買いました
スーパーのベルクで買えるこの食パン。

裏を見たら製造者が秩父学給パンセンター。

え?学給って学校給食のこと?と思ったらやっぱり学校給食の事で、埼玉の秩父地域の給食のパンらしいです。
しかも影森にある会社だ。
影森は小さい頃、夏に何度も遊びに行った場所で、鍾乳洞を見て荒川で水遊びした場所です。親近感~。
ということで何度もリピートしています。
ベルクが秩父発のスーパーなので売っているらしいですね。以前は主婦の店っていう名前でしたよね。

で、こちらは太田市にある東毛酪農の、その名もズバリ「みんなの給食牛乳」

つまりこのあたりの給食に出るのはこの牛乳なんでしょうね。
私は牛乳が大好きだったけれど、学校給食の牛乳は薄くて美味しくなかったんですよねぇ、これは美味しくて今の子幸せだな。
ところで私、小1の時だけ脱脂粉乳で2年生から牛乳になった脱脂粉乳最後の年代。


そば忠と餃子の販売機

2022-03-24 11:12:00 | お外で食事 日本編
そば忠というお蕎麦屋さんがありまして、

ゆで太郎並みに安いチェーン店でゆで太郎と同じく自家製麺なんですが、麺がゆで太郎よりもっと普通のお蕎麦屋さんの蕎麦っぽい麺です。判りづらい文だな。
天ぷらとセットで700円。普通に美味しい。


その駐車場に餃子の販売機が出来ただけでなかなか稼動しなかったのですが、やっと販売が始まりました。
2号線沿いの新田店。裏は畑。

早速買ってみました。15個入り500円。

そば忠がしせんというラーメン屋さんの系列なんですね。
しせんでは、まだ食べた事は無いです。
冷凍で焼き方付き。

出来上がり。ちょうどいいサイズ。

美味しい餃子でございました。

最近、餃子の販売店とか販売機とかをよく目にするので、これは煎餅屋巡りとともに餃子販売店巡りも楽しみにしようかな?





焼肉漫遊亭 @太田市

2022-03-23 13:34:00 | お外で食事 日本編
私のような年寄りが食事担当をしていると、どうしても食事に肉肉しさが足りなくなってくる気がするので焼き肉を食べに行ってみました。その焼き肉屋さんとは?

ジョイフル本田の隣に綺麗な焼肉屋さんが出来てるなぁ。
→えっ?ジャパンミートがやってる焼肉屋さんなの?
→じゃあ、そんなにそそられない。(´・ω・`)
などと大変失礼な事を言って、行ったことの無かった漫遊亭です。
最初に謝っときます。
お肉も良かったし接客も素晴らしかったです。そそられないなんて言ってごめんなさい。


つい石焼きビビンバ焼肉ランチセットまで頼んでしまった。だって美味しそうだし安くないですか?日曜日でしたがランチありました。


そしてお誕生日サービスがすごかった。
お誕生月の人には焼き肉かアイスクリームがサービスになるそうで、孫のまるちゃんがお誕生月だったのでアイスクリームを頼みました。
ほぼ食べ終わった頃になってサービスのアイスを持って来てくれるよう頼んだらこんなのが来ました!

すごーい!花火が刺さってパチパチしてます、コーンフレークでかさ増しなんかされてません。
単にカップにアイスがポコッと入って来るかと思ってたので豪華さにビックリしました。
アイスなかなか来ないね、なんて言って待っていたけれど、これなら時間もかかりますね。
もちろんまるちゃん大喜び。
写真に撮ってプリントした物も頂けました。
お誕生月の人は誕生日が確認出来る物を持って漫遊亭へGOなのだ。

ジャパンミートってジョイフル本田に入ってる安いスーパーという認識しか無かったんですが、肉のハナマサも傘下にしてる会社なんですって?
最近テレビを観てると、話題店を見て歩くバラエティー番組がやたら多くあるので、そういう知識だけは増えてます。
あと体重も。。゚(゚´Д`゚)゚。









雪!イセ食品! こんな事になるなんて

2022-03-22 15:32:00 | 日記
先日庭の鉢植えの桜が咲いてた!と驚いたのに、今日はその桜に雪が降ってる!

最近、こんな事になるなんて・・と思う事が多いです。
コロナで世界がこんな事になるなんてと思って以降、大きい事から小さい事まで。

小さい事で一番最近のそれは今日の雪だけど、卵のイセ食品の倒産もちっちゃく驚いた。
今はどうか分からないけど、昔高崎線で通学していた者として「ひよこのイセ」の巨大な看板は誰でも知っていたと思います。
それが卵でどんどん売り出して「森のたまご」というブランド卵まで出していたのに急に立ちゆかなくなったの?
ニュースで見て夫にその話をして「近所のスーパーでもいっぱい売ってたのにね、イセの卵」と言ったら、「え?イセってひよこ屋だろう?」の返事。昔の高崎線脇看板イメージからアップロードされてない。

そんな森のたまごと第一パンのコラボ商品。

くまなく見たけど「イセ食品」の文字がひとつも無い。書いてやって。
味は普通。(´・ω・`)


