マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

本日は62回目の独立記念日 ムルデカ広場周辺散策

2019-08-31 08:56:00 | お出かけ(KL市内)
マレーシアはまだ独立して62年なんです。
・・・同い年です。(´・ω・`)マダ62

さて、独立のことをマレー語でムルデカと言いますが、ちょうど昨日はムルデカ広場辺りを歩いてきました。🤗

昨日のブログでセントラルマーケットからマスジッジャメに向かったと書きましたが、まっすぐ進んで左に曲がろうとして「あっ、金曜日だった!しまった!」と思いました。
ああ、混んでる。テントが並んでる。


このテントの向こうは川があり、KLで一番古いマスジッジャメが建っています。
ずいぶん長い間周りを囲って工事をしていたし、ずいぶん長い間私も来ていなかったので、噴水が出来たりしていたのを初めて知りました。

しかも向こう側に遊歩道が出来ていて歩いている人が見えたので、橋まで戻って渡ってみることにしました。



橋の上から正面に見えるのがマスジッジャメ。
そしてここがクアラ ルンプール(KL)の名前の由来となった「泥の川の交わる所」です。
クアラが交わる場所、ルンプールが泥の川です。

金曜日はイスラム教徒にとって大事な日なので、モスクの見学が出来なかったり見学時間がとても短かったりします。


マスジッジャメに背を向けると、歴史的建造物が並んでいる場所の裏手が見えます。


この建物群の向こう側がムルデカ広場です。
行ってみましょう、トコトコトコ。
この辺りは観光客が多いので、道しるべもあちこち立ってます。


歩道にも埋め込まれてました。
コロニアルウォークっていうんだ。


緑の芝生の広~いムルデカ広場とその前の建物群。間の道路は通行止めになってました。ここはしょっちゅう謎の通行止め。




2~3年前まではこのムルデカ広場で独立記念日の式典をやっていたんですが、今はプトラジャヤで行っています。
プトラジャヤというのは政治機能を丸ごと移転した街です。

KLのムルデカ広場は大きな大きなマレーシア国旗がはためいていただけでした。


歩き過ぎて股関節と腰が痛いので、第62回ムルデカデーは家で静かに過ごします。
トホホ (´・ω・`)ダッテ62 カゾエダケド




















そごうで生き返った

2019-08-30 15:45:00 | お出かけ(KL市内)
中華街でちょっと買い物してからセントラルマーケットを抜けて


そのままマスジッジャメに向かったら大混雑していました。
テントもたくさん並んでいる。
たこ焼き大人気。😳


しまった、今日は金曜日だ。
だから混んでいるんだ。🙄
またうっかり間違えて金曜日に出掛けて来てしまった。(´・ω・`)

まぁ、金曜日でも何曜日でもとにかく暑くて、お店を見て歩いた後でそごうのフードコートでお昼ご飯。


ジョッキのスイカジュースをゴクゴクゴクゴク!プハー!って飲んで、
まさに生き返ったのでした。🤗
ここには鯉もたくさんいます。







Let's Joy カフェ @USJタイパン

2019-08-29 21:31:00 | お外で食事
ずっと前にプチョンのスフレパンケーキ屋さんに行った時、その下にあったLet's Joyカフェというのもとても流行っていて、しかもメニューがとても美味しそうでした。

そのLet's Joyカフェがタイパンにも出来たので行ってみたのはもうひと月以上前のこと。
何にも話題が無い本日の話題にします。😆

さて、プチョンはお店の二階がパンケーキ屋さんでしたが、タイパンは教会でした。


食事からデザートまでメニューが本当に豊富で、特にデザートはケーキから台湾スイーツまで色々あります。
けどお腹ペコペコだったので
照り焼きチキンオムライスと


日式オムライスカレー唐揚げ付き


どちらも名前はいい加減です。忘れました。

でも、美味しそうでしょ?
特に私が食べたオムライスにカレーと唐揚げが付いてるのなんて、欲張りにもほどがある!と言いたくなるようなメニューでしょ?

しかし、写真を見て分かる通り、唐揚げが白い。
きた瞬間に「これ唐揚げか?」と思った通り、これは唐揚げではありませんでした。
味付け無し。鶏肉(皮多め)が粉をまぶして揚げてあるだけ。😱 無味。

オムライスを食べていた夫も言っていたんだけど、不味くはないんだけど味が平坦。
何か途中でソース的な物をかけたくなる。
カレー付きでさえ、そうでした。
デザート中心のカフェでしょうかね。🤔

飲み物が美味しかったかどうかは忘れました。(´・ω・`)








山で見つけた植物2つの名前とアリの名前が分かった

2019-08-28 09:50:40 | 植物・動物
PlantSnapを使って名前が分かった花を2つずつあげるシリーズ~🤗
でも今回は花ではありません。(´・ω・`)

