マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

クイックルワイパーの補修

2021-04-30 17:39:00 | クラフト
クイックルワイパーのシートを挟み込む所が壊れてしまいました。

まぁ壊れたというより経年劣化ですね。
10年以上使ってるんだから仕方ない。

で、切れ込みを入れた何かを貼り付けて、補修しようと思いました。
切れ込みを入れた所で指を怪我しないような材質で、押し込んだ時に元に戻る性質の材質で・・って考えて、シリコンはどうかな~って思いました。

で、ダイソーへ行ってシリコン製の鍋敷きとか鍋つかみを買って切って作ろうかとキッチン用品売り場を見ていたら、夫からこれがいいんじゃない?と提案されたのがナイロンたわしでした。

なるほど!それ自体にもシートが絡まって抜けづらいだろうしいいかも
でもナイロンたわしならミスターDIYの方が安いからミスターDIYで買うわ。←ケチ。

と今日買って来たのがこちらです。

ダイソーだと5.90リンギだけど、こちら5枚組みで0.94リンギだったわ。(´・ω・`)

本体に合わせて切って切れ込みを入れ、強力両面テープで貼り付けてみたところ。

両面テープでは貼りつかないだろうと思ってたんですが、意外にも貼り付いたので取り敢えず使ってみます。
取れてしまうようだったらグルーガンで貼り付けます。

プチプチをシートと本体の間に挟むとゴミの取れが良くなるというのをしばらく前に見た事があったので、ついでにプチプチも挟んでみる。

完成。(≧▽≦)

取り敢えずしっかりシートも装着できました。
けどプチプチを挟むと動かしづらい気もするかな。
しばらく使ってみま~す。



サンウェイピラミッドが色々変わってた!

2021-04-29 21:24:00 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
先月でしたっけ?1年以上降りにピラミッドに友達と行きましたが、車で夫とピラミッドに行ったのはいつの事だったか、思い出せないくらい遥かかなた。(車で数分の距離です)
なにしろいつも駐車場に入るための道が渋滞しているので通り過ぎておりました。

今日マレーシアは「みいつの夜」というイスラム教の祭日だったので、早い時間に行けば駐車場が空いてるかも!と出掛けてみたらまぁビックリ。
渋滞する事無く駐車場に行けたのは良かったんですが、ゲートで駐車券を取ったりタッチンゴーをかざしたりしていないのにバーが上がって入れてしまいました。

出る時どうすんの?と不安になってセキュリティの人に聞いてみたら、「出る時にタッチンゴーをかざすだけで、入る時には何もする必要は無い」との事でした。

家に帰って来てからピラミッドのパーキングについて調べたら、スマートパーキングというのになっているそうです。

入口のバーの前で一旦停止すると、自動的に車のナンバーをスキャンして、帰りに出口のバーで停止するとまた自動的にナンバーを検出して駐車料金を算出し、かざしたタッチンゴー(スイカのようなカード)から料金を徴収するらしい。
いつからこんな事になってたのかしら‥

タッチンゴー以外にもいくつか支払い方法はあるようですが、簡単なのはタッチンゴーかしらねぇ。
最近行った、どこだか忘れたけれどどこかのモールは駐車場に入ろうとしたらタッチンゴーのみの所もあったし、年寄りは変化についていくのにいっぱいいっぱいです。(´・ω・`)

さて、ピラミッドの変化といえばACEが改装で閉まっていたのとダイソーが無くなってた・・
ACEとダイソーに用があって行ったのに

仕方ないのでミルクレープ屋さんで

お茶して


またいつものスターリングモールに行き直したのでした。


正直屋の安売りお菓子

2021-04-28 23:06:00 | こんなもの買いました
正直屋っていう日本のお菓子などを売っているお店があるんですが、消費期限が近付いた物は店頭に置かれて安売りされます。
スーパーに買い物に行く時に前を通ったら、お菓子が3リンギで売っていたので買ってみました。

なにこれ・・こんなのあったんだ(´・ω・`)


あと2つ。
9リンギで日本のお菓子が3つも買えて幸せ。


赤いきつねのお菓子は、おあげに似せたトルティーヤでしたが、これは名前の付け方が絶対違うと言いたい!
これは緑のたぬきの天ぷらの味!

緑のたぬきが好きでよく箱買いしていた私が言うんだから間違いない!

