マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

ハッピーターンとプーパッポン

2022-05-30 09:51:00 | 食べ物
昨日は暑かった。
暑いのでエアコンつけちゃえ!ってもう午前中からつけてしまいましたが、なんと猛暑日だったらしいですね。
正しい判断だったわ。

息子と孫のまるちゃんはBのくにという室内遊び場施設に出掛けたので、お昼ごはんはKちゃんが買ってくれたこれ。
ハッピーターン焼そば!

粉末スープの袋を開けたら「ハッピーターンだっ!」というまさにハッピーターンの匂いで、味も甘じょっぱい感じでした。


そして晩ごはんは、「松屋でプーパッポンカレーが出たんだって!食べたい!食べたい!」と騒いで買って来てもらいました。


夫がバンコクで食べたプーパッポンカレーが相当美味しかったらしく、タイで探して食べましたね。
タイのどこでも食べられるわけではなく、南部の料理らしいですし、マレーシアにたくさんあるタイ料理屋さんでも探したけれど見た事はありません。

ご飯にかけていただきました。
インゲンが入っているのがとても東南アジアっぽくてよい。

ココナッツミルクがまずガツンとくるけど、カニの味も濃い!
あ、プーパッポンカレーというのはカニと卵のカレーです。

そんなプーパッポンカレーですが、こういう味だったかどうかはもう忘れていましたが美味しかったです。

松屋のお子様カレーセットの安さに驚いた事も付け加えておこう。






昨夜の激しい雨で漏電?

2022-05-28 21:27:00 | 日記
昨夜は遠くで雷が鳴り始めたと思ったら、ものすごく強い雨とバチバチと音をたててヒョウまで降りました。
夜8時過ぎあたりでしたっけねぇ。

その後雨も止んだかと思っていたのに、10時半頃になっていきなり停電。
あらま〜と外を見たら近所の家は電気が着いていたので、スマホの明かりで配電盤を見に階下に降りたのですがブレーカーのスイッチは切れてない。

年寄りの奥の手「息子を呼ぶ」を使って見に来てもらったら漏電ブレーカーが落ちてました。
すぐに回復しましたが今朝6時前に再度停電。バチンという音で気が付きました。
既に明るかったので自分で椅子に乗って高い所にある配電盤を調べてみたらまた漏電だったので、今度は部屋の1つ1つのスイッチを調べていったら一階の和室が漏電している事が分かりました。

ああ、一階の和室は外にコンセントの差込口があるんですよね。
外と言っても普通だったら濡れない場所なのに、すぐそばに置いてあったサンダルの中に水が溜まっていたほどだったので何か起こったのね。
外で使っているコンセントを抜き、配電盤の和室のスイッチだけ切って回復させました。
あとでなんとかしましょう。

ま、長男夫婦が近くに新築の家が売りに出たので買おうと思うと言われた時には「近過ぎないかい?」と言ったけれど、実際すでにいろんな事が起きているのでお互い助かりますよね。

どのくらい近いかと言うとスープの冷めない距離どころか、家の外ならWi-Fiが使える距離。

家の外ならっていうのが惜しいところよね、玄関開けて中に入ると繋がらないのよ。
惜しいわ、繫がれば一軒分の課金で済んだのに。



サントリーらくなりイチゴ

2022-05-26 18:33:00 | 野菜・果物
毎日半袖で過ごすようになり、やることはたくさんあるけど暑くて疲れてしまっています。
暑いよ、疲れたよ。(╯︵╰,)

けれどこの暑さでなのかイチゴがぐっと大きくなりました。

カインズで買ったサントリーのらくなりイチゴの苗ですが、育てるのが楽なのかな~と思った通りたくさん花がついて

しかも4歳児の手に乗せるとこんなに大きい
実が生るんですが

酸っぱいんだな、これが。

調べてみたらこの四季なりという種のイチゴは酸っぱいんですって!
ラベルに ⚡とても酸っぱい⚡ とか書いといて欲しいわよね。
そんなこと書いたら誰も買わないだろうけど。

練乳かけていただきま〜す。


郵便局で売ってたの

2022-05-21 21:09:00 | 日記
最近マレーシアのCIMBのクレジットカードでよく買い物しますが、以前も書きましたがすぐに銀行から確認メールが来ます。○○でいくらいくらの買い物しましたか?って。
だから私が日本で使ったら、すぐに夫に連絡をしておくように言われているわけです。
マレーシア国内のスーパーで買い物した時など、スーパーを出てすぐくらいに確認が来てたりしました。

それを踏まえてこの間、夫から電話が来たんですよ、2万9千いくらって何か使った?って。
え?そんな高い物買ってないよと答えたら
「ベネッセっていう所なんだけど」

それ、しまじろうじゃ〜ん!
孫の一年分のしまじろうを自分で申し込んでカード払いにしてたじゃ〜ん!

