マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

蕁麻疹の理由は?海老か?水漏れか?

2020-06-30 17:06:00 | 日記
おとといの夜から蕁麻疹が酷い。
自分では見えない場所なので見た目は分からないけど、触ってみると広範囲にボコボコです。

アレルギー薬で蕁麻疹の痒みにも効くテルファストを飲んで痒みはほぼ抑えられているけれど、何か食べたっけ?

一昨日の夕飯は夫作の海老とキノコのパスタだったな。美味しかった。

夕べは取っておいた海老の頭と殻を焼いてからダシを取ったスープ食べたな、私作の。まぁまぁだった。

それなので夫に「原因、海老かな?」って言われたけれど、私はこれじゃないかと思っていることがあるのです。

おとといからバスルームで水漏れ問題が!
最初はポタ・・・・ あれ?水垂れた?位だったのが夜になったら電気の所からターーーっと流れてきて、昨日の朝には連絡したのに大家さんもコンドの人も見にきてくれなかった。
今朝はもう天井全面からポタポタ垂れてた。
ほぼ全面シミになって、ペンキが剥がれて穴まで開いてる。

これをね、「あ~あ」の一言で済ませられないと海外暮らしは辛くなる。
いっそのこと崩壊したらいい動画が撮れるのに・・くらい邪悪な心でいないと病むわね。
でももう既に病んでしまってそれが蕁麻疹となって現れてるんじゃないか、そう考えてるところであります。(´・ω・`)

ちなみにこれは上の階の問題ではなくて我が家のウォーターヒーターの問題で、しかもウォーターヒーターの元栓は鍵付きの場所にあってコンドのオフィスの人が管理しているので、自分ではどうすることも出来ないのです。
やっとさっきオフィスの人が見に来て元栓を閉めてくれました。
蕁麻疹も治りますように。




3ヶ月ぶりのテスコと教習車

2020-06-29 18:28:00 | 日記
相変わらず不要な外出は控えてはいるものの、コロナのニュースを毎日注意して読むような事はあまり無くなりました。
英語かマレー語だしね。面倒。(´・ω・`)

だからよく分からずに先週の日曜日、もしかしたらやってるかな~と、SS13の日曜市に行ってみたんですが、
やっぱりやっていませんでした。

昨日の日曜日は市場に行ってみようとSS15に行ってみたら、なんと外に長い行列!
そのまま車で通り過ぎ、まだ朝10時前だったのでテスコに行ってみました。

テスコってテスコブランドの商品がコロナ以前からいつ行っても欠品だらけだったし、イギリスがあんな状況じゃ絶対あるわけないよね、と言いつつ行ってみたのに、なんと商品が揃ってました。

ショートブレッド買い過ぎ。(´・ω・`)

さて、テスコの駐車場で隣に止まっていたこのLのマークの車なんだけど、

いつどこでこのマークの車に会っても、どの車もタラタラ走ってて、一体どこの社用車なんだろうと思ってたら自動車教習所の車?

タラタラ走る社風の会社かと思ってたわ。
教習車じゃあしょうがない。
私だってペタリンジャヤとか運転するの怖くて嫌だもの。
もうゆっっっっっくり走って下さい。





見た目の悪いフルーツ

2020-06-28 15:48:00 | 野菜・果物
一昨日の夜のこと。
私がもう寝ようとしていたら、リビングにいた夫が大きな声で あっ! って言った。

一体どうしたのかと思ったら、
わさびポテトチップスが食べてあると・・
 ごめん、美味しかったよ。
あき袋の写真を撮ったあと、捨てるの忘れて置きっぱなしだったよ。

セブンで3リンギ台で買えるから買ってくればいいじゃん!と言ったら、
3種類買って来た。

わさびとサワークリームで袋の色をもうちょっと変えればいいのにとは思うけれど、でもすっきりとしたいいパッケージだと思います。
この間話題になっていた、オシャレさに傾き過ぎて見づらいコンビニ商品と比べてね。

さて、やっぱりパッケージが美味しそうだと買ってみようと思うし、人間も見た目が9割とか言われているけど、この間貰ったフルーツは見た目が悪いな。
奥からランサ、ランブータン、マンゴスチンです。

どれもちょっと透明感のある乳白色で、同じようだけどそれぞれの味わいがあります。
マンゴスチンは剥いてみると割とハズレがあってがっかりする事が多く、ランブータンは実の種離れが悪くて欲をかいて食べようとすると種の周りの皮も口に入ってしまってペッペって出さなければならないので、私はランサが好きかな。



セブンイレブンのわさびポテトチップス

2020-06-26 18:36:00 | お菓子・パン・飲み物
さて、私が心配したってアメリカのビザ問題に変化があるわけでもないので、
今日食べて美味しかったポテトチップスを紹介します。(´・ω・`)

セブンイレブンのわさびポテトチップス。

結構わさび。既に1枚も無い。
パッケージもいい感じですよね。
足が痛いのでセブンイレブンでの買い物率高い今日この頃です。





マレーシアにロキソニンテープはある?

