マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

そうま水産 @川島町

2022-08-16 22:31:00 | お外で食事 日本編
今日も猛暑でしたが熊谷の実家に行き、数年ぶりに父のお墓参りをしてきました。
🙏 孫のまるおくんが本当に元気になったよ、ありがとう 🙏

その後、弟がお昼を食べに川島町の海鮮食堂に連れて行ってくれました。

左手にホンダエアポートを見ながら進む。

ちょうど一機戻って来た。


1時半頃着きました~。

と思ったら16組待ち。
大人気ですね。多摩ナンバーも何台かあり。
沼津 そうま水産


メニューはどれもボリュームたっぷりだけど、選んだのは...

魚がしマグロ丼

これが1500円くらいで食べられるのよ?
さすが海なし埼玉で看板に埼玉漁港って書いてあるだけのことはある。そして多分海まで行ったら意外ともっと高い。

本日の直送魚と鮪の漁師丼

丼ものは味噌汁お替り自由です。
魚のアラが入ってて美味い!

今日はまだお盆休みだから混んでたのかと思いきや、普通の平日の昼間でもこんな感じで混んでるんだと、あっち方面で働いている弟が言ってました。
ごちそうさまでした。

ごちそうさまでしたとは!(☉。☉)!
まさか91歳の母に払ってもらったんじゃ!
へへへ 

一入 @足利市

2022-07-31 16:00:00 | お外で食事 日本編
ひとしお と読むお店一入。

太田市にも支店がありますが定休日だったため足利市のお店に行きました。
私は初めてでしたが、人気店で普段のランチ時は入店が大変なんだそうです。
さすが夏休みだわ。すいてる。

友だちはいつも油淋鶏セットだそうです。
彩りもきれい。


私は10食限定のレディースランチ。
これにデザートとドリンクも付きます。

こんなに絶対食べられないと思うじゃない。
食べちゃったのよ、油淋鶏の味見までさせてもらって。

なお、2人ともダイエット中です。


直久 @太田市

2022-07-16 17:03:00 | お外で食事 日本編
友だちとランチをしに行った直久。読み方は「なおきゅう」です。
北関東自動車道の太田ETC専用出入口の近くにありますが、外観の写真を撮るのは忘れてしまったわ。
夫がまだ日本に滞在中の平日お昼にも行ってみた事があるんですが、その時は残念ながら玄関前に「本日満席」の看板が出ていて帰りました。
その時も写真は撮っていませんが、グーグルストリートビューの写真も「本日満席」なのでお借りしましょう。

なので予約して出掛けました。

個室で頂くランチメニュー。次ページもあり。


海鮮ちらし御膳

天重御膳

どちらもご飯が少なめでおばさんにはちょうどよかったのですが、ご飯や酢飯の大盛りやおかわりも出来るそうです。

セットのドリンクは食後にコーヒーを頼みました。


お手頃価格なうえに美味しかったです。
なお2人ともダイエット中です。



幸来軒の肉そば

2022-07-07 21:28:28 | お外で食事 日本編
昨日の千茶屋さんから続きまして、本日のお昼は幸来軒。千茶屋ご主人のご両親のやっている昔ながらの町中華のお店です。
息子二人が高校時代よーーーく通ってたお店で、帰国中の次男の希望で行って来ました。

次男20年ぶりの幸来軒の肉そば。

食べ終わった頃、ちょうど店内も一段落ついた様子だったので20年前高校生の時によく食べにきてた話をしてました。
店内がいっぱいだと勝手に奥や二階の普通の部屋に行って冷蔵庫から麦茶出して飲んでたとか・・・すみません。
ご主人はご主人で、最近の太高生は真面目過ぎちゃって・・って話してました。
そうなんだ、真面目なんだ。(・o・)

おやつにはどうしても食べたかったという焼きまんじゅうを山田屋さんで買って食べ、次男が希望していた太田の味、山田屋、幸来軒、千茶屋を堪能出来たようでした。
よかったね。

千茶屋 @太田市

2022-07-06 13:54:00 | お外で食事 日本編
本日のお昼は太田記念病院近くの人気ラーメン店千茶屋(ちさや)さん。
11時開店で11時半より少し前に到着して数分待ちで入店出来ました。

あご出汁塩ラーメン。


食べ終わって外に出たら待っている人が大勢過ぎてお店の写真は撮れませんでした。

平日のまだ12時前でもいつも行列が出来てますし、今月は月曜火曜がお休みだそうです。
お隣に先日かき氷などを食べた万徳さんの支店があります。

すだち蕎麦 @足利蕎遊庵

2022-06-30 15:09:00 | お外で食事 日本編
毎日暑いし、帰国中の息子はリモートで仕事をしているしでなかなか出掛ける事ができませんが、今日はお昼ごはんを食べに足利まで行って来ました。
いつもの蕎遊庵です。

季節限定のすだち蕎麦

気になっていたので初めて食べました。
すだちは種も気にならずに全部食べられ、さっぱりとして美味しかった。
ビタミンCもたっぷりとれそうで、夏にぴったりですね。
お蕎麦はせいろ蕎麦になります。

こちらはYちゃんのたのんだやっぱりすだち蕎麦ですが

ベースのお蕎麦が白くてとても細い更科蕎麦で、上にすだちと鰹だしをムースのようにしたエスプーマという物が載っています。
美味しい!と言って食べてました。

以上、夏の蕎遊庵のメニューでした。
なお普通のせいろ蕎麦大盛りを食べた次男ですが、行って食べて帰って来るまで2時間くらいかかってしまい、今一生懸命仕事に取り組んでいるらしいです。




ダニエルハウスでお別れランチ @太田市

2022-04-26 17:11:00 | お外で食事 日本編
もう1週間前のことになりますが、夫帰国の前日はマレーシアの祝日だったのでゆっくりランチに行きました。

建物の写真は無いですが、建物内から前庭を望む。建物全体もこんな雰囲気です。

ここはブルワリーもあり地ビールも醸造していますが、それは今回は無し。

初めてランチに来ましたが驚きました。
美味しいうえに、もっと取ってもいいんだよと言いたいくらい安い。

ちゃんとしたサラダバー、スープバーもあり

店内の大きなピザ窯で焼いていたピザが大きいのよ、美味しいのよ!

