マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

レッドハートラディッシュ

2019-12-28 19:32:00 | 野菜・果物
赤いハートのラディッシュ? 
可愛い名前! って買ったこちら。

周りは緑色だけど、切ってみたら中がドラゴンフルーツのように赤い。


薄切りにしようとしたけれど結構硬くてあまり薄く切れなかった。
焼き肉屋で出て来る安い冷凍肉みたいになってしまった。


甘酢に漬けたらインクのように真っ赤。

この厚さでも堅い。
えーと、かたいをどの字を使えばいいのか分からない。(´・ω・`)
スライサーでもあればそれを使って薄~くスライスすれば、パリパリとして美味しかったかもしれない。
この固さでは年寄り向けではなかった。

ちなみに「可愛い~」と思ったその名前は、この野菜が中国原産の野菜で「紅心大根」という名前なのをそのまま英訳しただけでした。(´・ω・`)



9月からのプール工事が終わらない!

2019-12-27 15:51:00 | 日記
ひどいでしょ?9月からよ?(*`Д´*)

お正月休みに長男一家がマレーシアに遊びに来てくれることになってます。
8月の夏休みの時点で「お正月休みに行くよ」と話がありました。
水遊び大好きな1歳の孫がいるので、毎日コンドのプールで遊べるね!って楽しみにしていたのに!

9月に1ヶ月の予定でプールの工事をするという掲示があり、嫌な予感がしていたんですよ。

長男夫婦が遊びに来てくれるのは二度目で、前回もプールが工事中でした。
遊びに来る日が工事終了予定のひと月半後だったので、まぁひと月半余裕があればいくら何でも終わっているかと思いきや全く終わりませんでした。

そしてまた今回も工事ですよ。
9月に1ヶ月の予定で始まり、もうマレーシアの事は全然信じてない私もさすがにお正月には終わってるだろうと思ってたのに!

1ヶ月経ったら「ごめん、あと1ヶ月」という掲示があり、鼻で笑ってやっぱりねと思っていたその1ヶ月後、
「ごめんなさい、もう1ヶ月。その日までに工事を終えて清掃もして水も満杯にします」の掲示。
う~ん、そこまで言うならちゃんとやるんでしょうね、と思っていたら
「ごめん、あと2週間・・」
よくもそんなことを (-_-#)
コンドのプールは諦めて楽しく過ごします。
取りあえず部屋の準備は出来たよ~。

小さい子がいるから離れていたベッドをくっつけたら部屋が広く見えるね!


ボンド鉛筆

2019-12-26 17:42:00 | こんなもの買いました
昨日アップタウンの小さな文房具屋さんで

夫が欲しがっていたパイロット万年筆コクーンがあったので買いました。
海外で販売されているコクーンは、日本とはデザインが違うのだそうです。

コクーンてタヌキだっけ?
と思ったら違った。タヌキはラクーンでコクーンは繭ですって。
へー。 (´・ω・`) ←どうでもいい顔。

そんな物よりガッチリ私のハートを掴んだのはこれよ!

どうしてトンボ鉛筆なのに日本語メチャメチャなの?と思ったら
ボンド鉛筆だった。(*^▽^*)
それじゃあ伸ばす棒が横向きでも仕方ないな。(´・ω・`)




王子神谷と清六屋 @ダマンサラアップタウン

2019-12-25 15:20:00 | お出かけ(KL以外)
10日前にスターリングモールのあるアップタウンに来た時、なんでこんな所で王子神谷の文字が?と思ったお店がありました。
今朝になって、そう言えば王子神谷って何だろう・・?と思って検索してみたら台湾の人気パンケーキ屋さんで、
しかも5日前に日本初上陸とか。

よし!行ってみなきゃ!(`・ω・´)と思って来てみたんですが、お腹がすきすぎててラーメン屋さんに入ってしまいました。(´・ω・`)
あ、ちなみに今日はクリスマスで祝日です。

ということで、ここが食べたかったけど今日はもうムリな王子神谷。

王子神谷の並びにあるラーメン屋。


で、食べたのはここでもなくて同じアップタウンにある別のラーメン屋の清六屋。

ずっと前からありますが、入ったのは初めて。筑波を中心としたチェーン店らしいです。

店員さんの教育がとてもいいのか、細かいサービスがあるし「いらっしゃいませ」の発音がとてもきれい。
日本料理店でござい!って高級そうな顔してる所でも「いらっしゃいませ」が「まっせー」になってるものね。アレ気になっちゃうのよね。(´・ω・`)

ラーメンは濃い鶏白湯でした。
手前は味噌。


ぐるりと歩いてスターリングモールに戻り、


いつものフードコートのテラス席で一休み。何も注文しないのも悪いのでコピアイスでもと思ったら、フルーツ盛り合わせがあったので買って来ました。

コピアイスが3.90リンギっていうのも安いけど、フルーツ盛り合わせがこれで3.50リンギって安くないですか?
WiFiも飛んでて月一でここで休んでます。
次回は王子神谷で食べてみる!(・∀・)




今年は日式メリークリスマス!

