マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

ソンクラー サミラビーチはビーチと言っても @ハジャイ旅行

2019-09-30 11:11:00 | タイ
マレーシアからバスで国境を越えて行ったタイのハジャイへのバス旅行。
ハジャイ2日目は朝からソンクラーへのツアーでした。
ツアースケジュールに「サミラビーチ」とあったので、うっかり者の夫婦はシュノーケルの用意をしただけでなく、古くなったからとマリンシューズまで買い換えて準備をしたのですが、サミラビーチはそういうビーチじゃなかった。(´・ω・`)

白い砂浜が広がっていますが、

ぐるーっと見渡しても、海に入っていたのは上の写真に写っている数人のみ。
貸し浮き輪屋だのバナナボートでキャーキャーだのも無く、ここでの唯一のアトラクションは馬に乗って砂浜を歩く事。🙄


あと人魚像があってソンクラーのシンボルになっているそうなんだけど、
人が多過ぎて人魚像を探せ状態。😩

この写真を見ると、ほぼマレーシアからの旅行者ばかりのように見えますね。
だからお土産屋はた~~くさん並んでいて、皆さんここでも大量にお土産を買っていました。
砂浜にあった貝殻を吊した飾りを家の分まで買ってくれた。飾ってます。😐


誰も泳いでいない砂浜では、何かの撮影をしてました。子供服の撮影?


まぁせっかくなので足だけ入ってみる。


何だか分からないけど碑があったので見に行ってみる。

結局何の碑か分からなかった。😓

お昼はここで各自だったのですが、とにかく人が多くて並んでいたので、簡単にカニの揚げたのを食べました。
感想? 硬い!😰


観光バスも何十台と来てるし、トゥクトゥクもいっぱい停まっていて、

ごった返していたけど海は静かなサミラビーチだったのでした。🤗








ワットレムポーの金色の大きな涅槃仏 @ハジャイ旅行

2019-09-28 23:37:00 | タイ
昨日は大きなガネーシャ像のある仏教寺院を紹介しましたが、今日はその翌日に行った大きな金色の涅槃仏のある仏教寺院の紹介です。


寺院名はワットレムポー Wat laem pho
ソンクラー湖の中にあるコーヨー Ko Yoという島にあります。(橋でつながっている)

確か金色の大きな涅槃仏は別の場所でも見たと思うんですが、バンコクだったかアユタヤだったか・・・書いたっけ?
こうやってブログに書く事は自分の為なんだとつくづく思う。
書いておかないとどんどん忘れてしまう。😥
バンコクとアユタヤのことをあまり書かずに月日が過ぎてしまったのが今となっては悔やまれる。😖

さてさて。
ここは涅槃仏が有名ですが、この仏像の立ち姿がとても良いと思った。


ここは広くて公園のようになっていて、小さなお店が幾つか並び、



その前を歩いて行くとソンクラー湖に出ました。
ちょうど道具を持った漁師さんが船に乗り込み、漕ぎ出して行きました。



とても暑いのでココナツアイスを食べました。

ココナツで出来た器の中に、ココナツの果肉と、なんとココナツミルクで炊いたもち米と、ピーナッツとコーンが入り、その上に丸くすくったココナツアイスが3個乗り、チョコレートがかかります。
書いたのを読むと「なんだそりゃ?」と思いそうですが、もち米もピーナッツもコーンも必須!くらい美味しかった。🤗

やっとタイっぽい観光をしましたね。


バスはこの後ソンクラーの有名なビーチに向かいます。🤗





ガネーシャ寺とパンダいっぱい公園 @ハジャイ旅行

2019-09-27 18:26:00 | タイ
国境の町サダオからハジャイに向かう途中で寄った通称ガネーシャ寺。
本当の名前や場所も分かりませんが、マレーシアからの観光バスはみんな寄っているんじゃないかと思われる、巨大なガネーシャがいるお寺です。


ガネーシャが祀られていますが、ヒンドゥー寺院ではなくて仏教寺院でした。

中にいた僧侶も、タイ仏教の黄色っぽい僧衣をまとっていました。
マレーシアでも、ガネーシャは仏教寺院でも祀ってありますね。
日本でも聖天とか歓喜天と名前を変えて信仰の対象になっています。

建物の四隅にもガネーシャ。






ネズミはガネーシャの乗り物です。




最後の写真で分かると思いますが、細い道路の反対側には巨大なガネーシャと向き合うようにマンションが建っていて、
毎日すごい圧迫感だと思います。(´・ω・`)

このあたりはタイっぽいというより東南アジアっぽいです。


ガネーシャ一家の像もありました。


さて、ガネーシャ寺の後に寄ったのはパンダいっぱいの公園。

アジアンカルチャービレッジというリゾート施設の一部でパンダがいっぱいいるんじゃなくていっぱい置いてあるだけですが、みんな結構歓声を上げてました。


いつも作業着だけど、旅行に来て初めて知るファンキーな服の趣味。似合ってる!