三元豚とポルチーニのトマト煮込み!

これにドリンクバーも付いて店内の雰囲気もとても良いのに1000円!税込でも1100円!
チャーシュー麺食べたらもっとするよ?
安すぎるよね、また来よう。
という結論になりましたが、さて、夫はマレーシアからいつ帰って来るでしょうか。
それは本人にも分からない。




そば忠と餃子の販売機

2022-03-24 11:12:00 | お外で食事 日本編
そば忠というお蕎麦屋さんがありまして、

ゆで太郎並みに安いチェーン店でゆで太郎と同じく自家製麺なんですが、麺がゆで太郎よりもっと普通のお蕎麦屋さんの蕎麦っぽい麺です。判りづらい文だな。
天ぷらとセットで700円。普通に美味しい。


その駐車場に餃子の販売機が出来ただけでなかなか稼動しなかったのですが、やっと販売が始まりました。
2号線沿いの新田店。裏は畑。

早速買ってみました。15個入り500円。

そば忠がしせんというラーメン屋さんの系列なんですね。
しせんでは、まだ食べた事は無いです。
冷凍で焼き方付き。

出来上がり。ちょうどいいサイズ。

美味しい餃子でございました。

最近、餃子の販売店とか販売機とかをよく目にするので、これは煎餅屋巡りとともに餃子販売店巡りも楽しみにしようかな?





焼肉漫遊亭 @太田市

2022-03-23 13:34:00 | お外で食事 日本編
私のような年寄りが食事担当をしていると、どうしても食事に肉肉しさが足りなくなってくる気がするので焼き肉を食べに行ってみました。その焼き肉屋さんとは?

ジョイフル本田の隣に綺麗な焼肉屋さんが出来てるなぁ。
→えっ?ジャパンミートがやってる焼肉屋さんなの?
→じゃあ、そんなにそそられない。(´・ω・`)
などと大変失礼な事を言って、行ったことの無かった漫遊亭です。
最初に謝っときます。
お肉も良かったし接客も素晴らしかったです。そそられないなんて言ってごめんなさい。


つい石焼きビビンバ焼肉ランチセットまで頼んでしまった。だって美味しそうだし安くないですか?日曜日でしたがランチありました。


そしてお誕生日サービスがすごかった。
お誕生月の人には焼き肉かアイスクリームがサービスになるそうで、孫のまるちゃんがお誕生月だったのでアイスクリームを頼みました。
ほぼ食べ終わった頃になってサービスのアイスを持って来てくれるよう頼んだらこんなのが来ました!

すごーい!花火が刺さってパチパチしてます、コーンフレークでかさ増しなんかされてません。
単にカップにアイスがポコッと入って来るかと思ってたので豪華さにビックリしました。
アイスなかなか来ないね、なんて言って待っていたけれど、これなら時間もかかりますね。
もちろんまるちゃん大喜び。
写真に撮ってプリントした物も頂けました。
お誕生月の人は誕生日が確認出来る物を持って漫遊亭へGOなのだ。

ジャパンミートってジョイフル本田に入ってる安いスーパーという認識しか無かったんですが、肉のハナマサも傘下にしてる会社なんですって?
最近テレビを観てると、話題店を見て歩くバラエティー番組がやたら多くあるので、そういう知識だけは増えてます。
あと体重も。。゚(゚´Д`゚)゚。









Bのくにとすき家のホロホロチキンカレー

2022-03-17 11:20:00 | お外で食事 日本編
現在息子は毎朝まるちゃんを連れてやって来て、朝7時頃には出勤して行きます。
夜は会社に事情を説明してあってなるべく早く帰って来て、晩御飯を食べてまるちゃんとお風呂に入って夕べも9時過ぎには家に帰って行ったのですが、今朝地震のニュース見ていたまるちゃん、地震だ怖いねと言ったあと振り向いて、
「とうちゃんと寝る前に地震があったんだよ、2回もあったんだよ!」と真剣な顔で言いましたが、
あの時間にまだ寝てなかったんか~い!

週末も日中は父娘二人で過ごしていますが、まるちゃんはBのくにという屋内型の広いこどもの遊戯施設が大好きで毎週のように行っているらしいです。
太田市民は子供の料金700円が100円になる割引券が貰えていて、大人も300円が100円になるそうです。
そしてすぐそばにすき家があるのでお昼をすき家でよく食べるらしいです。

先日週末にまるちゃんを預かる事になった時、そんなすき家のホロホロチキンカレーを食べに行ってきました。

そういえばすき家って看板に牛丼とカレーって書いてありますよね。牛丼しか食べたことなかったわ。
ホロホロチキンカレー来ました。

なんと夫はカレーにあさりの味噌汁と冷や奴を付けてます。(´・ω・`)

チキンが本当にホロホロで、これマレーシアのすき家でも売っているのかなぁ、受けそうだけど。


知らなかったけれどキッズメニューもあるんですね。完食しました。

白を着せて来たのは失敗。

でもカレーは同じゼンショーのコンビニさくらみくらの方が美味しかった気がする。
確かめるためにもう一回食べてみたいと思ってます。