マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

あったら即買い日本の食材とつい買ってしまうドーナツ

2020-11-30 18:20:00 | 食べ物
スーパーに買い物に行ったら、再入荷していたシマヤだしの素が既に残り2個でした。2個とも買ってしまいました。すまぬ。

ちょっと前は残り2袋だった黒豆煎餅を2袋とも買ってしまったし。すまぬ。
見つけた時に買わないと、無くなったらいつ入荷するか分からないんだもの。

それからたまには甘い物も食べたいかな、とクリスピークリームにも寄ったんですよ、いつもクリスピークリーム不味い、もう行かないって毎回言ってるのに。

ほとんど不味いけど、オリジナルグレイズドだけは美味しいのでそれをおやつ用に買おうと思って。

そしたらもうクリスマスのドーナツが出てて、つい買ってしまった。

今、箱もこんなに可愛いのね。

だけどきっと食べたらまた「もう買わない」って言うと思う。
それでもつい買ってしまうのよね、可愛い~!とか言って。

ダイエット中なんだけどね。(´・ω・`)



冬なんだなぁ

2020-11-29 20:34:00 | 日記
気がついたら日の入りが早くなりました。
今日、夜7時10分ごろでもうこんな。

夏は夜7時半でもまだ明るいのに。

朝も毎日寒いと思ったら、明け方には気温が25℃を下回っているらしい。

どうする?
25℃以下の気温になると、寒くてみんな風邪引いてたのよ、今までも。
今年はコロナもあるし、寒い季節になってしまったし、一層気をつけなきゃね。

まぁ日本で25℃じゃ寒くないでしょうが、確かに寒いんです!

ところで冒頭の写真ですが、すっくと立って見えていたブルーモスクの4本のミナレットが、高いクレーン2本に邪魔されるようになりました。

何のクレーンだろう、シャーアラム通るLRTを作っているのでそれかなぁ(´・ω・`)

ハモっ? @スーパーの魚売り場

2020-11-28 09:55:00 | 食べ物
パビリオンがクリスマスの飾り付けになったんですって!
あそこは毎年豪華で綺麗なのよね。

でも今、CMCOでセランゴールからKLには行けないの。
しかも足が痛いからKLに行くどころかほぼ引きこもりなの。毎日雷雨だし。

そんなわけで話題も無いので、今日も魚の話です。半月位前に見たやつ。

これは市場ではなくて普通のスーパー。
普通のスーパーでも魚は砕いた氷の上に並べてありますが、すごいのがいました。

長くて大きい魚で、凶暴な顔してました。
こんな恐ろしい歯をした魚なんて見たことがなかった!


と思って調べたら、これハモらしいですね。ハモの写真がこんな歯をしてました。

びっくりです。
ハモって言ったら京都で食べる上品な魚というイメージで、生まれも育ちも北関東じゃ見たことも食べたこともありませんでした。
細長いらしいのは知っていたけど、こんな魚だったんだ・・(´・ω・`)

その手前にいる、ずんぐりして目が左右の下の方にある白い魚や、反対に目が上の方にくっついている黒い魚とか、さっぱり名前も分からないし買おうとも思わない。


これだけ色々売られているけど、我が家の食卓にのぼる魚はほぼパンガシウスかサーモンの二択でたま~に知らない魚の煮付け。
鯖とか焼くと(しかもフライパンで)3日位部屋が臭いんだもの。
だって換気扇の排気が室内だからね。





生で食べられるサーモン @SS15市場

2020-11-26 20:15:00 | こんなもの買いました
先週の日曜日、SS15の市場に買い物に行きました。

市場の朝は早い。8時半に出掛けましたが、
密です。(´・ω・`)

ここは乾物とじゃがいも、玉ねぎ、ニンニクなどのお店です。
じゃがいもと玉ねぎニンニクなどは、野菜を売っているいわゆる八百屋には置いてありません。 なぜ?

