マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

今度のマックフルーリーはチャンプダ?!

2019-07-31 16:33:38 | お菓子・パン・飲み物
マクドナルドの冷たいものコーナー🍦
なんと今度のマックフルーリーは・・


チャンプダ!


この間、シーズンなのでいっぱい売ってるよ!って書いたこれです。


絶対に日本では発売されないと思う。🙄

おやつ~。(ダイエット中では?)


ああ、臭いですね。


ドリアンマックフルーリーだった時はマック近辺が臭かったけど、
チャンプダぐらいなら食べる時にちょっと臭いだけです。
ドリアンもチャンプダもジャックフルーツもそうだけど、実際の果物の方が絶対に臭くないし美味しいです。
マレーシア土産にドリアンチョコとか買いがちですが、やめた方がいいと思います。
ドライフルーツのジャックフルーツは美味しいかな。

ところでチャンプダのマックフルーリー、5.99リンギと書いてありますね。
これは5リンギ99センという事なんですが、1セン硬貨はもう廃止されているので、つまり6リンギということです。
6リンギって書きなよ~。😖
ちなみにオレオのマックフルーリーは5.00リンギなので130円で、チャンプダより安いんですね。😋








今日は国王の戴冠式で祝日でした

2019-07-30 23:55:39 | 日記
まぁ、夕べまで知らなかったんですけどね。
(´・ω・`)
そして今日は会社が休みだったのに日本から出張者が来るので出社していたし。

そんなによく分からないんですがマレーシアの国王って

👑 各州のスルタンが5年毎の持ち回りで国王になっている。

👑 前の国王は今年の1月、ミス・モスクワと結婚して任期途中で退位してしまった。任期途中の退位は史上初。

👑 けれどもう離婚したらしい。(先週)

👑 ミス・モスクワは離婚話を否定。

👑 だがしかしイスラム教では夫が妻に向かって「離婚する」と3回唱えれば離婚が成立するらしい。

まぁ、ひとんちの国のスルタンのことなんでノーコメントだけど、突っ込みどころは満載だな。(´・ω・`)
マレー系はどう思っているか知らないけれど、中華系マレー人とか全く興味持ってないしね。

さて、今日の写真は早く帰って来たので食べに行ったSS14イーキーヨントウフ。

本日も食べ過ぎたのでした。😱



  

パプリカはカプシカム

2019-07-29 17:57:54 | 野菜・果物
私の長い人生において、赤や黄色のパプリカなんて物が登場したのはつい最近のことでして、
でもマレーシアではピーマンが売っていないので何となくパプリカをピーマン代わりに使うし、
ここ最近はサラダが主食なので彩りに買う事が多くなっていました。
パプリカはこちらでは普通「カプシカム」と呼ばれていて、私も「カプシカム」で覚えてしまったので、パプリカという言葉が出てこないんですけど。😱

そんなカプシカム。3色セット。


あれぇ?パプリカって書いてあるじゃん?とお思いでしょうが、パプリカはブランド名です。ほら。


キャメロンハイランドの野菜メーカーなので、特別高くはないけれど安い品物でもないんですが、カプシカム3個セットで8.3リンギでした。210円ほど。

で、今日これをわざわざ書いた理由は、日本からの空輸野菜コーナーにパプリカが置いてあったからです。
3個セットではなく、小さめなのが1個で11リンギ以上していました。😱

聞くところによると、日本でも日本産のパプリカはあまり売られていないそうなのに、何故マレーシアなんかに輸出しようと思ったのかな~と思って。🤔

カボチャみたいに日本とそれ以外の物が全く別物の野菜は高くても日本の空輸物を買っているんですが、
そういうもの以外の農産物は色々大変ですよねぇ・・🙄





TNR by Sean and Angieの絶品チャーシュー @SS2

2019-07-28 17:59:38 | お外で食事

周りを飴焼きしたチャーシューは、口に入れるととろけるように柔らかい。

これは噂に違わぬ美味しさ!🤗

夫は好物の客家麺(ハッカミー)



私は雲呑麺(ワンタンミー)



ワンタンミーは海老味の事が多いんですが、ここは違った!

