マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

やっと隔離期間が終わったぞー!

2021-09-30 15:26:00 | 日記
昨日でやっと隔離期間も終わり、今日から晴れて自由の身になりました。
期間中は毎日こちらから健康報告をし、向こうからはMySOSでビデオ確認が1日1回、現在地確認が1日2~3回来ていました。

それ以外は家で暇で暇でしょうがないと思うでしょ?
ところがどっこい!←死語
私たちが日本に着いて空港でいろんな説明が始まるのを待っている時に長男から電話がきて、下の孫が今日熱を出して病院に行ったら入院してしまったと・・

1歳の誕生日の2日前。小さいのでKちゃんも付き添いで一緒にちょっと遠い病院に入院する事になってしまい、暇で仕方がないはずが家事と3歳児の面倒を見ることになってしまいました。

隔離期間中なのにね。濃厚接触になってしまうけどね。
ホテル隔離中は長男が1人でやっていましたが、仕事が忙しい時期らしくて仕方がない。

まぁ、ワクチン接種も終わっているし、搭乗72時間以内の陰性証明書はいるし、日本入国後も2回検査をして陰性だったので、その辺にいる人よりも感染の恐れはないと思うけれど、でもやっぱり隔離期間中に孫を連れて保育園に行くわけにもいかないのでずっと家で面倒をみていました。
この1年半、ロックダウンかそれに準ずる行動制限でずっと部屋の中にいただけの私、疲労困憊。(´・ω・`)
夫はそれプラスリモート勤務で仕事もしているので疲労困憊。( ̄0 ̄)

今日はやっと保育園に送って行って面倒を見て貰って、保育園のありがたみをひしひしと感じております。

急に一時帰国しろという本社の指示に「何で今・・」と思っていましたが、ちょうど帰れてよかったというしかない。

まぁそんな具合なのでこのブログもたま~に更新する程度になりそうです。

道路がたくさん増えていた

2021-09-19 16:40:00 | 日本
ニッポンレンタカーを予約して自宅まで帰りましたが、予約したものより車種が2ランクも上のスバルレヴォーグでした。
高崎ナンバーの車だったし、帰る場所がスバルのお膝元なのでwin-winかな。

ナビに目的地を入れてみたら、通った事もない道路で帰らされたんですが、それは、圏央道と北関東自動車道が私たちがマレーシアに行ってしまった後で開通した道路だからです。
すごいね、色々と道路が開通してるんだね。

初めて見る景色が楽しい。
利根川も川幅が広い。

突然前方にすごいの見えてきた。

これが有名な牛久の大仏か。

好きな映画下妻物語に出てきてたので、1回見てみたかったのよね。
希望が叶いました。もういいです。

走っていると動物注意の標識がたまに立っていましたが、絵がタヌキとイノシシでした。
マレーシアだと牛かマレーバクなのよ。

そしてレヴォーグは雨でガラスが塗れるとサーッとワイパーが勝手に動いたり、
自動運転でアクセルもブレーキも踏んでないのにちゃんと加速や減速をして、「ハンドルも持たないで大丈夫かなぁ、ああっ!大丈夫だ!」などと夫がはしゃぎ始めたのでそれはやめさせました。
大丈夫かもしれなくてもちゃんとハンドルは握って下さい。←丁寧語
「レヴォーグを信じてないのではないよ!」というのも声に出して言っておきました。
どういう仕組みになっているのかは知らないけど、例えばGoogleとかどう考えてもこっちが喋ってる事を聞いているとしか思えない行動をするでしょ?

だからと言って何で機械に対して気を使わないといけないのかね!




ホテルから自宅隔離へ

2021-09-18 18:24:08 | 日記
今朝7時にまたPCR検査を受け、午後2時半近くに陰性の連絡があり、支度がしてあったのですぐにホテルから成田空港へ送られて解散となりました。

それから予約してあった乗り捨て出来るレンタカーで家に6時に到着。
あと残り11日の自宅隔離生活です。



ASUSのスマホの人は要注意! My SOS

2021-09-17 20:04:00 | 日記
このコロナ禍の中で海外から日本に入国する人は様々な書類も必要ですが、スマホに3つのアプリを入れる事も必要です。
その3つというのは
1. MySOS 入国者健康確認センター
2. 厚生労働省のコロナ接触確認アプリ
3. Google マップ  です。

そのうち、入国者健康確認センターのMySOSはとても重要で、毎日きちんと隔離場所にいるか、具合はどうか、などの確認の電話などが来るはずなんですが、
夫には来ているのに私には来ない。

無視してた人が氏名公表されていたのをニュースで知っていたので、無視をしている訳ではないのになぜ私にはかかって来ない?早く私にもかけて来て!とずっとスマホを離さずにいました。

そうしたら夫がネットで大変な事を発見!
ASUSのアンドロイドスマホだと、自分で設定を直さないと着信表示が出ない事があるらしい。

慌てて設定をし直したら、すぐ後に掛かって来て、一昨日も昨日もかけたけれど私が応答しなかった事になってたそうです。
いや、かかってきてないんですうう!