この後は安いバスツアーにありがちなお土産屋回りをして午後3時頃にはホテルに着き、その後は自由行動になって中秋節のお祭りに続くのでした。😀



冷蔵庫で冷やしていた貰い物

2019-09-26 17:57:00 | 日記
今日はコンドが停電でした。😭
何日も前から分かっていたのにうっかりしていて、
暑いな!と思って天井を見上げたらシーリングファンがゆっくり止まりつつあるところでした。😱
電気が止まると、とても部屋には居られません。

高温多湿ですぐ湿気るし虫もわくというので、何でもかんでも冷蔵庫に入れてありますが、
ハジャイの話も飽きたので、
今日はこの間まで冷蔵庫にしまってあったこれのお話です。


とある会社の設立25周年パーティーで貰って来た物です。
すっごい豪華なパーティーだったんですって。
この会社の社長さんのご子息の披露宴には私も出席したんですが、その時もテーブル毎に子豚の丸焼きが出されるという豪華さでした。
今回はライオンダンスから舞踊団みたいなのから雑技団みたいなのまで来てたらしい。😳

そしてアレを貰って来ました。
手のひらに乗るサイズだけど、大きさの割にずっしりとした重さがある。
でも夫婦二人ともお菓子以外の物が入っているとは思わなかったので、冷蔵庫に入れてありました。
中華菓子って割とずっしり重いからね。

でも何日か経って冷蔵庫から出して開けてみたらアダプターだった。(´・ω・`)


すごく便利そうなUSBトラベルアダプター。

とても良いものを頂いて嬉しいですが
残念です。😖




合艾中秋節游園盛会 @ハジャイ旅行

2019-09-25 19:06:00 | タイ
今年は9月13日の金曜日が中秋節だったので、旅行に行ったハジャイでは丁度中秋節のお祭りの真っ最中でした。


駅前近くにステージが出来て、東西の道が通行止めになってたくさんの屋台が並んでいました。
では、まだ明るいうちに歩いた様子。🤗

試食したら美味しかったのでたくさん買ったつもりだったお米せんべいのお店。
もっと買ってくれば良かった。美味。


洒落たジュース屋さんもあるけど

ココナツアイスもオシャレで美味しい。


豚肉を焼いて売ってるお店。マレーシアには無いなぁ。めちゃくちゃ良い匂い。


お寿司もあります。マレーシアでもあります。汗が流れるような暑い外に並んでいるので買ったことはありませんが・・


その他ウズラの卵の大量の目玉焼きなどのタイストリートフードのお店がずらっと並び、


食事をしている人もたくさんいました。


が、我が家はここでは食べずに、プーパッポンカリーを食べに行ってしまいました。
が、食事をしてホテルに戻ったら会社の若い子達に誘われて再度中秋節お祭り会場へ。

すっかり暗くなっていて、舞台で歌謡ショーも行われていました。
合艾は中国語でハジャイのこと。
ハジャイ中秋節游園盛会
まぁ、がっつり中華系イベントですね。



さて、ショーがずっと続くので適当に切り上げて帰る途中、明るいうちにも見て「これぞタイストリートフード!」と思ったこちらを、またみんなで見て盛り上がりました。

昆虫食ですね。😳

いやぁ、日本はこれ食べるよ、私好きだよ、ってイナゴを指して言ったんですが、
そこにいたマレー系、インド系、サバのなんとか族の子達まで全員から「イヤー!食べない!」と驚かれたので失敗だったな。
「昔ね、子供の頃はよく食べた」と付け加えたけど「日本人は虫を食べる」という間違った認識になってしまったかも、
ごめんなさい。(´д`)

でもね、イナゴは食べるけどこのでっかいゴキブリみたいなタガメとか


こっち系は食べないから。(´・ω・`)

なんか、ずいぶん減ってて大人気ぽくない?これ。丸々太って大きい。

そう言えば私は見なかったんだけど、夫が海辺の売店で孵化直前の卵の中味を食べるアレを見たらしい。
私そっち系だけはダメかもしれない。😱

















キムヨンマーケット @ハジャイ旅行

2019-09-24 10:05:00 | タイ
家にある、もう5年も前のタイの地球の歩き方によると、「ハジャイで昼に賑やかな場所は」で一番最初に出てくるのがキムヨンマーケットという場所でした。
ホテルからまっすぐ行けば行けそうなので歩いて行ってみます。