「ベネッセなんて名前怪しいよな」って言われたけど、イヤ、有名だと思う。

そんなわけで、確認が来た時に「知らないから止めておいてくれ」って送ってしまったらしく、私に確認後支払いをするように連絡したそうなんですが伝わっていなかったらしいです。
ベネッセから「カードが止められているので振り込みをして下さい」という手紙と共に郵便局の振り込み用紙が送られて来ました。
ベネッセさま、本当に申し訳ない。

ということで早速郵便局に振り込みに行ったんですが、久しぶりの郵便局で何でこんな物売ってるのー!っていう物を買って来ました。それはこちら。特にナス!

アパ社長カレーも充分面白いんですけど、あれは物販だろうからあるでしょうね。
つぶらなカボスは私が局の窓口パートしていた時から売ってたし。
でもナス! 局のレジを通さずに販売されてるナス。
なんか、局内でこういう販売をしていいことになったので売ってるんだって。
大きくてすごくいいナスが3本で100円でした。料金は缶にチャリーンと入れました。
この間はイチゴを売ってたんだよ~って言ってました。
そのあとスーパーに寄ったのですが、ナスは倍以上の値段でした。

いいナスが買えてよかったけど、それぞれの局でいろんな物を売ってるのかと思うと、楽しいとは思うけど中の人大変ね、とも思うのでありました。お疲れ様です。





今日出会ったムシ

2022-05-19 21:45:00 | 植物・動物
物干し竿にてんとう虫が一匹とまっていました。薄いオレンジ色で透明感があり星はありません。
羽化したてかな?って思って急いでスマホを取ってきて、上手く写真が撮れるように竿の向きをクルッと回したら…
ポトッと落ちてしまった。
しかもウッドデッキの隙間から下まで落ちてしまったようで見つけられませんでした。
ネットで検索したら、やっぱり羽化したてのてんとう虫だったみたい。
写真が撮れなかったのは残念ですが、初めて見られたのは嬉しかった。

そして夕方。お風呂掃除をするので風呂いすを動かしたら、
ギャー!😖 椅子の下からでっかいゲジゲジが飛び出して来た!😱
どうにかシャワーで排水口に流したけど、すっごく久しぶり?10年ぶり?に見たので名前がなかなか出てきませんでした。
なんだっけな~🤔、ヤスデじゃなくてムカデじゃなくて・・・ゲジゲジだ!🤗
こちらは嬉しくもないしお会いしたくもなかったし写真が撮れなかったのも残念ではありません。(´・ω・`)

だけど知ってる?
ゲジゲジって見た目が不快なだけで、ダニとかゴキブリとかシロアリなんかまで食べてくれる、人間にとっては大変役に立つ虫なんですってよ?
だから、もしお風呂場にいても一緒に仲良くお風呂に入ってあげるように・・・
なんてこと出来るかーー!(*`Д´*)




クイティオ食べたい

2022-05-18 15:20:00 | 食べ物
なんだか天候も不順だし体調も風邪っぽくて不順。ちょっと咳が。😷

食べる物を考えるのも億劫な中、夫から美味しそうなワッツアップが来た。

ひと目でUSJ16のシスターズコピティアムのチャークイティオだと分かった。
美味しいんだよね、あそこのチャークイティオ。
クイティオは噛まなくてもいいくらい柔らかくて平たいお米の麺で、日本でも絶対流行ると思うんだけど、まだ見たことないですね。
でも乾麺だとちょっと違うので、どこか生麺で売り出さないかなぁ。



カインズの食器 HAJIKUと春のパンまつりの食器

2022-05-15 21:33:00 | こんなもの買いました
マレーシアで私たちがよく食事をしていたような安いお店では、食器はだいたいメラミンでした。
歳をとると軽さは重要だしメラミンだと落としても割れないので、日本に帰ったら食器はメラミンに換えよう!と話していたので、まず2枚買ってみました。
カインズのHAJIKU(ハジク)です。

油などをはじいて汚れがスルッと落ちるというのが売り。
軽くて割れない(割れにくい?)うえに、電子レンジと食洗機も使えるそう。


裏が黄緑色のとグレーのを買いました。
22cmの使いやすい大きさで普段使いにはピッタリですが、高級感は無いですね。
値段は800円ほどするので安くはないです。

何ヶ月か使ってみての感想は、水で流せば洗わなくてもきれいになるのかと思っていたのは間違いだった。さすがにそんな事は無かった。でも洗うのは楽です。
ただ買ったお皿のデザインが平らではなくて全体にゆるくカーブしているので、料理を洒落た感じに並べて盛りつけようとしても、スルッと滑って中央に寄ってしまう。
つまり売り通りスルッとしてます。
平らなデザインの物も売っています。