何というか、焼きそばっぽい!🤗

ワンタンスープも豚挽き肉です。

他のメニューは「焼肉」と書くローストした豚肉でまるっきり豚づくしなんですが、グラブフードのマレー系のお兄ちゃんが何人も買いに来ていました。

自分で食べなきゃ許されるのか、それとも豚肉を使っていないメニューのみ配達するのか・・

以前コンドのエレベーターで一緒になったグラブフードの人が、「ノンハラル オンリー」と書かれた専用のバッグを持っていたので、その辺は色々複雑で分かりません。🙄

まぁ、たくさんの人がグラブフードで頼む位美味しいってことで、3時くらいでもまだお客さんがどんどんやってきていました。😊 

外観は地味でToast n Roastの看板です。



場所はこちら、KAYUのある方のSS2です


E San タイキッチン @アラダマンサラ

2019-07-27 23:09:09 | お外で食事

SS15が混みすぎているので、空いている場所を探して外食をしている今日この頃。🙄

今日お昼を食べに行ったのは日本人学校のちょっと向こう、アラダマンサラのテスコの反対側のショップロットです。

そう、鴨脚ワンタンミーで有名な品珍の並び・・・と思って行ったらあらビックリ!

品珍が無くなっていた!😱

お客さん入っていたのに、別の場所に移ったのかねぇなんて話していたら、やっぱり移転でした。

でも移転先がチェラスって・・

遠ーーーい😱

さて、本日行ったのはそんな元品珍の並び、平日は分かりませんが週末は駐車し放題の場所です。

レストランが3つ並んでいました。


右はアラブ料理店、左はバナナリーフのインド料理店で、真ん中が今日行ったタイ料理店です。

なかなかきれいなレストランです。


中も落ち着いた雰囲気。


シーフードトムヤムと


チキンのグリーンカレーと


ソムタム(青パパイヤのサラダ)


という、一番ありがちなメニューを食べて来ましたが、どれも辛過ぎずにおいしかったです。

グリーンカレーがとてもミントが効いていて好みの味でした。🤗

帰りに雨が降り始め、すごい雷があり、しばらくネットが繋がらなくなってしまってつまらぬ午後を過ごしたのでした。

夕方になってエンパイヤに行ったら、ジャヤグローサーでタイフェアやってたよ、タイ料理は美味しいものね。🤗

E Sanの場所はこちらです。


ヒメショウジョウヤシ・・だと思う

2019-07-26 20:46:58 | 植物・動物
今日はモップ掛けしてたらくたびれてしまって、午後はずっとYouTubeで相棒見てました。感想としては、
あんなに追い掛けたり飛びかかったりするんじゃスーツじゃ動きづらそうだし汚れや破れも気になるから、
捜査一課の刑事さんはジャージとスニーカーでいればいいのに(´・ω・`)

なんとクダラナイ感想だ。😱

さて、そんな何でもない1日だったので、名前の分かった植物のお話です。
唐突に。🙄

コンドの入り口で咲いているのはスパイダーリリー。

これはマレーシアに来た当時、すぐに名前の分かった植物です。
本当にクモのようだなと思いましたが、一年中咲いているので、もう慣れすぎてあまり目に入らないような花です。

そして今回やっと名前が分かったのが

幹が赤くて竹のように節があり、葉っぱはヤシ系だなぁと思っていた植物。名前はヒメショウジョウヤシ・・かなぁ。
ショウジョウヤシというのもあって違いが分からない写真だったんですが、
ヒメショウジョウヤシの方が検索結果が多かったのでヒメショウジョウヤシということにします。

書いている人がいい加減なので、あまり信じてはいけないブログということでテキトーな気持ちで読んで頂けるとありがたい。(´・ω・`)





顔に800ショット打たれてきた

2019-07-25 19:01:05 | 美容と健康
マレーシアにはマッサージ屋さんがた~くさんあるんですが、それと同じ位エステもたくさんあります。
今日は友達から「USJタイパンのエステでプロモーションやってるので行かない?予約しておくよ?」との連絡があり行って来ました。

