マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

マクドナルドのセルフオーダー

2019-06-30 23:22:23 | 日記
6月の頭に見た時には一台だったセルフオーダーの機械が、


昨日見たら二台になっていた。


こうして着々と機械化は進み、
おばさんは取り残されそうになるのであります。😞
少し前にやっとテスコでセルフレジを使ってみたので昨日も使おうと思いましたが、
ネスレのコーヒーを買ったのでレジに並びました。
だってネスレのコーヒーってどこで買ってもロックがかけてあるんだもの。
一番すごかったのは、鍵のかかったガラスケースに入ってて、店員さんに鍵を持ってきて貰って出してもらったスーパーかな。
なんであんなネスレのインスタントコーヒーなんぞに、そんなに厳重に鍵かけてあるのか分かんない。🤔

あ、話が変わってしまいましたが、時代の流れが速くて明日はもう7月だよ!びっくりだよ!
というお話でした。(違う😓





引きこもりの一週間

2019-06-29 23:40:04 | 日記
せっかく夕飯要らないデーが続くんだからいろいろとフラフラしてみようと思ってたのに、
とうとう一週間終わってしまいました。😩
はかどったのはガーデンスケープスだけだ、ただ今2050面!😱

あ、夫がいない時に変な物を食べてみようシリーズはやってましたよ。
緑豆とキヌアでぜんざいにして食べたら、お餅も入ってないのにモチモチしてた。
今日はアイスクリームに、冷やしてあんこのようになったそれを添えておやつに出しました。
もっと甘い方がいいと言われたけど、これでもザクザク砂糖を入れたからね。
自分で作ると砂糖の多さにびっくりします。

さて、今日は夜になってやっと買い物に出掛けて、夕飯もカフェテラスで 🤗

・・・・カフェテラス?
違う、単なる経済飯の外席だ。
本日の夕飯二人分で340円。(´д`)

明日もう一人日本からの出張者が来るそうで、
来週こそはひさしぶりに電車に乗りたいと思っておりますが、
なんだか最近すごく雨が降るのよねぇ。🙄

来週はひどい雨が降りませんように、カンカン照りにもなりませんように、頭痛が治りますように。😓



ファミマがくる! @エンパイアショッピングギャラリー

2019-06-27 17:46:24 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
咳、くしゃみ、鼻水、頭痛が止まらないので

あっ!!
書いて気付いた!アレルギーかも!
頭痛薬や風邪薬を飲んでも治らなくてアレルギー薬飲んで治った事が何回もあるのに、またやってしまった・・😱

今週来週とも食事は自分の分だけでいいんですが、月日水と外に出なかったらさすがに買い物に行かなきゃならなくて、頭ガンガンで隣のエンパイアに行ってみたら、

今度はファミマが来るじゃないか🤗

チョコチップクッキーが美味しいフェイマスエイモスの隣です。
確かビデオやCDなんかのお店だったと思いますが、今は再生するプレイヤーがないものね。
全てをスマホに取って代わられて、パソコンさえあまり使われてないようだし。
ああ、世の中の流れが速すぎる。😔

何日かぶりなだけなのに、マックのソフトクリーム屋さんも出来てた。

小ぶりでちょうどよい大きさのソフトクリームが1リンギで食べられます。

そしてジャヤグローサーでは日本食フェアやってました。

味噌とラー油とカップラーメンを買ってしまったのだ。
カップラーメンは非常食として買っておくんだけど、つい、すぐに食べてしまうんだよなぁ。








マレーシアのブルーシートはストライプ

2019-06-26 20:28:49 | 日記
頭痛が治らず昨日から家にこもっていて、
さすがにゴミを捨てに行こうとドアを開けたらコンドの廊下がこんな事になっていた。😱


ブルーシートがぴっちりと養生テープで貼られている。
え?何?まだペンキ塗り替えてそんなに経っていないけど・・🤔

まぁ何でもいいや。
とりあえずマレーシアのブルーシートはこの色のストライプ模様です。
ブルー一色は見たことありません。これです。
というお話でした。🤗

薬飲んで寝る。😷






どっちの食パンが好きか

2019-06-25 20:34:24 | お菓子・パン・飲み物
マレーシアのスーパーで売られている食パンは、メーカーが2つだけです。
街のベーカリーへ行けば色んな食パンもありますが、今日はスーパーで売ってる食パンのお話です。