2019-12-24 19:51:00 | 行事・文化
明日はもうクリスマス、多民族国家のマレーシアはもちろんクリスマスも祝日です。

ところで今年はクリスマスを日式にしてみました。

日式のクリスマスと言ったらアレよ、ケンタッキーのチキン!

クリスマスにチキンを食べる国なんて日本しかない、とはよく言われていますが、夕方6時半でなるほどガラガラ。

アラカルトで3本買って来ました。
そう言えば「日本人はどうしてKFCのことをケンタッキーって言うの?」と面白がられたので、そこから違うらしい。(´・ω・`)

そしてクリスマスケーキなんて物も有りません。
でも日式パン屋のこむぎは普段のケーキがそれっぽくなっているので買ってきた!

普通のケーキにクリスマスっぽい紙の飾りが付いているだけだけどね。


サラダも日式。ほら、サラダオブザワールドのジャパニーズサラダ。
水菜が入っているのでジャパニーズらしいです。


それでは日式クリスマスの支度を始めま~す。

アニュアルパーティー 2019

2019-12-23 19:37:00 | 日記
土曜日の夜は会社のアニュアルパーティーでした。
年度末に行われる勤続表彰を含むパーティーで、今年は会社の駐車場にケータリングサービスを呼んで開かれました。

最近日本では「忘年会とかなんで出なくちゃならないの?スルーしようっと。」という風潮があるとネットで見ましたが、お酒を飲むと身体が痒くなるような私からしたらそういうのも分かる。
だって忘年会=飲み会なんだもの。

その点マレーシアは私に向いています。ムスリムはアルコール厳禁なのでアルコール一切無しですからね。
それでも皆楽しみにしていて、皆で練習したであろう出し物もいっぱい。
とても盛り上がります。
どんな出し物があったかというと・・・

前列中央の人はバリ島出身ですごくダンスが上手!毎年踊ってくれますが、サービス精神旺盛で明るく綺麗な人で、ずっと派遣で工場で働いているのがもったいない気がする。

あっ!左下のマティさんの目が鋭い!
この人数ヶ月前に急にギランバレーになってしまって会社で突っ伏して動けなくなっていたのに気がついて病院に運ばれたんですよ。
一時期は人工呼吸器付けてとても症状が重かったそうなんだけど、良くなって仕事に復帰して自分で歩けるようにまでなって本当に良かった。
ギランバレーは色々原因があるらしいですが、病院の医師によると罹るのはインド人が多いんですって。
日本でもギランバレーになった人を二人知っているので、結構ある病気なんですね。
マティさんは元気だったけどまだ喉に開けた穴の跡が丸く残っていて痛々しかった。でも良くなって本当に良かった。

さて、こちらはダンス中の写真が上手く撮れなかった。
両手にスティックを持って鳴らしながら踊るインドの踊りです。難しそう。


これも動きが激しくてよく撮れてない。
バングラデシュの男の子たちのボリウッドダンスです。


これは盆踊りっぽく撮れてしまいましたがマレーのダンスです。


ロウソクを持って踊るインドのダンス。

インドの衣装素敵なのでもう1枚。


インドネシア、ネパール、バングラデシュ混合のダンス。
おひねりも飛ぶ盛り上がり。


その他にもゲームがあったりカラオケがあったり、勤続表彰では25年の人が1人いました。
インド人女性でとても料理上手な人です。カレーをご馳走になった事があるんだけど絶品だった!
福引きも当たりが20本。1等は洗濯機だったとか。

ケータリングの料理も美味しく、

クエもチェンドルもあったしコーヒーまで飲めた。


小さい子供もたくさん来ていましたが、パーティーは11時過ぎまで続いたのでした。









嫁さんを引きずり込んだ悪い姑

2019-12-22 00:24:34 | 日記

今日私は3時間無敵だったもんで2位なんですが、
嫁さん1位になっとる!