さて、そんな軽いお皿ハジクと比べて軽いと思ったのに持ったら「あれ?」となったのがこちら、今年のヤマザキ春のパンまつりで貰った白いボールです。


生まれて初めて春のパンまつりに参加したんですが、貰えるのは薄くて軽いコレールのお皿だと勝手に思っていました。
違ったんだ、知らんかった。





登利平のレバー串

2022-05-13 10:10:00 | 食べ物
この間、晩ご飯を登利平の鳥めしにしたんだけれど、何がびっくりしたって“とりへい”と打って“登利平”って漢字が出てくる日本のスマホにびっくり感激よね。
前の台湾のスマホは、“登る”“利用”“平”って入れてたから。

さて、そんな登利平でいつもの鳥めしと、レバー串がショーケースに残り2本だけあったので2本買って来ました。
レバー好きなんです。

群馬県民御用達の鳥めしは何度食べても美味しいんですが、この登利平のレバー串、何度か食べていますが、ちょっとレバーじゃないよな~とうすうす感じていました。

なんか違うよな~と思いつつ食べていましたが、初めて検索してみたらレバー串とは言うものの、上から砂肝・レバー・ハツ・レバー・砂肝で一串になってるらしい。
ですよね、あんなコリッとしたレバーがあるわけがない。

まるちゃんに串の一番上(砂肝)をかじらせたら気に入ったらしく一本全部渡せと言って来て、レバー(大きいので子どもだと何口もあります)も食べていました。
渋いな。

ちなみに今マレーシアにいる夫はレバーが大の苦手で、間違えて口に入れて噛んだ瞬間、手が痙攣して固まってしまったことがあったので家で料理に使ったりはしません。
それなので焼き鳥を買う時は自分用に必ずレバーを買いますが、登利平のレバー串は大きいし他の部位もあって食感の違いも一本で楽しめるのでおすすめです。

夕方、出掛けた帰りに前を通ったので登利平にしましたが、さすが登利平、人気でした。







缶バッジでカーテンタッセル

2022-05-12 11:58:00 | クラフト
孫2人の写真で作った大きい缶バッジを貰ったのでカーテンタッセルにしました。

実はもうだいぶ前にバッジとゴムで作ってみたのですが、ゴムが普通の白いパンツのゴム?でかっこ悪かったのです。
が、手芸屋さんで色付きの髪ゴムのような物を見つけて、カーテンと同じ黄色いゴムを買って来て作り直しました。マスク用かな?
10cm単位で買えて80cmあればいいかと思って買いましたが、1mあった方が良かったですね。10cmあたり確か18円くらいと安かったんだから。

2つ作るので真ん中で半分に切り、それぞれの真ん中に適当な大きさのボタンを付けて缶バッジに結び付けます。


カーテンの幅の真ん中くらいで高さは好きな位置にバッジを留めます。


これをタッセルとしてゴムをぐるりとまわしてカーテンを束ねます。
普通に窓の両脇で留める事も出来るし、こんな風な留め方をすることも出来ます。


推しの缶バッジで是非どうぞ。



調味料を片付ける

2022-05-11 10:51:00 | こんなもの買いました
シンクとガス台の間のスペースってなんて言うんでしょう、調理台?
そこに調味料入れが置いてあったんですが、なんか邪魔。
調味料は手元に置いてあった方が便利に違いないと考えそうですが、マレーシアにいた時は湿気や虫も心配なので全てを冷蔵庫にしまってありました。
だけど全然不便ではなかった。
調理前でも途中でもいいから、使う予定の調味料を手元に出しておけばいいんです。
1つの料理に使うのは、せいぜい3つか4つですから。

そんなわけで調味料入れを手元から後ろの棚に移し、湿気そうな物はセリアで小さなポットを買って入れてみました。
しっかりしたプラ製です。

名前ラベルもセリアで買って、湿気を取る珪藻土のスプーンを中に入れておきました。
スプーンはシルク(ワッツ)です。

入れ物が小さいので1番小さいスプーンを選びましたが、使い良くはないかな。
やっぱり普通の形の方が良かったかも。

昨日と同じくこちらもスッキリと片付いたと言いたいところですが、この写真で見える場所の隣に醤油だの胡椒だの唐辛子だのが並んでいるのでスッキリとは言い難い。
けどまぁまぁ調理台が広くなったのでよし!
(๑•̀ㅂ•́)و✧