2020-06-24 19:09:00 | こんなもの買いました
なかなか良くならない股関節痛に、日本で貰ってあったロキソニンテープを痛みの酷い時だけちまちまと半分に切ったりして貼っていたんですが、とうとう無くなりました。(´д`)

マレーシアにも、サロンパスとか湿布とかアンメルツヨコヨコとか、あとありとあらゆるスースーする塗り薬やオイルは売られています。
でも薬剤師さんに聞けばこういう医者がくれるような湿布もあるのかなぁ・・と思って薬局で聞いてみました。

行きつけの薬局に中華系の女性薬剤師さんがいるので、袋を持って行けば「経皮吸収型鎮痛・抗炎症剤」の漢字を読んで分かってくれるかな、と。

で、これが薬が入っているプラスターだと出してくれたのがこちらでした。

ケトプロフェン30mgというのが有効成分らしいですが、聞いた事がなかったので調べたらモーラステープと一緒なんですね。
モーラステープなら使ったことありますし、その名もずばりケトプロフェンテープというのも日本であるんですね。

サイズや厚さは普通のサロンパスくらいで、湿布という感じの物ではありませんでした。(10×7センチほど)
寝る前に貼ろうと思うのでまだ試していませんが、スースーする匂いが全然しないのでどんな感じなんでしょう。(´・ω・`)

CARiNGで7枚入り9リンギでした。



マコーミックのガーリックスプレッド

2020-06-23 22:25:00 | こんなもの買いました
日本にいる長男のとこ、新築した家用に最新式の高い洗濯機を買ったそうなんだけど、注文してから来るまでに3ヶ月近くかかったらしい。
人気の商品という事もあったそうだけど、コロナによる工場閉鎖などで部品が調達出来なかったりという理由もあったらしい。

そんな具合だから多分どこの製造業も、今はフル操業だと思います。
夫の行ってる会社も交代勤務で休みなく工場を動かしているそうで、みんな頑張ってくれてるので昨日はドリアンを奢ったんですって。
夫と今工場長をしているチャイニーズでお金を出して140人弱分。
いいな~、今ちょうどドリアンの季節なんですよね。週末に見かけたUSJのドリアン屋台も人でいっぱいでした。

で、今日の題名のマコーミックのガーリックスプレッドとどう関係あるのかと言うと?

パンに塗って食べるガーリックバターみたいな物ですが、
蓋を取った時の匂いが臭い!
ニンニクの匂いというよりドリアンの匂い!
だけど塗って食べるとガーリックバターで美味しい。
だけど匂いはドリアン臭い!

ドリアンもね、匂いはドリアンの匂いで臭いんだけど、食べるとドリアンの味で美味しいのよ。
不思議ね~。





外食出来てうれしいよ

2020-06-21 18:17:00 | 日記
コロナによる行動規制が緩和されて外食出来るようになったので、夕べはとんかつを食べに行きました。
開店当時からいたチャイニーズのおじさんもミャンマーの女の子も元気に働いてた。良かった!

持ち帰りOKでずっとお店が開いていたとしても、フロア係は必要ないだろうからどうしたろうと思ってたんだ。
မင်္ဂလာပါ ミンガラーバー!こんにちは!
ミャンマー語って丸くてかわいい!

とんかつが嬉しすぎて写真も撮らずに食べてしまった。キャベツもお代わりしてしまった。

よく食べに行ってたお店の店員さんはどうしているだろう・・って、やっぱり思いますよね、コロナと不法滞在が問題になって外国人には厳しかったから。
みんな不法滞在でもなくコロナにもかかっていなくて良かった。
1人、国に帰ったはずなのに数ヶ月後にまた偶然会って、密かに帰国しないまま不法でいるんじゃないかと怪しんでいた人も、今はイオンで働き続けているから大丈夫そうだ。
いや、本人が一回帰ったけどまたマレーシアに来たとは言っていたけどね、ごめんね、ちょっと疑って。

USJのパンミー屋のお姉さんも元気に働いてた。
外に10人位並んで待っている人がいたので諦めて食べなかったんですが、くるくる働いているのは確認しました。

そして今日のお昼はマサラトセ。
日本語をいくつか話せるお兄さんも元気にやってた、良かった!