今夜はアニュアルパーティーで、お祈りに行ってるムスリム達が戻って来たらパーティー開始なのでもう出来ません。
頑張ってください。(´・ω・`)

追記:パーティーから帰ってきて寝る前に開いたら、嫁さんやり過ぎである(゚Д゚)












ミッドバレーのクリスマス 2019

2019-12-21 17:31:00 | 行事・文化
ミッドバレーは可愛いクリスマス、






ガーデンズは白いクリスマスでした。
雪の中の動物たちがモチーフです。
シカ?

ウサギさん

シロクマ

なんかの鳥

白馬の顔が切れてしまった。

ガーデンズはいつもおしゃれですね。

今夜は会社のアニュアルパーティーに出かけてきます。(*^▽^*)



LRTアブドラフクム駅からミッドバレーへ 

2019-12-20 09:48:00 | バスで行こう!(電車も可)
LRTのアブドラフクム駅からミッドバレーに架かる歩道橋がひと月前にやっと開通しました。
長い間待ちに待っていたのに、やっと行って来ました。

この2~3年の間、スバンジャヤからミッドバレーへ公共交通機関で行くのはとても大変になっていました。
以前はバスが3系統走っていたのでバス1本で簡単に行けたのですが、LRTが開通してバスが大幅に減らされてKLまで行くバスが1本も無くなってしまった事により、もうミッドバレーには出掛けなくなっていました。

LRTのアブドラフクム駅から橋が架かれば歩いて行けるようになるとLRT利用者は待ちわびていましたが、
なんと工事中のほぼ出来ていた橋が崩落して死傷者がでた事故が起こってしまいました。
そこからまた長い間経ち、何ヶ月か前には完成した雰囲気だったのですが、そのまま開通にはならず。
それがやっと先月の中頃、通れるようになりました。出来上がってからずいぶんそのままでした。
私の勝手な想像だと開通日を占いと祈祷で決めたな、知らんけど。(´・ω・`)

さ、そんなアブドラフクム駅。
スバンジャヤ駅から30分位、運賃は3.10リンギ、80円ちょいの何も無い駅です。
ホームから見えているビル群は一駅手前のクリンチ駅周辺です。


本当に何も無いような駅でしたが、橋をかける前に駅に隣接してKLエコシティーというビルが出来ていたので、今回開通した橋を通ってアブドラフクム駅からKLエコシティー、ガーデンズ、ミッドバレーに歩いて行けるようになりました。
ミッドバレーとガーデンズは繋がっています。


クラン川を渡った辺りで振り返って見るエコシティーのビル群。


ミッドバレー側の橋の出入り口はガーデンズにあります。駅から5分位歩くでしょうか。


ガーデンズのどこに出るんだろうと思っていたら、伊勢丹そばの一力という和食屋さんの左側に出ました。

笑っちゃう位看板が無い。
お店の左端に焦げ茶の板が立てかけてあるように見えるでしょ?
あれに書いてあるだけです。
多分エコシティーが管理している橋らしく、通行出来る時間が朝6時から夜10時までと書いてあったような・・
ミッドバレーに閉店の10時までいたら駅に戻れないのかしら・・(´・ω・`)

さて、ミッドバレーもガーデンズもクリスマスの飾り付けがきれいでしたが、長くなったのでそれは明日。

それでは、ほとんどテナントが入っていなくてガラガラのエコシティーについて。ジャヤグローサーがやってるバンサーマーケットというのがありました。

なんていうかね、広いっていうかね、フロアのあちこちに売り場がバラバラにあって使いづらそうでした。
ちなみに巨大なショッピングモールであるミッドバレーとガーデンズにはスーパーマーケットが3つもあります。
昔はイオンとカルフールとコールドストレイジだったんですが、今はイオンとイオンビッグとジャヤグローサーです。
スーパーがもうちょっと違うのがあると楽しみが増えるんだけどな。



帰宅時間失敗、土砂降りだ

2019-12-19 17:59:00 | 日記
ちょっとKLまで遊びに行って向こうは降ってなかったのに
スバンジャヤ駅降りたらこれだ(>_<)
雷が轟き土砂降りで、
駅前の道路これだよ。

5分も歩けば家に着くけど、この道を5分歩けないでしょ。

いつもガラッガラの駅に人がいっぱい。

KTM改札口の方も。

私も階段に座って雨が小止みになるのを待ちます。
1時間くらいかな~。(´・ω・`)