マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

タイプーサムとガス切れ時の実験

2021-01-28 17:11:00 | 日記
今日はタイプーサムで祝日です。
タイプーサムというのはヒンドゥー教の奇祭で、左右の頬を貫通して矢が刺さっていたり、身体中に針が刺さっていたり、背中に刺したたくさんのフックに何かが下がっていたりと見た目のインパクトが強烈なんですが、これは強い信仰心による願掛けなのだそうです。

毎年見学者もたくさんいて私も1回だけ見に行きましたが、今年はリアルプレイヤーの参加だけが認められていて、見学は許されていません。
バトゥケイブの階段をそういう人だけが上っていくのって、なんかちょっと尊い。

さてそれでは本編。
そうだ!炊飯器で野菜を煮てみよう~

ガス切れしたって別に炊飯器でも野菜は煮えるんじゃないか実験~!

保温機能すらない古いナショナルの炊飯器に野菜やキノコやフィッシュケーキをポイポイ入れ、水を入れてスイッチオン!
やってみた感想としては、水がなかなかお湯にならなかったので、お湯を電気ケトルで沸かしてから入れた方がよかったかな。

でもまぁ普通に野菜も煮えて、そのまま味付けやとろみ付けもしてあんかけが出来上がり、カントネーゼイーミーにして食べました。

今回使った麺は、サポミースア。
ミースアは麺線と書き、細いタイプのイーミーです。
最後にかき玉風に卵も入れたあんかけをたっぷりかけて美味しくいただきました。
実験成功。
ローテク物は応用が利くね~。

今回やってみて、水分がたっぷりだったからかスイッチが切れずにずっとグツグツ煮えていたので、蕎麦とかパスタも茹でられそうな気がしたけど、ああいうのってふきこぼれるのよね、それは止めておこう。(`・ω・´)


さあ、近付いてきたよ~

2021-01-27 23:07:00 | 日記
一昨日の25日に急にPCR検査を受けて陰性でした。
昨日26日にはとっても久しぶりにエンパイアのジャヤグローサーに買い物に行きました。とっても久しぶりに。

という平凡な日常の日記を2日に渡り書きましたが、この2日間で問題が起きていた所もあるわけです。それはエンパイアのジャヤグローサーでした。

私と同じく25日に従業員がPCR検査を受け、26日の夕方になって数人の陽性が分かり、今日27日からお店を閉めたという・・・
とっても久しぶりに昨日エンパイアのジャヤグローサーに行ったのに。( ̄△ ̄)

じわじわと近寄って来てますね、コロナとチャイニーズニューイヤー。(´・ω・`)

さて、今日はチャイニーズニューイヤーの贈り物のおみかんを貰って来ました。

種があるのが難点だけど、これ冷やして食べると美味しいんだ。




来月はチャイニーズニューイヤーが来るけど

2021-01-26 21:16:00 | 日記
今回のMCOの終了まであと10日、そしてその1週間後にはチャイニーズニューイヤーとなりますが、
どうなるのだろう・・・

人口の3割が中華系のマレーシアでは、チャイニーズニューイヤーが一番、人の動きもお金の動きもあるであろう事は一目瞭然。
今日は久しぶりにエンパイアに行ったら取りあえず飾り付けは始まっていたけれど、どうなるのだろうなぁ・・(´・ω・`)


さて、今日はジャヤグローサーで鶏肉や野菜を色々買ってきたんだけど、夕御飯調理中にプロパンガスが終わった。。゚(゚´Д`゚)゚。



急ですがPCR検査受けてきました 陰性でした

2021-01-25 15:49:14 | 日記
もう題名だけ読めば本文読む必要ないんですけど読む?(´・ω・`)

今朝8時過ぎに夫から電話がありました。

今朝は通勤途中の道で検問があって、外国人であったからか、10分位色々いちゃもんつけられた質問されたそう。

通勤はほんの数分の距離なんですが、行政区分としては別の管轄になるので検問が設けられてたのかもしれません。

MCOにより車の乗員は2名までに制限されているので、ほとんどの車は乗っている人数の確認をしていただけだそうなんですが、外国人と分かったら厳しかったそうです。
スラマッパギー(マレー語でおはようございます)とでも言っとけばバレなかったかも知れないのに・・・バレるか。

通勤により行政区分をまたいで移動しますという許可証は携帯していたそうでそれを提示して見せても、今度はPCR検査は受けたのかと質問され、先週水曜日に受けて陰性だったと言うも、その証明書を見せろと。
病院がまだ送ってきていないと言ってもなかなか放さず、10分位経ってやっと解放されたそう。
これを聞くと、昨日嘘だと思ってるって書いたMCO違反者を捕まえると警官に報奨金が入るって話もあながち嘘じゃないんじゃないかと思えてくるわね。(´・ω・`)