看板だらけですごく分かりづらいけど、ここが入口かな。


狭い通路に食べ物・雑貨・衣類・化粧品
等、様々なお店がびっしり並んでいる、大きな常設のマーケットです。






ここは建物の外に続く屋台通り。
物を食べるには微妙な時間なので静か。


日本からここに来たら「うわぁ!」って思うかもしれないけど、
こんな感じの場所は見慣れ過ぎてしまって感慨無し。(´・ω・`)

周辺に生地屋さんも幾つかあったのでタイっぽい柄の生地が売ってないか見て歩きましたが、タイパンツになっているような柄の生地は一つも売ってないの。
そういやタイ人タイパンツ履いてない疑惑。象柄着てない疑惑。🙄

キムヨンマーケットはマレーシアからの旅行客にとっては微妙でした。
それよりホテルの近くでやっていた中秋節のお祭りと、あとはみんなが口々に良かったと言っていたアジアンマーケットの方が面白かったので、
順次書いていこうと思います。🤗
  ・・・(´・ω・`)小出しブログめ。

あああ!そう言えば昨日レトルトのカニカレーを食べてみましたが、

やっぱり違うらしい。😖
これはプーパッポンカリーを食べにバンコクへ行かなくちゃ!








プーパッポンカリーを求めて @ハジャイ旅行

2019-09-23 12:37:00 | タイ
よくタイに出張する夫の話では、バンコクで食べたカニのカレーがとても美味しかったらしい。
マレーシアでタイ料理屋さんに入るとメニューにカニカレーがないかと探していましたが、ありませんでした。

ハジャイだったらカニカレーがあるかも!私も食べてみたい!と旅行前に探しました。
どうやらプーパッポンカリーというのがその美味しいカニカレーの名前らしく、バンコクにその元祖となる有名店があるらしい。バンコク以外に支店は無いらしい。
けれど超人気料理ならきっと同じような料理を出すお店もあるに違いない。
そうしたらハジャイではBankanpuというシーフードレストランにあるらしいというかすかな情報を得たので、行って来ましたよ~。🤗

1日目の夜の事です。
午後3時頃、レッドプラネットというチェーンのホテルにチェックイン。
とても便利な場所にあったので、一休みしてからキムヨン市場やちょうどお祭りをやっていた辺りをうろつき、夜になってからBankanpuまで歩いて行きました。


さて、写真付きのメニューでカニカレーを探します。
イエローカリーwithクラブみたいな名前でカニが1匹ドンと載ったのがあったので、お店の人に「これはプーパッポンカリーか?」と訊いたら頷いて「プーパッポンカリー」と言うので頼んでみたんだけど・・・違った。゚(゚´Д`゚)゚。

バンコクで食べたっていうのはカニ肉が混ざったカレーだったというのに、
そのままカニドーン!だった。😖
食べにくいんだよ。😭


氷を入れて飲むビール。タイだ。


ああ、残念だったなぁ。
食べたかったなぁ、プーパッポンカリー。😩

ということで、スーパーでレトルト買って来ました。🤗
ホテルの人に近くにスーパーマーケットはないかと訊いたらロビンソンに入っているというので行って来ました。
スピッツファンなので一度は訪れたかったロビンソンにカニカレーのために来るなんて。😍


買ってきたレトルトはこちら。


でも、一人前なのにもうこの一袋しかなかった。😔大事に食べます。

見た目はこんな感じだったらしいですが、心配事と言えばどこにも「プーパッポンカリー」とは書いてない事ですね。
タイ語で書いてあるといいな。☺
カニ肉も入っているそのまま食べられるタイプなんですが、豪華にカニ肉足しま~す!
カニかまだけどね。(´・ω・`)




タイに着いた日に食べた物は @ハジャイ旅行

2019-09-22 10:28:00 | タイ
マレーシアでみんなで食事をしようとすると大変なんですよ。
マレー系はハラル料理じゃないとダメでしょ?豚肉とかアルコール類(料理酒とかみりんとかも)はご法度。
インド系は牛肉がダメでしょ?しかもベジタリアンも多いし。
だからそういう人達と一緒に食べに行くと、旅行で美味しい物が食べたくても、結局チキンとご飯みたいな料理になってしまう事が多いです。

タイに着いて国境の町サダオでまず朝ご飯を食べに行ったんですが、街のホーカーが幾つかある場所で「右の方にマレー、左の方に中華のお店があるので適当に」と言ってバスを降ろされました。
安いツアーなので仕方がないのである。🙄
あ、でもバスは座席ごとにスマホの充電が出来るようになってて良かったですよ。助かりました。

インド人に「インディアンフードは無いのかな」って聞いたら、とても残念そうに「ノー インディアン ショーップ!」と返されたんですが、
これは本当、サダオでもハジャイでもソンクラーでも、一回もインディアンショップ(カレー屋)を見ませんでした。
インド人住んでないみたいね。🤔

