マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

お別れ会 会社編 とインドの神様の話

2022-10-16 10:01:00 | お外で食事
スバンジャヤのメディカルセンター奥にある池を囲んだスバンリア公園。
そのほとりにあるクロコダイルファームシーフードビレッジレストラン、略して「ワニのとこ」で30人ほど集まって会社のお別れ会を開いてくれました。

夫の前任の日本人駐在さんのお別れ会もここだったな。
その時は鍋だったし、自分たちで食事をしに行った時も鍋を食べたんですが、今回は鍋じゃなくてシーフードでした。


写真の最後はとても美味しかったラム肉なんですが、インド人のテーブルに行ってシヴァ神とその妻パールヴァティの話をしていたら残り物のような写真になってしまった。

これこれ! ブリックフィールズでこのガラスのガネーシャを買ったんですが、ガネーシャの左側にある物は何だ?って聞いたら、これはシヴァなんですって!
スーパーデフォルメシヴァ、SDシヴァ!

知らなかったわ~。なんかインド寺院によくあるなとは思ってたけど、最後に知れて良かったです。
ちなみにパールヴァティというシヴァの奥さんと同じ名前の社員さんがいて、一緒に記念写真を撮って貰いました。
怒ってもカーリーに化身しそうもない優しそうなパールヴァティ。


皆さんから持ち切れないほど贈り物を頂き、みんなで何枚も記念撮影をしました。
池の向こう側のコンド群の夜景がきれいなワニのシーフードレストランでした。









ありがとう、ごちそうさま、鼎泰豊

2022-10-15 11:54:00 | お外で食事
日本に帰国中、マレーシアに戻ったら鼎泰豊(ディンタイフォン)で小籠包を食べたいなって言ってたのになかなか行けなかった鼎泰豊。

ぎりぎりで行けたわ~。
夫が毎晩のように送別会に誘われて出掛ける時、友だちの旦那さんが出張でいなくて好都合だったわ~。

ということで夕ご飯を食べにコンドの隣のモールにある鼎泰豊へ。

鼎泰豊に行くといつも頼む物が、我が家と友だちの家で同じだったので頼むメニューはすぐに決まりました。

定番の小籠包。10個です。


海老と豚肉の炒飯。絶対美味しい。


それからピリ辛のキュウリを輪切りにして積んだ一品が好きだったのに、メニューに無い!
メニューの初めの方のこの辺りに写真があったよね!そうそう!そこにあった!って話をしながら全ページをみたけどどこにも無い。
安くて美味しかったのに。
野菜はほうれん草のニンニク炒めにした。


飲み物はやっぱり両家ともコップに飲み放題で注いでくれるチャイニーズティーにしてたのに、それも無くなっていた。
安くて良かったのに。

まぁ鼎泰豊だって大変だったのよきっと。
スバンジャヤくんだりの店舗が無くなっていなかっただけありがたい。
そしてこれも奢って貰ってしまいました。
我が家ったらいつも貰い物で生きてます。
ありがとうございます。


ロックカフェで巨大フードコートを堪能

2022-10-14 10:39:00 | お外で食事
SS15のアジアカフェにはよく行きました。
だだっ広いフードコートで、色んなお店があって。
それこそ各種マレーシアの料理から中国の各種地方の料理、並んでる魚を選べば焼いてくれるお店とか、石窯焼ピザ屋とか握ってくれる寿司屋まで何でもあり。
飲み物を担当してるお兄さん達は、あちこち歩きながらメモも取らずに口頭で注文を取るだけなのに、しばらくすると大量の飲み物を持ってあちこちのテーブルに間違わずに配ってお金を受け取るという、もう神業としか言えない技を披露してくれていました。

いつ行っても混んでいて、1回、遠出した帰りに夜中の1時過ぎに行ったらそれまでで1番混んでいて、本当にびっくりしました。

そんなに流行っていたアジアカフェなのに無くなって、コンドが建ってしまいました。
タマンメガの味のある広いフードコートも無くなってしまったし。時代の趨勢なんでしょうかね。

ああいうだだっ広いフードコートにももう一度行っておきたい!ということで、サンウェイのロックカフェに出掛けました。

凄い混んでた。向こーーーうの方まで満席。やっと空いてるテーブルを端っこで見つけて座り、周りに並んでるストールで食べ物を注文します。


まずこのチキンウィング屋さんで頼んだのね。

テーブルに番号が振ってあるわけでも無いので、テーブルのある方向を指差して「ファーアウェイ!遠ーく!」と言うだけ。
一応そのお店の番号札的な物を渡されるので、それをテーブルに置いて待ちます。
するとちゃんと持って来てお金と引き換えで品物を置いて行きます。
美味しかったチキンウィング。