入園入学進級準備

2022-03-18 16:21:00 | クラフト
昨日までぽかぽか陽気で、気付いたら庭の植木鉢の桜が咲いていた のに・・

今日は雨だしなんて寒いんでしょう。

あと2週間後の4月1日から保育園は1つクラスが上がり、準備するものが色々あるのに今日やっと始めました。

名前付けはだいたい完了。

縄跳びの縄に名前を書いた布を縫い付けるというのを残すのみ。
一番大変なやつ残しがち。ずっとそういう生き方だけどどうにかなってる。

あと、ダンボールに布をピッタリ貼って工作用のノリ板を作るというのがあって、先日可愛い布を見に行きましたが、進学進級時の布買い、完全に出遅れました。(´・ω・`)

だいたい生地屋さん自体の数が減って、市内ではドン・キホーテの下にあった生地屋さんも無くなってたし、イオンかトーカイかサンキくらいしか知りません。

が、足利のアピタで大きい手芸屋さんを見つけてあったので行って来ました。
クラフトパークというお店です。

奥の方ではソーイング教室をやっていて、通路を挟んで布地コーナーがありまして


3歳児の心を鷲掴みのプリキュアの生地と

このプリキュアの生地では工作用ノリ台としたらうるさ過ぎる気がしてプリンセスの生地も買いました。やっぱりこっちですね。

それにしても、最近のキャラクター生地はすごいんですね。どちらも布のみみに「製品化して販売することは禁じられております」と書いてあります。
個人的に作った物をネットで売るというのもダメらしいですね。
あれ?布地の写真をネットにあげるのは大丈夫なのかなぁ・・(´・ω・`)ダイジョウブダヨネ

だけどこれを見たらママのKちゃんがちょっと寂しい気持ちになるかな。
きっと色々やってあげたかったよね。
今回だけはばあちゃん仕様だ。











Bのくにとすき家のホロホロチキンカレー

2022-03-17 11:20:00 | お外で食事 日本編
現在息子は毎朝まるちゃんを連れてやって来て、朝7時頃には出勤して行きます。
夜は会社に事情を説明してあってなるべく早く帰って来て、晩御飯を食べてまるちゃんとお風呂に入って夕べも9時過ぎには家に帰って行ったのですが、今朝地震のニュース見ていたまるちゃん、地震だ怖いねと言ったあと振り向いて、
「とうちゃんと寝る前に地震があったんだよ、2回もあったんだよ!」と真剣な顔で言いましたが、
あの時間にまだ寝てなかったんか~い!

週末も日中は父娘二人で過ごしていますが、まるちゃんはBのくにという屋内型の広いこどもの遊戯施設が大好きで毎週のように行っているらしいです。
太田市民は子供の料金700円が100円になる割引券が貰えていて、大人も300円が100円になるそうです。
そしてすぐそばにすき家があるのでお昼をすき家でよく食べるらしいです。

先日週末にまるちゃんを預かる事になった時、そんなすき家のホロホロチキンカレーを食べに行ってきました。

そういえばすき家って看板に牛丼とカレーって書いてありますよね。牛丼しか食べたことなかったわ。
ホロホロチキンカレー来ました。

なんと夫はカレーにあさりの味噌汁と冷や奴を付けてます。(´・ω・`)

チキンが本当にホロホロで、これマレーシアのすき家でも売っているのかなぁ、受けそうだけど。


知らなかったけれどキッズメニューもあるんですね。完食しました。

白を着せて来たのは失敗。

でもカレーは同じゼンショーのコンビニさくらみくらの方が美味しかった気がする。
確かめるためにもう一回食べてみたいと思ってます。



コラボレーション!

2022-03-16 13:41:00 | お菓子・パン・飲み物
最近コラボ商品多いですよね。
パンだけでもこんなのを買いました。


ヤマザキランチパック、不二家のペコちゃんチョココラボ。
誰がこんな物が入っていると思うだろう。


フジパンスナックサンド、森永ミルクキャラメルコラボ。
想像通りの味だった。


ヤマザキランチパック、モスバーガーコラボ。

朝起きたらもう無かった。どんな味だったんだろう・・(´・ω・`)
ちなみにフジパンのスナックサンドの方がランチパックより発売が何年も前で、このタイプのサンドイッチの元祖らしいです。

さて、日本に一時帰国のつもりで帰って来て、あっという間に半年が過ぎてしまいました。

着る物が無い・・(´・ω・`)

この半年、闘病中の孫君はもちろん、長男家族はそれぞれで、でも一丸となって頑張っています。
私たちはちょっと協力、そうコラボレーションしてるだけ。
未来はきっと明るいぞ!

生ビーツでボルシチ

2022-03-11 14:23:00 | 野菜・果物
農産物直売所でビーツが売っていたので

夕べはボルシチを作りました。
ボルシチってウクライナ料理なんですって。

当然今日のお昼も残ったボルシチのボルシチライス、冷凍ブロッコリー入り。
サワークリームは必須だけど、スモーキーハバネロソースをかけたら美味しかった。


ビーツはビートルートという名前でマレーシアではゴロゴロ売っていて、身体にとても良いというのでたまに買ってました。
ただ面倒なので、柔らかく茹でてパック入りになっているオーストラリア産を買っていました。これは太田市産です。

ま、どこ産でもビーツって納屋の味がして美味しくは無いですよね。
納屋の味って何だよ・・家畜小屋の味