そのメーカーはMASSIMOとGardeniaの2つなんですが、2つしかないために「どちらが好きか」という論争も結構あるようです。

ガーデニアはこちら。
大きく両手を上げているコックさんがトレードマークで、シャーアラムの2号線沿いに工場があります。


マッシモはこちら。


どちらも全粒粉の食パンなのは好みだからで、両社とも色々な種類の食パンがあります。

で、私はどっちが好きかというとマッシモです。いつもマッシモを買っています。
マッシモの写真が空の袋なのは食べきってしまったからで、スーパーに買いに行ったらマッシモが売り切れてたので仕方なしにガーデニアを買って来た・・という写真です。😢

とは言っても、ガーデニアの方が売り場面積が広いのでガーデニアの方が売れてるのかもしれません。

でもね、ガーデニアのパンはトーストしてスライスチーズを載せて食べると、パンが薄くて噛むと潰れて、チーズと同じ厚さになってしまうのがどうにもイヤ。
薄過ぎなんだよー!😱
マッシモも同じ厚さなんですが、食べた時にそこまでペチャンコにはなりません。

もっと厚切り買えばいいじゃん、と思うでしょ?スーパーの食パンは薄いのしかないんです。日本だとサンドイッチ用ですね。

で、どうして食パンの空き袋なんかをちゃんと取ってあるのかというと、
スーパーでレジ袋をくれないので、何の袋であってもゴミ袋として使うからです。😖

でも最近ちょっと緩くなったのか、ユニクロで服を買ったら手提げ袋に入れてくれた。
もう下着とかもそのまま渡されてたからね。
ただ、紙の手提げ袋は生ゴミ入れにはならないのよ~。😭







フラ印ポテトチップスの思い出

2019-06-24 21:47:06 | 日記
お嫁さんのブログから勝手にリレ~😝

この赤ちゃんハイハイの絵に似てると言って


このフラ印ポテトチップスの写真を載せてましたが、

似てるか? 🤔

じゃなくて、フラ印懐かしい~!🤗
今でもあるとは驚きでした。

このポテトチップスの会社、市ヶ谷にあったんですよ。
私が大学生の頃だから、もう40年も前!
ウワァ、文字にすると年寄りを実感するわ。

まさにこの絵の看板があって、アロハっていう喫茶店もやってました。
2~3回行ったことあるわ~。😋

その頃は市ヶ谷駅なんて駅前に釣り堀くらいしかなかったし、飯田橋駅のホームは「ミツウロコ」と大きく書いてある暗い壁が見えるだけだったわ。
飯田橋は今では洒落たカフェなんか出来ちゃって、神楽坂もずいぶん賑やかになって何回か行ったけど、市ヶ谷はもう40年行ってませんね。
きっと変わったんだろうなぁ。

そんなことを思い出させてくれたKちゃんのブログでした。
ところでKちゃん、ガーデンスケープス進んだ?私いま2009面!(*^▽^*)





おばさん一人、ショートパンツ完成!

2019-06-23 18:55:51 | クラフト
さ、新製品の立ち上げだかなんだかで今日から日本から出張者が二名、二週間以上の滞在でやって来ました。
おばさん、二週間以上一人飯だぞ、おー!

そんなわけで、昨日も今日も仕事が忙しく、縫い物がはかどったはかどった!🤗

縫ってる最中に、「大き過ぎるだろう!」と爆笑を誘って、家の中を明るくしていたショートパンツですが、
昨日、だいたい縫い終わったやつを体重計と比べてみても、確かにデカ過ぎる。爆笑😂


今日、三段にゴムが入るようにウエスト部分を縫い、遂に完成!🤗


いやいやいや、デカ過ぎだろう!
と思うでしょ?
いや~、ちょうどいいわ、これ~😂

あ、一応念のために言っときますけど、ぴったりの短パンじゃないですからね。
今回はちゃんとこの本の型紙使いました。

ま、型紙より大きくしたのは否定しないけど。
絶対に外に履いては出ないからと、丈夫そうで安かったバティック布を使ったから柄がファンキー過ぎたけど、縫うのも簡単だったし、家にいる時はほぼ短パンなので、また縫ってみようと思います。
柄が変じゃなければ外にも行けるよねぇ・・いや、行けない。😷





プロバイダ変えました

2019-06-22 16:52:33 | 日記
少し前に会社でみんなで集まってヤイノヤイノやっていたそうで、何をやってるのかと思ったら、どのプロバイダが安いか研究していたそうです。
で、ボスの家も月150数リンギ払っていて高いので(カード払い内容は全て把握されている)一緒に替えないかと誘われたそう。

maxisというのに替えれば月・・幾らって言ってたかなぁ、とにかく100リンギ以下で済む。
ただし家電話が無くなると。

それで、家の電話って使ってる?と聞かれましたが、携帯電話を買って以来全然使ってないどころか、イオンでこんな事さえありました。

それまで別々だったイオンとイオンビッグのポイントカードが一緒になり、手続きが必要でした。
手続きをしないと使えなくなるというのでギリギリに済ませたんですが、それにはパスポートと携帯電話番号が必要でした。
家の電話番号を書こうとしたら、携帯電話番号以外はダメだと。
ああ、そういう時代になったんだなと思いました。