それから野菜、卵、果物などを買い、最後に生物の魚、と思うでしょう?
いいえ、一番最初に魚屋さんに行きました。
なぜならその2週間前、サーモンを買いに9時半頃行ったら、目の前で2切れ買われて最後の1切れを買ったから。
お店には、しっぽの方が2尾分残るのみとなりました。
しかも魚屋のお兄さんが日本語を喋れて、「このサーモンは生で食べられます。日本人も買いに来るし、僕も生で食べます。」と言うじゃありませんか!

そんなわけで8時半に出掛けて真っ先に魚屋さんに直行しました。
なお、市場は朝6時位にはもう開いているらしく、お昼前には閉まります。

この中華系がやっているお店で、日本語を喋るのはお兄さんというか真ん中に写っている二十歳位の男の子です。

日本語で色々聞いて選べるのです!

生で食べられると言っても、サーモンステーキのように輪切りでお刺身にはならないし、確かに生で食べて大丈夫だったか時間をおいて具合が悪くならないか様子を見ていたんですが、大丈夫でした。
但し自己責任でお願いします。

ということで、本日やっと書きました。
生で買って来たサーモンのポケボウル!

この2人分でサーモン1切れ15リンギほど。
ちょっと他の具材が多すぎたので、サーモンをもっと醤油漬けにするなどして味をつけておいた方がよかったです。

大好きだったエンパイアのポケボウル屋さんが無くなってしまいましたが、これで自分で作れます。

アメリカにいる孫に夕飯何食べた?って聞いたら「ポケボウル!」って言われた事があるので、こういうのを世界的にポケボウルって言うんでしょうかね?
ポケモンから来てるのかなぁ・・(´・ω・`)




ミニスーパーGOFRESH @SS18

2020-11-25 12:52:00 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
SS18の信号の角に、新しくスーパーが出来ました。タイヤ屋さんの跡ですね。
GOFRESHというお店です。


パサールミニと書いてあるのでミニスーパーなんですが、昔日本にもよくあった個人スーパーくらいの大きさで、食品や日用品など一通り揃っています。


勿論高級スーパーのような物は置いてありませんが、その代わりローカル物が揃ってますし日本と韓国の物も沢山置いてありました。

前日に市場で買い物をしたのに鶏肉を買い忘れ、また列に並んで体温計って登録して入り直すのが面倒だったので翌日このスーパーに来てみたんですが、鶏肉や魚が安くて新鮮でした。

サーモンも良いのが置いてあったけど、前日に市場で買ってしまったのよ。
ノルウェーの国旗が描いてある保冷箱があってそれを指差しながら
「ノルウェーのサーモンだよ、いいものだよ」と店員さんが言ってました多分。マレー語だから全然分かんないけど。

そこへお揃いの上着の飲食店関係者だな、と見て分かるおじさんが二人来て、サーモンを一尾丸ごと買って捌いて貰ってました。


我が家は買い忘れた鶏肉を買ったんですが、本当に新鮮で安かった。
このチキンチョップが2つで7リンギ、

こっちの大きい胸肉が5.66リンギよ!

この胸肉は半分は薄切りにして冷凍し、半分は茹で鶏というか熱湯に入れて放置鶏にして裂いて冷凍しました。

で、茹で鶏のゆで汁を使った野菜たっぷりスープと、皮がカリカリになる焼き方で焼いたチキンチョップの晩御飯。

上にあるのは長芋の醤油漬けです。
シャリシャリ美味しいよね。
この長芋もGOFRESHで60センチ以上ある長いのが6リンギ台でした。
品名にNAGAIMOって書いてあったけど、流石にこの値段では中国産だろうなぁ。


このGOFRESHがある並びには家香飯店とかX frensのような人気中華飯店や、
La Juiceria Superfoodsとか The Foxhole Bakeryのような人気カフェがあるので食事時には駐車が大変ですが、それ以外の時間だったら簡単だと思います。