そこ、ショップロットの2階にある中華系のおばさんがやってるエステなんですが、2回行ったことがあります。
ぐいぐい来る勧誘や販売がゼロだし、山村紅葉に似た人懐っこいおばさんなので、こちらが緊張することもない。
おススメ・・と言いたい所ですが、人数がいないので、マッサージと顔のエステを同時間には一人ずつしか出来ません。

そこへ二人で行ったので、一人マッサージ、一人フェイシャルエステになりました。
プロモーションで、マッサージは2時間88リンギ、フェイシャルのプロモーションは美白とリフトアップの2種類あって、それぞれ2時間で138と198リンギ。
いや~、受けてきちゃいましたよ、リフトアップ。😱

だって、最近本当にひどい。
鏡を見るのがいや。
うっかり見てしまうとギョッとする。😭

で、特に何の説明もなく始まったんですが、後半になったらなんだか大きな機械が入ってきまして、顔にたっぷりと何かを塗られた後に、ビリビリというかチリチリというか痛いのをいっぱい当てられました。

この機械から後の施術はここの娘さんがやってくれて、彼女ちょっとだけ日本語が喋れたので少し安心でした。
「冷蔵庫から出した冷たいの塗るので驚かないで」とか「痛かったら言って」とか。マンガで独学らしい。

さ、機械の施術が終わり、パックしてちょっと肩周りのマッサージをして2時間終了。

何をされたかちっとも分かってなかったんですが、フェイスリフトアップのレーザーを800ショット打ったんですって。
確かに施術前よりはいいかな・・くらいなんだけど、肌の内部が活性化されて3日後位にはもっと良くなるからって。

そういえばしみとりのフォトフェイシャルっていうのをやった後、徐々に肌がツヤツヤしてきたのを思い出した。
本当にしばらくツヤッツヤだったもの、今はまた同じ所にシミが出てきちゃったけど・・😖

さ、こうして何をされるか分からないまま受けてきたエステの施術ですが、
帰って来てネットで探してあらビックリ!😳
日本だと500ショットで10万円位してたりするんですけど。😱
初回限定プロモーションとはいえ、800ショットで5千円位だよ。
もしも3日後に明らかに若返ってたら、こりゃあ申し込んじゃうかもしれないなぁ、800ショット5回分で2088リンギってやつ。😏
楽しみだな~~🤗


パソコン壊れちゃった~KL盆踊り 

2019-07-24 18:52:29 | 行事・文化
マレーシアに来る時に買って貰ったパソコンが壊れてしまった。
うんともすんとも言わない。😭
もう8年半だものな、お疲れ様でした。

で、このスマホも使い方が全然分かっていなくて、徐々に「こんな使い方が出来るのか!」と驚きながら使っているのですが、
今日やっとスマホで撮ってYouTubeにあげた動画を、さらにそれをブログにあげる方法が分かりました~!🤗
苦節1日半、長い道のりだった。😖

それでは先日の第43回クアラルンプール盆踊りの様子をどうぞ~。😊
音が大きくて割れているのでごめんなさい。
前と同じ様に貼れたと思ったけどちょっと様式が違いますね。🙄 まいっか…

さて、8年半もいて初めて行った盆踊りは、焼き鳥やたこ焼きやラーメンから寿司、うなぎまでたくさんの色~んな屋台が出ていてそれも盛況だったし、jalan jalan Japanというブックオフのお店では古着の浴衣もたくさん売っていました。

マレー系の女の子も浴衣を着ている子がけっこういましたが、これは浴衣が手首足首まで隠れるのでムスリムにも取り入れ易いからと聞きました。
ただし踊る時には袂から腕が出てしまうので、下に長袖シャツを着ているようです。
今年配られた団扇のイラストでもちゃんとそうなっています。

そして盆踊りも、男女で手をつないだり触れ合ったりしないので受け入れ易いのだそうです。

輪になっての盆踊りだけでなく、和太鼓演奏やよさこい踊りや


セランゴールのオランアスリ(先住民)のダンスなどもありました。
オランアスリのダンスやクラフトは、今度の8月3日4日の土日にシャーアラムのボタニカルガーデン、スカイトレックスのあるあの大きい森林公園で先住民芸術祭があるのでそこで見られます。🤗