もう、そんなわけでずっとお待ちしてました!氏名公表されたらどうしようと思ってました!と言ったら、それは2週間ずっと出なかった人なので大丈夫ですよ、とのことでちょっとホッとしました。
無用な心配などしたくないですもの。

それではASUSの設定変更は・・
1. 歯車マークの設定から「電力管理」を選んでタップします。


2. 自動起動マネージャーを選びます。

3. この画面が出るのでOKをタップします。


4. 下の方の「却下」にMySOSアプリが入っているので、右側のチェックを入れると


5. 上の方の「許可」に移動して、これで使えるようになります。


なお、ASUSでも機種によって違いがあると思いますが、もしMySOSから連絡が何も来ないようであったら、一度確かめてみるとよいと思います。








ホテル隔離2日目

2021-09-17 11:31:00 | 日記
昨日さんざん「お米のご飯が飽きた」などと言ってパンや麺類が食べたいなぁと思っていたら、今朝の朝食がそうだったわ!

ただ、イメージしていたパンや麺とは違っていたのよ。

日本の焼きそばは美味しかったけど年寄りは残してもお腹がいっぱい。
なのに、11時20分の今もう昼食の配膳完了の放送がありました。(´・ω・`)
わーい、お昼は何だろうな。←棒読み

いや、文句言っちゃいかんな。
ありがたく太ろう。

3日間ホテル隔離中

2021-09-16 20:14:00 | 日記
日本到着日を0日目として、3日間のホテル隔離中です。
ちなみにマレーシアで搭乗前72時間以内にPCR検査をして陰性である必要があり、成田に到着後にも検査をして陰性です。

でも部屋から出てはいけません。
部屋のドアの前に椅子が置いてあり、食事はその椅子に置かれます。
まず、これから食事を配り始めるので、配り終わりましたという放送があるまで絶対にドアを開けないで下さいという館内放送があり、30分後位に配り終わったので受け取って下さいという放送が流れます。


食事は昨日の夜から4食いただきました。

とても美味しいですが、食事以外はごろごろしてるしかないのでお腹が全然すかないため、毎回ご飯ものが厳しくなってきた。
体重計がないから分からないけど、確実に昨日から1キロ以上増えてると思う。

ホテルによって違うと思いますが、飲み物は毎食2パックずつ付くけれど、お湯は沸かせてもコーヒーなどが置いてありませんでした。
我が家は一応ひいてある豆と道具を持って来てあったので入れられましたが、インスタントでもいいからあるといいかも。
フロントに言えばドアの外に置いて行ってくれるのかしら。
部屋の掃除やシーツ交換などもしないので、もしシーツやタオルを交換したい時は電話すればドアの外に置いて行ってくれるそうで、交換は自分でしてくださいとの事です。
ホテルのシーツの交換なんて出来そうにないので3日間くらいはいいわ。お弁当のプチトマトをかじった汁がちょっとシーツに飛んでしまったけど。
コーヒーは置いてありませんでしたが、お茶と梅昆布茶のティーバッグは置いてありました。年寄り向けの部屋なのかしら。

とても遠いホテルに連れて行かれた話も聞きましたが、我が家の滞在は空港がわりと近いというか、道路を挟んだ向こうに飛行機が見えてます。

上に見える明かりは、左に向かって着陸体制の飛行機です。

そうそう、昨日KLから成田行きの飛行機なのに日本人じゃない人がたくさん乗っている、日本に何しに行くんだろうと書きましたが、その人たちはトランジットの人たち、成田で別の国行きに乗り換える人たちで、その便に乗って来て日本に入国した人は17人でした。
それより完全にトランジットの人の方が大勢だった。
ひとかたまりで説明受けたり検査したり同じホテルに来たので多分17人だったと思う。
で、こんな時期にトランジットしてまでいったいどこへ行くんだろうと思うけど、多分私たちもこんな時期になんで日本に帰って来るんだろうって思われてるだろうから、まぁ人それぞれ事情があるのよとしか言えない。
おとなしくしてます。 (´・ω・`)




ガラガラのKLIAより

2021-09-15 06:02:00 | 日記
めでたく陰性だったので、4時に家を出てKLIAの空港にいます。
成田行きANAのチェックインカウンターには思っていた以上に人が並んでいて驚きましたが、それよりみんな日本人じゃない人ばかりなのにびっくり。

揃える書類が何枚もあって、日本人が日本に行くのさえ大変で面倒くさいなと思うのに、みなさん何しに日本へ?