前日に市場で買ったサーモンの話はまた後日~。



免許証の延長と強い子のミロ

2020-11-24 11:48:00 | 日記
さぁ、年を越す勢いになってきました。何がってあれですよ。
昨日のマレーシアの新規感染が1884人。
そのうち我が家のあるセランゴール州が1203人も。
とは言ってもそのうちの1000人超えがトップグローブというゴム手袋メーカーの従業員でした。

トップグローブは世界最大手のゴム手袋メーカーで、コロナの影響で世界的にゴム手袋の需要が高騰したんですよね、医療用ね。
分からないけど、フル操業で従業員に疲れも出ていた事でしょう。

トップグローブは隣のエンパイアにもオフィスがあるんだけど、エンパイアのユニクロの従業員も感染してクローズしてましたね。
ジワジワ迫り来てるけど、免許の書き換え期限までには絶対帰りたい!

コロナの影響により、群馬県の場合は免許の有効期間を3ヶ月延ばせるというので手続きをして3月頭まで有効期間が伸びました。
手続きをして、と言っても私の免許証の画像を送っただけで、あとは今育休で家にいるKちゃんに丸投げでやってもらいました。
Kちゃんありがとう!助かるよ~!

昨日ネットのニュースで「若い女性にミロが人気で品薄」っていうのを見たから帰る時に買っていくよ。
日本は大袋でも700g入りらしいけど、ミロが大人気のマレーシアは3.2kg入りよ!

あらやだ、今300gおまけで3.5kgだわ。

でもさ、ギリギリの重量を考えて詰め込むスーツケースの中に、3.5kgをミロが占めるのは無理だな。ごめん。(´・ω・`)




園芸店 グロリアスナーサリー @スバンジャヤ

2020-11-23 12:27:00 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
ナーサリー(nursery)というと保育園をさすと思うんですが、苗木などを売っている園芸店の意味もあり、マレーシアの園芸店はガーデニングショップなどとと言うよりナーサリーという名称なのが多いと思います。

会社の庭に植えたドリアンの葉っぱが虫に食われているそうで、近くの園芸店に殺虫剤を買いに行きました。
ミスターDIYでもよかったんだけど、園芸店に行ってみたかったんだもん。

サンウェイピラミッド近くに、道からちょっと見える園芸店があって、そんなに期待せずに行ってみたんですが、車がいっぱい人もいっぱいでびっくりしました。
店名はグロリアスナーサリーです。
道路から見える範囲では、こんなにちゃんとした所だとは思わなかった。
入り口にはポインセチアが並んでいました。クリスマスが近付くと毎年買ってたよね。


こういうのは夏になると毎年買ってたよね。


多肉はこちらでも人気です。
真ん中に食虫植物が割り込んでるけど。

手前のカクカクしたの、細長い紙2枚で作るビヨーンと伸びるヤツに似ててカワイイ

これなんか海の中の珊瑚みたい。


一番綺麗だった葉っぱ。ビロードのようだった。けど高い!

鉢も色々あったけれど、こんな金ピカの鉢はチャイニーズニューイヤーくらいしか使い道が無さそう。


一通り見て、殺虫剤と果樹用の肥料と、会社のフェンスにゴーヤ植えちゃえ!ってゴーヤの種まで買って来ました。

日本にいたら絶対買う~!という観葉植物とかたくさんあったけど、マレーシアにいる間は部屋に植物はいいわ。
その代わり勝手に会社の庭で楽しんでます。(´・ω・`)

場所はこちらです。

TOMO ラーメン・バー @ダマンサラアップタウン

2020-11-22 21:18:00 | お外で食事
最近、午後の天気が不安定なんですが今日もこうでした。黒い部分がきっと大雨。😱

あの雨雲から逃げるように、アップタウンにラーメンを食べに出掛けました。

王子神谷のちょっと先、TOMO ラーメン・バー

その名の通りラーメンとバーです。


お昼にはちょっと遅い時間の2時半過ぎに行ってしまったら、チャーシューが終わってしまって3時に出来上がるので3時まではチャーシュー無しなんですがいいですか?とのこと。
チャーシューがあったらどんなチャーシューなのかは分からないんですが、
モヤシ、キクラゲ、味玉などがのっていたトンコツラーメンとトンコツ味噌ラーメン。