それでですね、今日会社でマレーシア人全員が受ける事になっていて、予約していなくても余分に一人検査出来るか聞いたら出来ると言われたのでやっておけば?という電話がかかってきたわけです。

9時前に運転手さんが迎えに来てくれて、やってきましたよ。
応接室に防護服着た人が3人来てて、次々にやられました。
面白がって動画撮られました。(´・ω・`)

鼻から入れてグリグリ回しながら喉まで突っ込まれたけれど、考えていたほど痛くはなかった。あっという間でした。

そして私はすぐに家に戻ったんですが、1時間ほどして全員陰性でしたとの連絡がきました。

なにしろマレーシアは新規感染者が多くなってしまっているので、ちょっと締め付けが厳しくなっていますね。

面倒な事は嫌いなので、陰性の証明書を貰ったら持ち歩きます。
まぁほぼ引きこもり生活なんですが。



美味しいジュース!けど危ないところだった!

2021-01-24 17:59:00 | 日記
昨日はすぐ前にあるショッピングモールのスーパーで買い物して、帰りにフルーツショップで果物を買ったんですが、喉が渇いたのでジュースも買いました。
水も砂糖も加えずに目の前で果物をジューサーでガーッとジュースにしてくれます。

だいたい買い物帰りにジュース類を買うのは喉が渇いている時で、その場でストローをさして飲みながら家に帰るので、昨日もついそうしてしまいそうになったら夫から「店内で飲食すると罰金1000リンギだよ!」と言われてハッと気付きましたよ。
危ないところだった~。
1人だったらついうっかり飲んでしまうところだった~。
私だけじゃない、お店の人も罰せられるっていうし、気をつけなきゃ。

あ~あ、家に戻って飲んだけど、分離する前に飲みたかった。

リンゴとナシのジュース、2つで10リンギ。

嘘か本当か分からないけど、「自分ちの庭に出ていただけなのにマスクをしてなかったから罰金1000リンギ取られたんだって、警官は捕まえると半分位貰えるらしいよ」という噂が出回っています。
まぁ私はこれは嘘だと思ってるんだけど。だって自分ちの庭だよ?
そこまではしないと思うけれど、まぁやっぱり嫌な雰囲気であることは確かですよね。
(´・ω・`)


オタクの母~古い写真から

2021-01-23 13:16:00 | 日記
YouTubeのおすすめに、何かのフェスでオタクたちが大きな輪になってとっとこハム太郎を踊ってる動画が出てきて・・・
安心しました!
彼らが楽しくやってるうちは日本は大丈夫!
そんな気がする。

もちろん去年の動画ではなく一昨年の動画です。早くまたみんなで踊れたらいいね。

マレーシアの、特に学生が多いスバンジャヤやサンウェイでは日本語が喋れる人によく出会うんですが、聞いてみるとだいたい漫画が好きで日本語を覚えたと言います。
凄くないですか?漫画が好きなだけで独学で日本語覚えちゃうんですよ?

ついこの間はスバンパレードで「烏野高校 排球部」と背中に刺繍が入った上着を着ていた男の子(マレー系かな)を見て、どこで買ったんだよ、と思いましたが、これも漫画ネタでした。
私が日本人だと知って、自分のことをオタクオタク!と嬉しそうに自己紹介してきた美容師さんにカットしてもらったこともあったし。

私も友達のコナコナさんも立派なオタクを育てたオタクの母なのでオタクには全く偏見は無いというか、古い写真見てたら出て来たお台場のガンダムの写真とか


鷲宮神社(わしのみやじんじゃ)へ行って大酉茶屋でこなたぬきうどん食べたこととか

まぁ、おばさん2人でこんなとこに出掛けてるって事からして、育つべくして息子たちがオタクに育ったというか。

ちょうど鷲宮神社では祭事をやっていて(2009年2月14日でした)、中学か高校生くらいの巫女さんが神楽殿で舞を奉納してたのに、らきすた目当てで来てる男の子たちが巫女さんを見に来ないで、絵馬の辺りにたむろしているのを見て、

ああ、オタクにとって本当に二次元の世界は特別なんだな、とその時思ったのでした。

さてうちのオタク息子よ、私が日本に帰国するまでには、二階の床が抜けそうなほどある漫画を自分の家に移動して下さい。





引きこもり生活は続きますが

2021-01-22 23:04:00 | 日記
何日か前、こんなツイートが話題になっていました。

「たまたま引きこもり生活もひとりでの食事も平気な性質に生まれついたけど、逆に「感染対策のために毎日外でフットサルやって3食とも必ず4人以上で食べましょう!」って言われたら死ぬほどしんどいだろうな…」

これをつぶやいたのは漫画家の方らしいんですけど、なるほどなって思いました。
そうか、私も1人が平気な性質だからストレスなく籠もってるのか。

初めて会った人とも平気で喋ったり食事する事も苦じゃなく出来るし、みんなでワイワイも楽しめる。
けど1人でいるのも平気なのでこっちの茶餐室で1人で食べるのも何とも思わない。