でもやっぱり空港はガラガラです。




雨の朝のガソリンスタンド

2021-09-13 11:21:00 | 日記
今朝は朝から強い雨。
そんな中、朝早くから車で出掛け、先ずはガソリンスタンドに寄りました。
家が一番使っている元バツティガトールゲート脇のシェルです。

コンビニのようになっていて、店内にはパンも焼いてるコーヒーショップがあります。
並んでトイレと礼拝所があります。

ガソリンスタンドのトイレは誰でも立ち寄れる公衆トイレ的な物で、結構きれいです。

で、なんで朝早く出掛けたかというとPCR検査を受けるためで、結果は明日になるんですが、これで陰性だったら日本の書式の陰性証明書を書いて貰って明後日の早朝というより未明に家を出て日本に向かいます。

もう、急に一時帰国しろとの話でバタバタもいいところで、
パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。(゚´Д`゚)



今日はガネーシャの誕生日

2021-09-10 18:20:00 | 日記
今日はヒンドゥー教の神様ガネーシャの誕生日だそうです。おめでとうございます!

ガネーシャはとても大切にされている神様らしく、インド人と一緒に寺院に行った時、門の所で手足を洗ったらまずガネーシャにお参りをすると言われました。

そんなガネーシャの誕生日ということですが、誕生の物語はとても面白く、ここでも何回か書きましたがもう1回ざっと書くと、

パールバーティが垢で子どもを作り命を吹き込み、入浴するのでだれも覗き見しないように家の前でその子に見張りをさせました。
すると帰って来た夫のシヴァが、知らない男が立っていて家に入れてくれない!許さん!と首を切り落として遠くに投げて捨ててしまいました。
パールバーティは怒り狂い、今から一番最初にここを通りがかった者の首を切ってすげ替えるということで許して貰ったんですが、一番最初に通りかかったのが象だった・・・という誕生の話。(´・ω・`)

これは、おめでとうございますなのか?

とにかくガネーシャの誕生日は祝日にはなっていないものの、結構インド人は有給取ったり早帰りしてお祝いしているようです。
あ、お祝いの料理はベジタリアンですって。

それでは我が家にあるコマゴマとしたガネーシャさん集合!

ガネーシャは富と知識・学問の神様で、真ん中にあるのは本を広げているのが気に入ってます。
我が家も今日はベジタリアンと言いたい所ですが、冷凍してある豚ひき肉がいっぱいあるのでシューマイです。


シノバック打ちでーす!

2021-09-09 22:35:00 | 日記
一時的にですが、急に帰る、書類や手続きが済み次第帰る、ということになってしまいましたが、日本の本社は軽く考えてるんじゃない?
大変なんだってばー! (*`Д´*)

マレーシアからだとまず3日間ホテルに強制隔離でその後は自宅に向かうので、夫が言うには「3日間の旅行に行く支度でいいんじゃない?」で確かにそうですが、
3ヶ月ほどこの高温多湿の国でコンドミニアムを閉めっぱなしにするということは、虫とかカビとかを考えないといけないんですよ。
もう面倒くさいわ~。 ( ̄。 ̄;)

取りあえず今日から?明日から?移動出来る範囲が少し広くなって、空港まで行くのに警察で証明書を発行して貰わなくても行けるようになったのでそれだけは少し助かった。(^_^)

日本に入国の際に必要なアプリは何回かやってみたけどマレーシアからはどうやら読み込めないのが分かった。(>_<)

それからさっき知ったのが、私シノバックのワクチン接種完了していてマレーシアでは少し恩恵を受けてるんですけど、
日本ではシノバックでは接種完了とは見なされないんですって! ヽ(゚Д゚)ノ

ポジティブに考えるんだ! (´・ω・`)
受けてない扱いなので、日本でもまたワクチンが接種出来るそうよ!ラッキー! (-_-#)

シノバックの接種が2回とも全然痛くなくて全然副作用が無かったのがせめてもの慰めです。 (*´∀`)

それでは、夕べは風邪気味な時に食べると元気になるバクテーを作ったのでご覧ください。

パスタを作っていいんだよ、と書いたのに作って偉いな私。

豚肉などを漢方で煮込んだ料理です。
だって急に帰国とか言うから、冷蔵庫に食材がたんまりあるんです。