味噌の方が美味しかったです。
なぜかトンコツだけはぬるかったのよ。
私が味噌だったんだけど、いっつも夫はハズレを引くのよねぇ、例えば結婚相手とか・・






ピータン粥

2020-11-21 14:58:00 | 食べ物
買い物行かないと何も無い状態だった昨日は、2個残っていたピータンを使ってピータン粥の晩ご飯になりました。

青物もこれしか無かった。
ジャガイモ玉ねぎニンジンさえ無かった。
あ、刻んで冷凍してあるワケギを思い出して、このあとかけました。
育ち盛りじゃないのでこれで十分。

鶏肉とピータンとギンナンが入った、味の無いお粥です。
マレーシアではこれに、醤油とコショウとごま油をお好みでかけて食べます。
さぁどれでもどうぞ!と、千切り生姜とナンプラーと腐乳とラー油も置いておきました。

二人で二杯ずつ食べて、残ったお粥を今日のお昼に茹で鶏を足して卵を入れて、めんつゆで味をつけて雑炊にして食べました。

ふたりでお腹いっぱい二食分あったのに、元はたったお米1カップよ?

こちらではお粥屋さんもあるしマックやケンタッキーにもお粥メニューがあるなどお粥がとてもメジャーで、日本では病気の時位しか食べないと言ったらとても驚かれました。
日本のお米で作ると粘り気が出てしまうので、タイ米で作った方が美味しいですね。

ちょっと前に行ったSS2のカエル粥のお店のお粥は、とってもいい香りで美味しかったな。
カエルの香りじゃなくてお米の香りが。
うちもAAAの香り米で作ったけど、あんなにいい香りにはならなかったわ。
さすがシンガポールの有名店。
カエルも美味しかったけど、お粥も美味しかったなぁ。




ほ乳瓶入りヨーグルトドリンク?

2020-11-20 22:28:00 | 日記
日本にいる長男とこの孫娘Rちゃん。👧
保育園での様子の動画が「やっぱり自由人だった」という題名付きで送られてきたけど、
いやいや、全然ちゃんとしてるって!

なんたってうちの長男、幼稚園の初めての参観日に行った時、みんなで椅子を丸く並べて座って手遊びしながら歌を歌っていた時、まーるくあいてる真ん中の床を芋虫のように這ってたから。

まぁ始めから終わりまでそんな感じだったのでイライラしたけど、参観時間が終わって教室を出た時に事件が起こりました。

別のクラスの(1学年120人もいた大きい幼稚園でした)知らないお母さんが、「なんでちゃんとやらないの!」と怒鳴って子供の顔を平手打ちしたんです。

どん引きっていうか、ハッとしました。
3歳の子が言われた通りやらなくたってイライラする事でもないし、ましてや怒る事じゃない。危険な事をした訳でもないし。
こんな事言うとなんだけど、気づかせてくれたあの親に感謝。

あ、次男の初めての参観日は、ちゃんと座ってましたけど丸々1曲、両方の鼻の穴に人指し指を突っ込んで、首を大きく後ろに曲げて天井を向いてました。
「やっぱりね」という感想でした。(´・ω・`)

それから比べたらすごいよ、まだ2歳なのに。天才だよ。

2歳って言ったらまだミルク飲んでる子だってもしかしたら・・・さすがにいないか、という話からの「ほ乳瓶入り飲み物見つけた!」っていう話。

酸奶というのはヨーグルト。ヨーグルトドリンクだと思うけど普通の棚。
そして何よりもほ乳瓶入り!

キャップでよく見えないけど、ちゃんと乳首ついてました。

変な物があると買いがちで「こんなもの買いました」カテゴリがありますが、
こんなもの買いません。