トルコのお菓子 トルコのオリーブオイル

2021-04-27 22:50:00 | お菓子・パン・飲み物
オリーブオイルを買いにマーナズフードへ行き、おやつのお菓子も買ってみました。

マーナズフードはトルコの商品が多くて、これもトルコのお菓子だと思うんですが Bagaj Lazord という名前かな。

とにかく、薄~い何層もの生地でパラパラとなるかと思いきや、噛むとジュワッとしてますね。一口サイズだしね。
トッピングの白はカシューナッツ、緑はピスタチオです。チョコレートがかかったのが美味しかった。

こちらで買う飲む用のオリーブオイルも4本目となりました。やっぱりトルコ産です。
オリーブオイルというとイタリア産が思い浮かびますが、トルコに旅行に行ってシルクロードを延々とバスで走った時、道の右側も左側も両方とも地平線が見えるくらいまで全部オリーブ畑だったのでオリーブオイルもきっと良いはず。

あ、その時のガイドさんが「日本人はヨーグルトというとブルガリアが本場だと思っているようですがトルコです!」と力説していました。
明治ブルガリアヨーグルトの功罪だね。



プールサイドのお花と、あっ!電車待って!

2021-04-24 17:23:00 | 植物・動物
暇なのでプールサイドでボーッとしようと思いましたが、暑い!

そんなわけでお花の写真を撮りました。
この葉っぱの形が特徴的な植物は、プルメリア プディカという名前でした。


こちらはプセウデランテムム。
絶対覚えられなそうな名前。


などとお花の写真を撮っていたら、
あっ!ごきぶりホイホイラッピング電車がー!

上り電車だったので、もう少し早く気付いていればこんな木の陰にならなかったのにぃ・・・無念じゃ。



私の番です

2021-04-23 23:44:09 | 日記
昨日今日とテレビドラマをみて2日が終わってしまいました。

昨日は何回やってもずっとロード出来ずに観られなかったテセウスの船というドラマの最終回が見れたんですが、
う~ん、今ひとつ?
最終回前までも、登場人物の行動に抜かりがありすぎて、いや、もうちょっと考えて行動しなよ!と思いつつ観ていましたが、せっかくやっと最終回が見れたのに尻すぼみの終わり方でした。
個人の感想です。(´・ω・`)

それなので別の動画をもう1つ観ようと「あなたの番です」というドラマを見始めたら面白くて昨日最終回の10話まで一気に観てみたら、驚きの終わらない物語・・・

今日は続きを見つけたので観ていましたが、なんか話が続いてるような続いてないような変な感じ。
と思ったら動画の並びがめちゃくちゃでした。

目が悪いので気付かずスタートさせてしまったので、2、3、4、7、1話の順で観てしまっていました。
さすがに第1話で「これが1話でしょう」と気付き、その後は順番に観ましたが、結局2、3、4、7、1、5(15という表示)、6、8、9、10という変な順番で見終えました。

感想は、人怖い。私は引っ越す。です。






無料バス・スマートセランゴールの乗り方

2021-04-21 15:36:00 | バスで行こう!(電車も可)
3月の中旬から、便利に使っていた無料バスの乗り方が変更になりました。
私は変更3日目に知らずに乗ってしまい、まだ厳しく指摘される事は無かったことを3月17日のブログに書きました。
その記事に頂いたコメントによると今は乗車拒否されてしまうそうです。

何が必要かというと、まず乗車の際にQRコードをスキャンするアプリ。
これは私が「分かんな~い」と頭を抱えたら親切な運転手さんが私のスマホに開いてくれました。
AppストアかPlayストアからこちらのアプリを開き登録します。

登録には、名前、メールアドレス、パスワード(設定がうるさい)、マイカド(マレーシア人は全員持っている)またはパスポートのナンバー、電話番号、住所、郵便番号が必要です。

ここまではまだいいんですが、一番の変更は、マレーシア人はそのまま無料だけれど外国人は有料になった事。

でもまぁ1回90センなのでそこも良しとしましょう。
問題はこのアプリに「全ての99マートでトップアップ出来る」と書いてあるのに、3店舗で聞いてみたけど3店舗とも出来なかったこと!
どうすりゃいいのよ・・