美味しかったサテ。


美味しかったフライドマッシュルーム。

アジアカフェでも必ず食べた一品。
カリッと揚げたオイスターマッシュルームとシイタケマッシュルームとエノキマッシュルーム(なんか、キノコの呼び方がこうなんですよ)をニンニクの効いたチリのタレ?色とすると薄緑色のタレを付けて食べます。すんごく美味しい。

他はもう写真も撮らなかったんですが、チャークイティオとかオタオタとか頼んで、いや、もっとイカとかも食べた気がするなぁ、ビールも氷の入ったバケツに瓶ビール3本入りのやつも頼んだし、もう忘れました。

ここには大きなスクリーンがあってその日はサッカーをやっていて、ものすごい盛り上がり方だったんですがどことどこの試合を観ていたんだろう…
いや、次の日のニュースでインドネシアのサッカーの試合後に暴動が起きて死者が出た(最終的に死者は131人だったらしい?)というのが話題になっていたのでその試合だったのかな、と考えた次第です。
ロックカフェでも「うぉー!」という大歓声だか悲鳴だかが何度もあがっていました。

その日のロックカフェはサッカーの試合があったのでちょっと雰囲気は違っていたけど、最後の巨大フードコートを思い残すことなく堪能しました。
私たちおじさんおばさんと一緒にグラブで行ってくれた友よ、ありがとう。

お別れランチ会 マレー人編

2022-10-10 09:58:00 | お外で食事
会社にいるマレー人はマレーシアの東海岸から来ている人が多いです。クランタンとか、水曜どうでしょうでおなじみタマンネガラの方とか。
あ、そういえばその時大泉さん達が泊まったKLのイスタナホテル、前を通ったら閉業してぐるっと板で囲われていたわ! コロナ…

話が飛びましたが、東海岸料理のお店らしい SOTO というお店でランチ会となりました。


こんなおなじみのスタイルですが、魚や貝などのカレーが多いです。


取ってきてくれるというので席で待っていると、まずは野菜を持って来てくれました。
先日も書きましたが、こちらがマレー人の言うサラダ。輪ゴムで結わえてあるヨモギとペガガ。

キュウリとオクラとバナナのツボミ。

タレ2種。
奥の黄色っぽいタレというかディップのような物は、ドリアンから作られてるそうで味もそのままドリアンです。

そして手前にある茶色いタレ!
これはクアンタンでよく食べられている物で、小魚を発酵させて作るそうです。アンチョビを液体にしたようなというか、塩辛のイカ抜きというか、私これ大好物だわ!
ヨモギの葉っぱにこのタレを付けたら、いくらでも食べられそうな位美味しかった。
(変な物が好きだとよく言われます


これは何でしょうねサワラかな、スープ煮。

スペシャル!と言って持ってきたテラピア。

インド人同様みんな手で食べるので、こういったみんなで食べる物は、手で好きなだけ取って食べます。魚も手でむしって。
だからさ、コロナだって蔓延するわけ。

その他、各自でお皿にご飯やおかずなどを持ってきました。
そういう写真は取らなかったんですが、夫がカレーだと思って持ってきた物はドリアンで煮た魚でした。
う~む、ドリアンは好きだけどドリアン味の料理は「あ!ドリアンだ!」という感想が出るのみ。
ドリアンチョコもくせ者ですね。
ドリアンはフレッシュな生ドリアンを食べるに限る。美味しいよ~。

クアンタンは料理が美味しいそうで、シャーアラムには幾つもこんな感じのクアンタン料理の店がありますね。
ここも魚介系カレー中心にたくさん並んでいて、お菓子も並んでいて、

店頭ではバンド演奏もしてました。


せっかくシャーアラムに来たんだから最後にブルーモスク見ていく?と言ったのを却下されて車からちょっと見えたブルーモスク。さようなら、ブルーモスク。




お別れランチ会 インディアン編

2022-10-07 10:20:00 | お外で食事
本当は真っ青なトセを出す店に連れて行きたかったけど定休日だった~。😅
と連れて行かれたのはブリックフィールズにあるインディアンスパイスビレッジ。