昔は、日本ではのことですが、電話番号が固定電話じゃなくて携帯電話番号だけの商売とか、ちょっと怪しさがあったものだけど・・
今は固定電話無しの家も多いのかな。大変だな、NTT🙄

ま、そんなわけで今日、マレーシアのNTTであるTMテレコムマレーシアのunifiからmaxisというプロバイダに変更の工事が来たんですが、
どういう風に頼んだのか、会社の人が全部依頼してくれたので不明ですが、
unifiの人とmaxisの人が一緒に来てあっという間に替えていってくれた。😳


ありがとう、会社の人。🤗
ただしこれはどこのプロバイダでも一緒だけど、2年縛りです。
あれ?これから2年も居ないんじゃ・・
この間、人事総務部長のセルバンさんが家に来た時、まだまだいてもらうよ!って笑いながら言ってたけど、これは上手いことやられたのか?🙄


最近食べて美味しかったもの?

2019-06-20 17:08:07 | こんなもの買いました
昨日は久しぶりにひどい腹痛にみまわれてしまいました。😥
何かにあたったとか、トイレに行けば治りそうとかではなく、延々とお腹が痛いの何なんだろう・・
お昼に食べたカレーパンが脂っこかったのかなぁ・・🙄
まぁ、いろんな機能が衰えてきますよ。😁
仕方ないっすよ、にんげんだもの。

さて、そんなわけで家でウダウダしてるだけなので、最近割と美味しかったかなと思ったものの紹介です。
ただし私が食べた物なので、くだらない物ばかりです。参考にはならないような・・😷

ニシンの缶詰め。実はニシン好き。

見た目が嫌っていう人もいるかもしれないけど、うっすらスモーク味でオイル漬けで美味しかった。安くはなかった気がする。


最近よく見るRomaのお菓子。


友達が知らないチャイニーズのおばさんに強力に勧められたというRomaのココナツビスケットもまぁまぁでしたが、このクラッカーも甘くて美味しい。
インドネシア製らしくて安いです。

ジュースの素。SUNQUICK GOLD

ジュースの素なんて、ちょっとバカにして買った事がなかったんですが、これのオレンジを夫が買って来て、飲んでみたら結構美味しかった。
10倍に薄めて飲みます。
このブラックカラントも夫が買ってきたんですが、オレンジの方が美味しいと思います。

どれも「ああ、美味しいじゃん」位の軽い美味しさです。
ものすごーーく美味しい訳ではないです残念ながら。🙄

ここ10年位の間で一番美味しかったのは、長男夫婦の結婚式で食べた前菜ですね。
あちらのお父さんが麻布にある超有名店のシェフだったそうで、前菜を二品持ち込みしてくれました。とても大人数だったのに。
自家製の生ハムなんて、一瞬動きが止まったほど美味しかった。

そこまでいかなくても、日本では「ん!美味しい!」と思う物にたまに当たったけど、マレーシアではなかなか無いですね。😢
あ、好んでB級ばかり行ってるんだった。

それでは最後に残念だった物をひとつ。
冷食でメンチカツが出たのか!と大喜びで買いましたが、

これはメンチカツとは言わないな。
つくね、または鶏肉の練り物をバッター液で揚げたやつ。
最後の晩餐はメンチカツと公言している私は泣いた。😭









3000日だった

2019-06-18 19:51:05 | 日記
昨日の夜気がついたんだけど、
昨日でブログ開設から3000日だった。😱

誰がこの歳になってこんな場所で3000日も道に迷っている生活を送る事になるなんて想像したでしょう!
さすがに疲れて文章がおかしい気がするけど、ぼけ始めた訳じゃあるまいな・・🙄
いやあ、昨日夕飯食べながらの会話で、
「えーーーっ?明日も買い物に行かなきゃじゃん!」と言ったのは覚えてるんだけど、
何を買いに行かなきゃならなかったのか思い出せない。😩
だから買い物行かずに短パン縫ってた。

誰がこの歳になって毎日短パン履いてる生活を送る事になるなんて想像したでしょう!

ひと夏だって疲労するのにずーっと夏だもの。
だから明日は、また新しいエナジードリンク探しに行こうと思います。
最近見つけたエナジードリンクは、
レックスブル😝


パワーとビッグパワーです。


エナジードリンク集めもだんだん面白くなくなってるな。
そりゃ3000日もやってりゃもう面白いこともないわ。😷