そうか、だから引きこもり生活もそんなに苦じゃないんだね。

あ、取りあえず1人ディズニーまではやったことあります。
翌週ピラティスの仲間にひとりディズニーしてきた事を言ったら全員からなぜ誘わない!と言われたけど、
絶対ひとりディズニーいいですよ。あんなに自由気ままに動き回れて、もし万が一何か問題が起きてもスタッフさんがいてくれるから安心だし。

今、ディズニーランドどうなんですか?
行けるなら密にならずにひとりでどうぞ!絶対おすすめです!

但しひとりが平気な性質の人に限る。



免許証の更新諦めました

2021-01-21 23:41:00 | 日記
昨年は①次男家族の帰国 ②姪っ子の結婚式 ③免許証の更新で3回も帰国予定があり、1年乗り放題のエアアジアチケットを買ったのに1回も帰国が出来ませんでした。
1回もチケットを使わないままエアアジアも危ないし、チケット代がまぁいいか寄付するよ、っていう程度の所を突いた値段設定だったのが、まんまと戦略に引っかかった感じだな。
でもまぁ本当に寄付しますから廃業しないで下さい。😭😢😥

さて、①と②は延期になりましたが、③の免許証の更新はどうにか出来るまでの世界情勢になっているかと考えていました。が、先の見通しは全くたちません。
取りあえず3ヶ月延長の手続きをしてもらって3月頭まで有効期間を延ばしましたが、2週間の隔離を考えるとチャイニーズニューイヤー真っ只中に移動しなくてはならず、向こうには生後半年にもならない赤ちゃんもいるので、
本日きっぱり諦めました。

調べてみたら、コロナ関係が無かったとしても、海外にいたことがパスポートで証明出来る場合は、免許証が失効してから3年以内であれば実技と学科の試験を免除でまた免許証が交付になるんですって。
それなら無理をして今動くことは無いですね。
3年後ということではなく、動けるようになり次第帰国するということなので、3年以内にはいくら何でも終息してるでしょう。
たぶんきっと。

いつかマレーシアの景色を懐かしむ日が来るのか

2021-01-19 19:22:00 | 日記
EVPADという日本のテレビなどを見られる機械を買ったので引きこもり生活も楽になる~ なんて思いましたが、お正月に駅伝を見たきりテレビ番組はほぼ見てない。(´・ω・`)

チャンネルを替えながら何やってるか探しながら細切れに見るのが面倒。
昔からチャンネルをカチャカチャ替えられるの嫌いだったし。
バラエティだとおそらくギャグを言ってるんだろうけど知らないので「何?」と思うし「誰?」と思うしでつまらない。

だけどこれ映画も見られるので、2~3日前からおすすめに出て来るようになったコンフィデンスマンというのを今日は見ました。
シンガポールやマレーシアのランカウイが舞台になってて面白かった!
竹内結子が変装していたお店はマスジッインディアのバザールっぽい!
もう無いけどね、あそこ。大好きな場所だったけど。
ランカウイは2回行きましたが、ゆったりしたいい所です。空港でレンタカーを借りれば、島がほぼ回れます。
また旅行が出来るようになるといいな。

いつか日本に帰ったら、こういう景色が懐かしくてたまらなくなるのかな、そう思いながら画面に映る高い椰子の木や大きな旅人の木を見ていたのでした。

では写真が無いので近所の道端に生えていた黄色いプルメリアでもどうぞ。

もう1週間も外に出ていないな。(´・ω・`)






こんな時期なのに2COが開店してた @スバンパレード

2021-01-17 18:49:00 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
夫が今日、ミスターDIYに行って来るとひとりでスバンパレードに行ったら、全ての商品が2.10リンギという2COが開店していたそうです。


この上の階にダイソーもあるんですが、ダイソーは全て5.90リンギです。
2COは2.10リンギなので55円に満たない値段で何でもあるんですけど、
買うかねぇ、老眼鏡・・・

何だか作りが弱々しいけど、よく見えるのは見えるらしい。

皆さん大変ね、年取って老眼鏡が必要になって。
私なんてど近眼だから、年取ってようやく本やスマホが眼鏡無しの裸眼で見えるようになったわ。

さて、MCOによりまた外食が禁止になってしまったので、ショッピングモールがまたガラガラになっているそうです。
そうです、っていうのは5日前にスーパーへ行って以来、外出してないから直接見ていないからですね。
部屋から出るのは、寝る前にフロア毎にあるゴミ捨て場というかゴミ捨て用の部屋にゴミを捨てに行く時のみ。

どうしよう、そういう生活が全然平気になってしまった。
ザ・でぶしょう! (´・ω・`)