10人でバナナリーフカレーを頂きました。
まず大きなバナナの葉っぱが広げられ、

いっただっきま~す。

ついこの間ネットの噂で「最近はスマホを操作するのでインド人はカレーを手で食べなくなった」というのを読んで、ほほう、なるほど。と思ったのに
全員手で食べてた。

バナナリーフカレーは、食べ終わったらこのように手前に半分に折って片付けます。
向こう側に向けて折ると不味かったという意味になるそうなので普通は手前に折ります。

ごちそうさまでした。

インド人て大柄なイメージだったんだけど159cmの私より小柄な人が多く、特に顔が小さいんですよ。
日本にいると「顔が小さい」と言われる私ですが、インド人と並んで撮った写真を見ると「顔デカッ!」と思います。
しかし日本では褒め言葉になる「顔が小さい」ですが、顔が小さい=頭が小さい=頭が悪いと取る人が多いそうなので言わない方がいいです。

客家飯店 @USJ21

2022-10-06 16:55:00 | お外で食事
昨夜日本に本帰国しましたが寒い!
12℃ですって。
帰国しましたが最後にいろいろあった事(ほぼ食べたこと)を書いておこうと思います。では。

日本で食べられない物を食べておきたい!シリーズですが、擂茶(レイチャ)が食べたいと話をしたら友だちがお店を探して私たち夫婦にご馳走してくれました。

USJ21のメインプレイス横にある客家飯店です。

擂茶のレイはすりつぶすという意味らしく、すりつぶすと入力したら出てきました。擂り潰す。
ご飯の上に野菜や漬物などを細かく切った物が載っていて、ミント味の汁をかけて食べます。ミント味なので好き嫌いはあるかもしれません。
私は好きで、食べたくなるとSS18のベジタリアンショップに行って食べていました。フリーバスで行ける場所なので。

こちらも客家料理で有名なアバカスシード。ソロバン玉という意味で、ヤムイモとタピオカ粉で昔の中国の算盤玉のような形に作った団子をひき肉や千切りキクラゲなどと炒め合わせます、多分。
好きなのでそうやって作っていました。
全然違うかも知れん。


こちらは客家麺。ハッカミー。


土鍋に入ってやって来たララのスープ。


蜜汁排骨。美味しい。


イカのソルテッドエッグヨーク。好き。


謎だったので選んだ野菜料理。

このメニューの1番右下のやつ。
読めないし食べても何だか分からなかったけど揚げてある野菜。

この他にもう1品頼もうとしたらお店の人に「インナフ」と止められた。
ありがとう、これすら食べ切れなくてお持ち帰りにして貰いました。

開店と同時位に行ったのにもうお客さんが何組も座って待っていて、ずっとお客が途切れない人気店でした。

本当にありがとう、ごちそうさまでした。


BIBI's ポピア @SS15

2022-10-04 10:42:00 | お外で食事
マレーシアに来たばかりの頃、隣のエンパイアにクリスピーポピアの店があったのでよくお昼に食べていました。
帰国する前にもう一回ポピアが食べたい
そう思ってサンウェイピラミッドのクリスピーポピアで食べて来ました。

入っている揚げ玉がサックサクで美味しい。

これでポピアは思い残す事は無いと思っていたら、SS15にポピアのお店が新しくオープンしたので食べて来ました。

店頭のガラス張りの場所で作っています。

大量に注文が入ってしまったので20分位かかるかも・・・と言われたけれど、夫はカリーミー、私はアイスカチャンABCも頼んだのでそれでもいいですよ~と注文。

カリーミー

アイスカチャン。
カチャンは豆のことで、かき氷にピーナッツ、コーン、小豆、うずら豆?などの豆と、仙草ゼリー、チェンドルが載り、ココナッツミルクとグラマラカがかかってました。
かき氷とはいえカロリー高そうですね。


さてやって来ました、ポピア。漢字で書くと薄餅です。

皮もここで焼いているのでモッチモチ。
中の具材もヒカマなどいかにも包丁で切った風な手作り感のあるタイプ。

海苔入りを一本注文したんですが、オープン記念で20リンギ以上注文でオリジナルポピアが一本付くけどどうしますか?って聞かれて勿論頂きました。
お陰でお腹が苦しくなりましたがごちそうさまでした。