普通の路線バスでさえ今では現金では乗れないので、無料だったバスが現金、しかも90センなどという扱い辛い金額を授受したりするとは思えない。
どうすりゃいいのよ・・

と思っていたら今日こんなツイートを見つけました。
どうやら有料になったのは18歳から59歳までの外国人のみ。

そうだったんだ、無料だわ私17歳だから! ←大嘘。

そんなわけで私のトップアップ問題は解決しましたが、文中に「CEPatアプリを介して」とあるので、やっぱり現金は使えませんね。

取り敢えずトップアップ方法もわざわざ動画にしてYouTubeに上げていたので見てみましたが、私がトップアップ出来なかった理由はひとえにお店側の問題というか、レジの人が知らないだけな気がする。
マレーシアではよくある事です。(´・ω・`)






仙草ゼリーとゲームの話

2021-04-20 16:44:00 | 日記
先日食べた豆腐花には仙草ゼリーをトッピングしましたが、仙草ゼリーには思い出があるんです。

昔やってたゲームの回復アイテムに仙草ゼリーがあったんですよ。
その頃たまたまスーパーで缶詰めの仙草ゼリーを見つけて、「本当にあったんだ、仙草ゼリー 」とすごい感動して買ったんですが、何の味もしなくて衝撃でした。
甘いゼリーだと思ってそのまま食べてしまいました。

あの仙草ゼリーが出てくるゲームは何だっけな・・と昨日半日くらい考えていましたが、やっと分かりました。
仙草ゼリーで調べても出て来なくて、そうだ!ひらがなで「せんそうゼリー」だったかも!と入力したら出ました!
1996年発売のスターオーシャンでした。

何が驚きって、発売が25年前。(´・ω・`)
仙草ゼリー以外の記憶はあまりないです。

ちなみに1番好きなゲームはガイア幻想紀でしたが、スターオーシャンより古くて28年前じゃないですか・・笑える。。゚(゚´Д`゚)゚。
クインテットが作るゲームが好きでした。
アンコールワットに行って第三回廊の静寂に浸った時も、頭の中ではガイア幻想紀の笛の音が流れていました。
このゲームはロールプレイングですが簡単ですぐに終わるので何回もプレイして、長男によく「またお母さんがガイア幻想紀やってる」と言われたものです。

いえ、別に私がゲーマーって訳じゃないんですが、「スト2で世界ランキング入ったー!」とか言っていたゲームオタクの長男とぷよぷよの対戦では勝ってた程度かな。

マレーシアでは仙草ゼリーはスーパーでお豆腐と並んで売っていて、これはチューブ入りで加糖してある物。50円位です。
右側は絵が気に入って買った缶入りの亀ゼリーです。

以上、仙草ゼリーと、今ではもうゲームをやっていないお婆さんの昔語りでした。👵


MR.DOLLARでつい買ってしまった物

2021-04-19 20:50:00 | こんなもの買いました
MR.DIYという安売り店がありまして、すごい勢いで出店していましたが、最近MR.ダラーという価格が2リンギ~5リンギまでの更に安売りのお店も展開しています。
先日行ったトロピカーナガーデンズモールには2店並んでありました。

2COをトップに、2リンギショップが大流行なので始めたんでしょうね、きっと。

MR.DIYとMR.DOLLARで商品はどうやって分けてんの?と思って両方見てみたけど、かぶってて解らない。(´・ω・`)
でもダラーの方には食品が多くて、冷凍食品もたくさんありました。

とってもお腹がいっぱいの状態で行ったので食品に興味はわかなかったけれど、1個50円位だと思うと必要もない物を「かわい~!」とか言って買ってしまった。

パイナップルとスイカとオレンジのお皿。
「かわい~!」とか「安~い!」とか言って買った本当に安い物は、経験上使わない事が多い気がするけどね。




本日のソイプレッソの豆腐花は

2021-04-18 22:35:00 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
SS15駅前にあるお豆腐デザートのお店ソイプレッソ2回目。

今回は冷たい豆腐花をベースにして、トッピングを3つ選びました。
仙草ゼリー(チンチャウ)とレッドビーンとタロボールです。


前回はカパッと取り出したような豆腐花で、このお店はそういうタイプの豆腐花が出てくるんだろうなと思っていたら、冷たいのにしたらすくったタイプの豆腐花がやってきました。
しかも量が多くて丼いっぱいあって、タロボールとレッドビーンは別添えでした。
シロップはジンジャーにしました。しっかり生姜風味です。
豆乳もたっぷりついて来ました。
これで10.90リンギでお腹いっぱい。

相変わらずダオは店の前に待ってる人がたくさんいたけど、ソイプレッソもおススメですよ~。