キナバル登山前から会社で流行り始めたハイキング。
先日の土曜日にも出掛けて行きました。

行き先はプチョンのワワサンという場所で、登って下りてくるのに5時間かかるんですって!
あんな隣町にそんな山があるなんて!
でも山の上には透明に澄んだ川や池があって滝もあっていい所らしい。
私は5時間と聞いただけでご辞退申し上げるけど、なんと先日は参加者が13人もいたそうです。
皆さん元気ですね。😪

さて、そんなワワサンで夫が「変わったのあった」と撮ってきたこちらは
イワヒバ でした。シダ類だそうです。


2つ目は、以前登ったイノシシがいたケタンバーヒルで私が撮った写真。
多分ターキーテール、和名カワラタケ。

朽ち木に生えていたキノコですが、ちょっと溶け始めたような、ベタベタしてそうな異様な雰囲気でした。

以上、PlantSnapで名前が分かったやつシリーズでした。

そして番外編、ヒアリ警察さんに教えてもらったアリの名前~🤗

この間私を刺したアリは「クシフタフシアリ」の一種だそうです。😤
ヒアリに似てるかも・・とヒアリ警察さんに尋ねたところ、回答してくれました。
ヒアリじゃなかったけど、このアリには毒針があって刺すんですって。
アリに針があるとは思わなかったので「咬まれた」と書きましたが、毒針で刺されていたのでした。
腫れて痛かった訳だ 。゚(゚´Д`゚)゚。
どうも咬まれた傷跡が消えないなと思っていたら、傷じゃなくて刺さった針が残っているのが見えてるんですね。
取った方がいいのかな。(´・ω・`)








なんだか分からない野菜というか

2019-08-27 11:09:08 | 野菜・果物
毎度お馴染みのSS13の日曜市に、全然お馴染みじゃない、珍しい野菜売りが出ていました。

板の上に載っている、庭の草取り跡にしか見えないアレは・・


スベリヒユだ!本当に庭の雑草だ!

草取りしたことがあれば絶対知ってると思う、赤い茎でちょっと肉厚な葉っぱのアレ。

草取りを趣味としていて、さんざん迷って買った高い雑草図鑑を持っていたので、これが図鑑に「食べられる」と載っていたのも覚えていました。
が、まさか売られているとは・・🙄と、
半分びっくりして見ていたら、「これはお腹にいいんだ」とお店のおじさんに言われました。
そうなんだ、日本に帰ったら食べてみるよ。

それから中華系のおばさんがザルから取って袋に詰めていた謎の花がありました。
どうやって食べるのか聞いたら、「スープに入れたり・・私は炒めて食べる」というので買ってみました。

花というより膨らみかけのつぼみ?
全部が黄緑色をしています。
店のおじさんに名前を聞いたんですが「英語の名前は分からないけど、中国語ではナントカふゎー」
ふゎーというのは花なので、何かの花であることは確かだけどナントカ部分が全然分からなかった。😫

何の花なんだろう、これ。🤔

調べても分からなかったけど、似ていたのはクロモジという木の花かなぁ。
これもお腹にいいって言ってたし。
生で齧るとほんのちょっとだけエグミがありましたが、それ以外無味無臭。
そんなわけで謎の花は味噌汁の具になりました。


この花たちも、まさか味噌汁なんぞにされるとは思わなかっただろうな。(´・ω・`)

追記:この花の名前は夜来香(イエライシャン)でした。










ガーデンスケイプス

2019-08-26 18:43:01 | 日記
しまった、夕飯の支度の前にワンゲームと思って軽い気持ちで開いたら
6時間無敵で出来るようになってしまった。空気を読んで欲しい。(´・ω・`)



追記
また増えてしまった(´・ω・`)


追記その2
どんどん増えて8時間半だ。
もうやめる。(´・ω・`)






マレー菓子 Kuih Kosui 

2019-08-26 18:23:29 | お菓子・パン・飲み物
毎度お馴染みSS13の日曜市。
大人気の糖水のお店があって、持参の入れ物を持った人達が甘い物を求めて並んでいるので一度は買ってみたいんですが、
今回はこちらのkuih=クエというマレー菓子のお店で甘い物を1つ買ってきました。


kuih kosuiという、プルプルしてツヤッツヤの水饅頭みたいなクエです。


中に何か入っているのか聞いたら「コソン」と言われました。
コソンというのは数字のゼロのことなんですが、中に何も入っていない食べ物や飲み物のこともコソンと言います。
具が入っていない食べ物とか、砂糖やミルクが入っていないコーヒーなどです。

さて、このクエコスイは緑色はパンダン味、茶色も同じような味でしたが、
このまま食べるのではなくココナツをたっぷりまぶして食べます。
ココナツも付いて3リンギでした。
ココナツというのは、ドーナツの周りにまぶしてあったりする白いシャリシャリした物で、もしあれが好きだったらスーパーの製菓売り場などで袋にどっさり入って安く売っていますよ。🤗