これでもうポピアに思い残すことは無い。


サンギータ ベジタリアンレストラン @マスジッインディア

2022-10-03 09:36:00 | お外で食事
美味しかった物をもう一回食べに行こうシリーズ~

以前、マスジッインディアでその辺を歩いているビジネスマン風の男性に「この辺で美味しいレストランはありますか?」って友だちが聞いたら「最近はあそこが評判がいい」って教えてくれて行ってみたサンギータ。

そこで食べたジンジャーゴビというのがとっても美味しくて、最後にもう一度食べておきたい!ということで行ってみました。
ここを奥へ入って行った右側にドアがあります。
店内を通り抜けると並びにあるホテルのロビーに出るのでホテルのレストランかもしれません。


ということはやっぱりコロナ禍で打撃を受けたのか、何ページもあったメニューが1枚のシートになってしまっていました。
ジンジャーゴビはありませんでした。
店内も、もっとインドのお菓子が並んでお客さんいっぱいいたのに寂しい。


トセと

クイックミールだっけ?

え?あるじゃんゴビ…

ゴビというのはカリフラワーのことで、味付けして揚げてあって、鶏の唐揚げかな?いやいや、ここはベジタリアンレストランだぞ?何だろう?ってなった食べ物です。
ジンジャーゴビは、これが他の野菜などと調理された一皿になっていました。
インドの中華料理らしいです。
ほら、例えば天津飯は中国には無い日本の中華料理です!とかそういう部類。

2回ほど思い出して真似して作ってみたけど、もう一度食べてしっかり記憶に残したかった。
とても残念でした。

でもここは美味しいし、きれいで冷房が効いていてホテルに抜ける所にきれいなトイレもあるので、マスジッインディア散策のひと休みには最適です。
ラッシーが濃くて美味しいですよ~。


WARONG OLD CHINA @KL中華街

2022-09-29 09:08:00 | お外で食事
マレーシア生活も残り一週間となりました。
部屋のWi-Fiも解約して昨日モデムも返してしまったのに、私のスマホのプリペイドも昨日のお昼前に終了してしまうことに。
あと7日間だけ使いたいので1番安いプランを聞きに行ったら、10日間10リンギで延長出来るというので即決で10リンギ渡してリロードして貰いました。
ああ、よかった! 
何でも聞いてみるものですねぇ。
ちなみにdigiです。

さて、昨日の中華街続き。
新しく出来ていた WARONG OLD CHINA でランチをしました。。

スリマハマリアマン寺院などがある通り沿いの、広い道路からすぐそばにありました。

とても高級そうだけど


お店の前にランチメニューのボードが出ているので安心して入れます。


店内も綺麗。

ボーイさんも大変きちんとしている。


まずやって来たのはニョニャのパイティー。

小さなカップに中身を詰めていただきます。
中身はヒカマや人参の煮た物で、日本で言ったら切り干し大根の煮付けのような感じです。
カップがサックサクで今まで食べたパイティーの中で1番美味しかった。 
3回目だけど。


こちらはセットランチのナシレマ+チキンレンダン。

これにローゼルのジュースが付いて17リンギとは素晴らしい。

中華街で食事をするならおすすめです。
ごちそうさまでした。




陝西面館でビャンビャン麺 @SS15

2022-09-17 09:00:00 | お外で食事
またSS15の話題に戻るのです。

SS15のファミマの並びにあるup townホテルの1階が陝西面館 Shaanxi Noodleレストランというお店になっていました。
外観の写真は撮り忘れました。

中国陝西省(せんせいしょう 省都は西安)の麺料理と言えば!ビャンビャン麺!

そんなわけで、日本に戻ったらなかなか食べられそうにない物を食べておこうシリーズ、ビャンビャン麺の巻~。

なんでそんなにビャンビャン麺に食い付いたかというと、漢字ですよ。
ビャンビャン麺の漢字がすごい!って話題になった時、なぜそんな字が出来たの?って非常に興味を持ったので、そんな字の麺を食べてみたかったのです。

漢字はこちら。これでビャンビャン麺。


来ました、ビャンビャン麺。

こ、これは群馬のおっ切込みうどんか?

こういう麺大好き。美味しい。


メニューは麺と具を選んで頼む方式なので、初見はちょっと難しそうですが大丈夫。


食器なども陶器できれいだし、

店内もきれいな陝西麺館でした。

よかった、ビャンビャン麺が食べられて
これでビャンビャン麺については思い残す事はない。