ギーの香りのする米粉のクレープのようなトセの中にカレー味のジャガイモがたっぷり入り、

ダルやココナッツのカレーがついて3.50リンギ。安いよね~、88円てところ。
やっぱりいいな、外食が出来るって。



今日の夫

2020-06-20 16:19:00 | 日記
朝食に豆腐花(トウフゥファ)が食べたいと言ってSS15まで買いに行った夫ですが、豆腐花のフードトラックが出ていなかったそうでちまきを買ってきました。

2軒並んだ果物屋も朝からすごく混んでいたそうで、大きなバナナとドラゴンフルーツも買ってきてくれました。

いつものお兄さんのちまき屋はいなかったそうで、ちまきもちょっと違うかもしれないけど、もち米に豚肉、椎茸や豆などの入った中華ちまきです。


午後になって、やっと再開された床屋に行ってくると出掛けた夫が、帰りに豆腐花を買ってきてくれました。ありがとう。


ところでその3ヶ月ぶり以上のヘアカットなんですが、あまりに下手で私がカットしたほうが絶対マシだと思うレベルでした。
ほら、ひど過ぎない?

息子2人の髪を小学校卒業までカットしていた私の方が絶対上手!


SUNQUICKの濃縮オレンジジュース

2020-06-19 18:24:00 | こんなもの買いました
よく買っているのに書いた事が無いような気がするジュースの素。
色々種類はありますが、このオレンジジュースが好きです。もう大分減ってます。

オレンジ系はこの他にマンダリンもありますが、オレンジの方が美味しいと思う。
10倍に薄めるということでとても濃いですが、適当に薄めて飲んでいます。
濃いのでよくかき混ぜるのが肝心です。
ホットにしても美味しいです。

以前チャイニーズの方に手作りのオレンジシフォンケーキを頂いて、こっちではそういうフルーツ味にする時に、このサンクイックを使うと聞きました。

それから長い月日が経ち、今日初めて適当に使っておやつを作ってみました。

いつものパンケーキの分量、
小麦粉100gと砂糖40gとベーキングパウダー小さじ1をふるいにかけ、
卵1個を割り入れてかき混ぜたあと、
いつもだったら牛乳100ccを加えるところをサンクイックオレンジ50CCと水50CCをよくかき混ぜて粉に加えて滑らかにしたあと、炊飯器で焼きました。
貰い物の古~いナショナルの炊飯器。ご飯もこれで炊いてます。

内釜は勿論フッ素加工なんてしていないので薄くサラダオイルを塗ってタネを入れ、スイッチがすぐに切れてしまうし保温も無いので、ちょっと冷めたらまたスイッチを入れるを3回繰り返してみました。
自分のおやつなので失敗OKです。

失敗OKと言っても失敗すると悲しいですが、じゅうぶん成功したかも。

甘過ぎるかな、ジュースの素入れ過ぎかな、と思ったけれど、ほんのりオレンジ味で甘過ぎもしませんでした。

唯一の失敗は、この砂糖が40gも入ったこれを、1人で全部食べてしまったことですね。
やーい、でーぶ。。゚(゚´Д`゚)゚。




ぎゃーっ! だから私は充填豆腐

2020-06-17 22:44:00 | 食べ物
以前は日本と同じような四角いパックのお豆腐を買っていたんですが、変質していた事が3回ありました。
それをブログに書いたら、充填豆腐の方が衛生的でいいですよというコメントをいただき、それ以来ずっと充填豆腐を買っています。
今あるのはこのメーカーですが、どこもこういうチューブ入りのタイプです。


こんな、衛生的に生産された物に限ると思われるお豆腐なのに、昨日「非常に汚い手作り豆腐の工場」が摘発されました。

本当に汚くて驚くけど見る?


見なけりゃよかったと思ったでしょう?
しかも2週間の営業停止を食らっただけよ?2週間できれいになるわけないから延長の可能性もあるらしいけど、2週間どころか1ヶ月経ったって無理!

だから私はやっぱり、工場で機械で生産されていると思われる充填豆腐しか、これからも買わない。