クエコスイの感想が言ってなかったですね、感想は「ああ、マレーシアの味だ」です。
(´・ω・`)



ユニリーバの大売り出しに行ってみた

2019-08-25 22:18:00 | こんなもの買いました
ユニリーバのセールのバナーが出てきて、知っている場所だったので行ってみました。


それにしてもユニリーバって、思っている以上に守備範囲が広い。
色んな洗剤、ソープ、シャンプー、ダブとかそういうのの他にも、クノールとかリプトンなんかもユニリーバ。😳
ちょうど洗濯用洗剤が終わりそうだし、クノールのコンソメとかスープとか安かったら買いたいな、と行ったんですが、
最終日の3時過ぎじゃいいものは残ってなかった。遅かった。😰 

洗濯用洗剤なんか1つも無かったので、ソフターだけ買って、
あとリプトンのアールグレイを5リンギで


ラックスのルミニークというシャンプーとトリートメントのセットを20リンギ(500円)で買って来ました。なぜか日本製。🙄


ネットのバナーに出てきた広告っていうのは、色んなお店のチラシやセールイベントを掲載しているSyioknya.comっていうサイトでした。
もしかしたら欲しいものや狙っている物のセールを見つけられるかもしれません。🤗






星乃珈琲店 @エンパイアショッピングギャラリー

2019-08-24 18:18:09 | お外で食事
一週間前にお隣エンパイアにオープンした星乃珈琲店ですが、
この食品サンプルに気分が上がらずにいられようか!😋

いや、いられない!😍

そんなわけでお昼に行って来ました。


お腹がすいていたので二人ともパスタ。



給食のソフト麺みたいな茹ですぎ麺が多いマレーシアのパスタ界隈ですが、
やっぱり日本のお店は麺のゆで具合がさすが。
茹で時間が少ないからか、細麺ですね。

ハンドドリップが売りのコーヒー。


私はあったかいフルーツティー。


美味しかったです。🤗 けど・・・
やっぱりちょっと高いですよね。
全部で2200円ほど。
(日本円で考えれば別に高くない🙄)

KLと違って物価が安い場所なので、会社員がランチ時に毎日入れる値段ではない気がしますが、
お金持ちのチャイニーズがバンバン入ってくれますように。☺








アリに咬まれた(泣)

2019-08-23 19:31:28 | 植物・動物
今朝、洗濯物を干して、ベッドをササッと片付けてリビングに向かったら、
手首の上に黒い物が見えたのであれ?っと思ったら大きなアリだった。😱
思わず腕を振って払い落としたんだけど、チクッと痛みがあった。
どうやら咬まれたらしい。😰

そのアリはこれなんですけど、

今測ったらYORKの文字が7ミリあるので本当に大きいアリですよ。

みるみる腫れた。


日本で買って持ってきてあったこの薬を規定以上塗りました。何回も何回も。

MKと書いてあるのでマツキヨの薬です。
ムヒEXを買おうと思ったら、同じ成分でこっちの方が安いからと薦められて買いました。

私、日本にいる時ですけど、蜂はもちろんブヨにも2回刺されたことがあって、ブヨはひどかったなぁ。
当然医者にかかりましたが、虫さされ薬は最強の物を持っているべきと思っていたので、マレーシアにも持ってきてあって良かった。
ただし安いマツキヨのだけど。(´・ω・`)

で、単なるアリや虫さされと考えてはいけない、何があるか分からないと思って今日はずっと家にいました。

ぷっくりした腫れはそのうち引きましたが、チクチクした痛みが続き、
数時間経ったら何となく範囲が広くなって腫れてきて、熱を持って痛い。
さわると打ち身のように痛い。
薬を塗り続けていたからか痒みは無い。

でもこれはまずいな、と思って調べたら、抗ヒスタミン剤を飲むとあったので薬局へ行き、アリの写真も見せて「咬まれて痛い。抗ヒスタミン剤が欲しい」と言ったのですが、
痒みは?と聞かれ、「痒みは少し。痛い。」と言ったら出してくれたのがイブプロフェン400mgだった。🙄

ねえ、アリに咬まれて腫れて痛いのも「痛い」と言えばイブプロフェンなの?
しかも今見たら頭痛薬のイヴが2錠で150mgなのに400mgって・・・
考えてみたら、アレルギー薬が抗ヒスタミン剤だからそっち飲んでおこうかな。

で、アリなんだけど、画像が悪いけど大きくしてみたら胸と腹の間に2つ節があって、




これってヒアリの特徴とか書いてあるんだけど😱
大きな黒いアリとしか思わなかったけど、こうして見ると赤いような気もするし、
多分違うけど怖い!😱

でも取り敢えずヒアリの特徴的な症状が出ていないし、大丈夫だと思います。😩