さて、今まで一回も行ったことのなかった盆踊り。
なぜなら渋滞や混んだ所に行くのが好きではないからだったんですが、それが何故今回出掛けたかというと・・

関係者で会場入り口に駐車も出来たから。夫の苦労のおかげです。
ありがたやありがたや。🤗





バラハタとかチャンプダとか

2019-07-22 13:37:25 | 野菜・果物
昨日はのんびり日曜日。😴
バスでSS15に行って豆腐花を食べてバスで家に戻り、車に乗りかえてSS13に出掛けました。
ここからSS13に行く公共交通無いんですよね~。以前は近くを通るバスがあったんですけどね~。

さて、恒例SS13の昼市とスポーツダイレクトで買い物の日曜日。
昨日はすっごい派手な魚がありました。

調べたら「バラハタ」という魚のようです。
ですが、「毒がある」とか「食中毒」というワードも出てくるので買わなくてよかった~。
いやいや、買おうなんて気持ち最初からゼロだよ。(´・ω・`)

季節なのでドリアンもたくさん売られていましたが、手前にあるゴツゴツした果物は?

これはジャックフルーツの仲間でチャンプダと言います。
私はジャックフルーツ大好きなんですが、ジャックフルーツもこれも自分で剥いて食べようとすると手がベタベタになります。
そのベタベタというのがどんなに石鹸で洗っても取れないベッタベタなので、使い捨て手袋が必須です。もし付いてしまったら油で落とすといいようです。
ドリアンも、出先で食べると爪の間に残っていつまでも匂いがするので車に使い捨て手袋を常備しているのですが、最近は気が利いたドリアン屋さんにはテーブルに使い捨て手袋が置いてあります。

美味しいんだけどチャンプダって、本当に見た目は悪いですね。🙄











SS15のタピオカ通り ますます混迷を極める

2019-07-21 22:40:04 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
マレーシアも日本と同じく只今タピオカ大流行で、SS15にはタピオカドリンク屋さんが集まっています。
そしてお客さんも集まってきます。
なんか聞いたところによると、SS15に来れば色んなお店の飲み比べが出来るから・・とかなんとか。
久しぶりに行ったSS15はそりゃもう混迷を極めていました。😱

週末に車でSS15に行くのはやめておいた方がいい。渋滞してるし駐車がなかなか出来ません。😭
我が家はSS16なので歩いても10分位なんですが、暑いから10分位待ってタダバスに乗って行きました。🙄

SS15のタピオカを飲み比べてみた!と9種類並べている特集を見たのもずいぶん前。
rapidKL(公共交通機関)に乗ってSS15にタピオカを飲みに行こうという特集も最近見ました。
今日行ったら新たに開店していたり工事中であったりする店がいくつもありました。
一本の通りだけでも新しいお店がこんなに。

「黒鯨」と「茶恋花」


あれ?こっちも鯨だけど・・・

クジラが飲
んでいる部屋
・・ちょっとおかしい「鯨飲の屋」

これから出来る「猟戸堂」


工事中の「珍煮丹」


100メートルほどの間にこんなにあります。
勿論すでに人気店のジアレイなんかもあるし、ますます混迷を極めるとはこんな事を言うのかなと。
そうだ、ティーリブもフードトラックでお店出してました。


以前はあまり見なかったマレー系のお客さんがずいぶん増えているのを感じましたが、
行列の長さでみると一番人気は熊の店、二番目は幸福堂のような気がします。

ああ、それでどれを飲んだのかっていうと、
daoに行って豆腐花食べてきた。🙄

ここもいつもいっぱいなんですよ、ちょうどSS15駅から東にちょっと行った所にある黄色い看板のお店です。


なんとびっくり!
daoの真ん前に経済飯の2in1が出来てました!

でもちょっと見てみたんだけど、プチョンの2in1より高級路線な気がする。😫
あっちは菜飯館でお茶がタダだけど、こっちは高いドリンク売ってた。😖
・・・・・どんだけケチなんだ私。(´・ω・`)