で結局、タイ入国一回目の食事は中華のホーカーでワンタンミー。😭


その日のお昼も観光途中のハジャイの街
で「あっちがマレーでそっちが中華」って言われてバスを降ろされたんだけど、もう閉まってるお店が多かった。😖

雨も降り出してしまった中、お昼は夫と二人でやっと見つけたワンタンミーレストランで食べました。またワンタンミーだよ。😱

ただ、ここはきれいなレストランで、後で見たらGoogleの評価も高い人気店みたいでしたが、何でせっかくタイにいるのに2回続けてワンタンミーなのか。。゚(゚´Д`゚)゚。
とりあえず朝はドライ、昼はスープにしたので別物別物~🤗
・・・と思うしかない。(´・ω・`)

さて、ハジャイのあるソンクラー県等タイ南部は、イスラム過激派などの問題で日本の外務省からは「渡航の是非を検討して下さい」という地域になっていますが、サダオ・ハジャイ・ソンクラー辺りは呑気な感じでした。
朝食でつまんないワンタンミー食べた後、その辺をウロウロしていたらマックを見つけて、しまったマックにしとけばよかった~と思ったら開店時間がまだまだ先だった。
何時って書いてあったか忘れてしまいましたが、朝食の時間帯はやってないようでした。

タイお馴染みのコップンカードナルドですが、コップンカーというより「ごめんね、まだやってないんだよ」って感じ。
後ろに見えるのは、色々お供えしてあるタイ仏教の祭壇です。

ハジャイ旅行のお話はまだまだこれから。🤗






また豪華なひとりランチをしようと思ったのに

2019-09-21 10:46:00 | 日記
ハジャイ旅行の事は明日に回すとして・・🙄

昨日は新しいパスポートを受け取りにまた日本大使館まで行って来ました。
前回は、書かなかったけど、「えーと、角にあって白い塀だよな~」とだけ思いながら歩いてて、「あれ?こんな近かったっけ?」とうっかりシンガポール大使館に入りそうになってしまった。😳
セキュリティーの人に「シンガポールだよ、日本はもっと先だよ」と言われてしまいましたが、今回はちゃんと間違えずにシンガポール大使館前を素通りして日本大使館へ行き、595リンギ払って新しいパスポートをゲットしました。🤗

これでパスポートの別人疑惑が無くなる。😖
なんたって前のパスポートの写真からの変わりようといったらないから。😱
先週のタイの入国審査でイミグレ職員が、私の顔見てパスポートの写真見て、また私の顔見てパスポートの写真見て、また私の顔見て・・
そんなに何度も確かめるな!。゚(゚´Д`゚)゚。

さて、前回は「お寿司食べてやる!」って豪華なひとりランチをしました。😛
そして夫はペナンに出張に行っていていいもの食べてるに違いないので、
「今日はDEAN&DELUCAで豪華なひとりランチ食べてやる!」って勇んで出掛けたんですが、
パビリオンのDEAN&DELUCA無くなってた。😱もう?

DEAN&DELUCAじゃなくても洒落たランチを食べるっていう手もあったんですが、実は急に顎関節症になってしまって、一昨日なんて物を食べようとすると激痛が走っていたので、別の用事を済ませた後で恭和堂で亀ゼリーのお昼にしておいた。😞


恭和堂はあちこちにある亀ゼリーのお店です。


シロップをかけて食べるちょっと苦い漢方薬のゼリーです。


今は激痛は無くなりましたが、ちょっと口を開けただけで(ぽか~んとした表情だけでも)左の顎の関節がずれて口が閉まらなくなるので辛い。😭
けど戻すコツも分かりました。
ダイエットにはなるだろうけどね。(´・ω・`)



タイ土産 ヘンな物も買ってきた

2019-09-20 10:51:00 | こんなもの買いました
おととい昨日とヘイズが酷すぎてとうとう学校が休校になってしまいましたが、今日は大使館行かなくちゃ。😱

さて、昨日「つづく」Tシャツで終わったタイ土産ですが、行く前に「変な物を見つけたい」と言っていた通りヘンな物見つけた。(´・ω・`)

ニキビ用の石鹸とあるけれど、中の説明書によると子供用とあり、敏感肌用のハーブ石鹸らしいです。
早速使ってみたところ、すごいハーブの匂い。レモングラスかな。
いい感じかもと思いましたが、結構有名な石鹸だったんですねマダムヘン。😀

あと、アジアンマーケットという巨大な常設ナイトマーケットで見つけたこのブランドショップ。


いやぁ、ヘン過ぎて着て歩けないだろうというヘロインブランド。


胸に大きくカタカナで「ヘロイン」てプリントされてるTシャツ着れる?🙄
流石に分別ある60代は買いません。😖

このアジアンマーケットはとても大きくて

二階はフードコートになっていたのでご飯を食べた話はまた続く。(´・ω・`)