マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

2年前の今日の写真から

2022-02-27 22:44:00 | 日記
Googleフォトでこのブラウスの写真が「2年前の今日」という題字と共にスマホの画面に出て来ました。

ちくちく手縫いして作ったチャイナブラウス。
これが出来上がったのが、2年前の今日だったんですね。
これに、中華街のボタン屋さんに行ってチャイナボタンを買って付けようと思っていました。
でもどんどんコロナが蔓延してKLに買い物に行くのを躊躇していたら、この20日後位にロックダウンになってしまい、今でも未完成のままマレーシアに置きっぱなしです。
なんなら洗濯物も干しっぱなしです。

今回日本に帰って来たら、案外チャイナボタンも売ってるんだなと思ったんですが、マレーシアに戻ったら絶対チャイナタウンのボタン屋さんには行きたいです。
手のひらくらいある、大きくて凝った形のチャイナボタンを店内の机でぐるぐると作って売っているんですよ。
それを付けるような服は持っていないけれど、とても素敵でした。
ただ欲しい。

今日はグーグルフォトの思い出の写真から、ペタリンストリートの真ん中くらいにあるDexon Button Shopのお話でした。



工場直売のパンとスイーツ @足利

2022-02-26 19:16:00 | こんなもの買いました
昔たまに行っていたパンの工場直売、まだやってるかな~と行ってみたらやってました。

デイプラスっていう賞味期限の長いパンで、タイのコンビニでも売っていて驚いたやつ。

1袋5個入りで350円のを2つ買って来ました。さつまいものベジブレッドとチーズです。
美味しさというより長期保存が出来るので、病院に持って行っておいてもいいかなと思って。あと自宅用にくるみパン。

それからこちらは看板まで出していたので初めて寄ってみたスイーツの工場直売。

1袋800円で袋詰めしてありました。
だいたい同じ様な物が入っていましたが、ちょっとずつ違うのでどれにしようかな~と選んだのは

5時閉店なのに4時半頃行ったので、早い時間なら色々あったのかもしれません。

デイプラスとロピアスイーツ。
どちらも国道50号からすぐの場所なのでとても行きやすいです。




あの国のお菓子

2022-02-25 23:01:00 | お菓子・パン・飲み物
ウクライナというと思い出すのはグローナのお菓子。

パイ系のいろんなお菓子が安くて美味しくて、マレーシアではよく買っていました。
どこのお菓子だろう・・と原産国を探してみたらウクライナ?!と驚いたものです。
いや、ウクライナのお菓子を買って食べるとは想像していなかったものですから。

そして最近絵が可愛いという理由で業務スーパーで買ったこちらは

ロシアのお菓子でした。
なにロシア経済に貢献してるのよ!って言われたけど既に食べちゃったもん。


さくらみくらのお弁当

2022-02-24 14:12:00 | 日記
群馬だけにある謎のコンビニと言われているさくらみくらの、店内調理お弁当売り場みくら食堂でお昼を買って来ました。

タッチパネルで注文すると番号のついたレシートが出てくるので、隣のレジでお金を払って出来上がるのを待ちます。
出来上がると上のモニターに番号が表示されるので受け取ります。
ちょうどお昼だったので6人待ちですね。

出来上がりを待っている間に店内で色々買えますが、あんまりコンビニ部分の売り上げは良くないのかなぁ、値下げ商品がいっぱいあってつい買ってしまった。

というかデザート狙いでまた来たい。

買ったお弁当はカレーと唐揚げだったんですが、写真を撮る前に食べ始めてしまいました。

カレーはご飯とカレーが別々で、ちょっと味見させてもらったらスパイシーで美味しかった。
唐揚げはしっかり味がついて、お肉も美味しかったです。
このあたり、さすがゼンショーのコンビニですね。

さて、今日は午前中まるちゃんの保育参観がありました。
コロナにより、各家庭1人のみだったので前半は夫が見に行って後半に私が行って来ました。
教室内に入らず教室の外=建物の外からの参観だったので寒かった~。😷
で、さくらみくらのお弁当を食べてファンヒーターの前でゴロゴロして今日は終わる予定です。



石油ファンヒーターギリギリ購入

2022-02-23 21:05:23 | こんなもの買いました
壊れてしまったファンヒーターを買い替えてきました。
販売時期的に言ってギリギリで展示もスカスカで、15畳用はもう1種類しか無かったので迷う事なくそれに決まりました。
無くなってなくて良かった。

右側に置いてある古い20年前のと比べると、多分グレードは低いですが、

つけてみたら暖かい!全然違う。
やっぱり止まってしまう以外に暖まらなくなってたのかも。

今回の故障のエラー番号をネットで調べたら、空中のシリコンが部品に付着する事によりエラーを起こすそうです。
そういうことが問題になってたのは知りませんでした。
梱包の上にも注意喚起が貼ってありました。

シリコン入りのシャンプーやコンディショナーを使った後、ファンヒーターのある部屋で髪を乾かすのもダメなんですって。
そんな事さえ問題になるとはねぇ・・

知らなかったシリコン問題があるとはいえ、新しいファンヒーターは暖かい。
助かる!



ブラジルのフランスパン

2022-02-22 10:20:00 | お菓子・パン・飲み物
ブラジルのフランスパンが外がパリッと中がフワッとしているらしいので買ってみました。

太ったコッペパンのような形です。

さてこれをブラジルっぽい食べ方をしたかというと、ベトナムっぽく食べてしまった。
バインミーが好きで、外がパリッとしているけど堅くないパンを探していたんですよ。

バインミーが好きと言ってもしばらく食べていなかったのでイメージで。調べもしない適当さですが、焼いた豚肉と人参の酢漬けが入ってりゃいいんじゃないかと。

ボリュームたっぷりなのに更にポンデケージョ付き。

今回パンを買ったのはタカラスーパーのはす向かいにあるパン屋TOMIです。

奥さんが日本人でレジにいるので日本語で説明してくれます。

また買いたいと思ったブラジルフランスパンでしたが、タカラスーパーの中にもベーカリーがあって次々に焼いていたので、今度はタカラでも買ってみたいと思います。




ブラジルスーパーで買ったもの

2022-02-21 13:57:00 | こんなもの買いました
さて、ブラジルスーパーの中で目に付いたのは、ずらっと並ぶぐるぐるソーセージ。

手頃な値段なのを1袋買って来て、

夕べ早速焼いて食べてみました。

生ソーセージだったのでよく焼かなきゃ!とぐるぐる巻きを離してみたんですが結構難しかった上に、息子からはそのまま焼いてピザのように切って食べてるのを見た事があるぞと言われました。
正しい食べ方は知らぬまま、とにかくよく焼けるようにほぼ焼けたと思われた時点で小さく切り分け、転がしながら焼きました。
後でよく見たらチキンと書いてあったのでチキンソーセージなんでしょうけれど、味付けもちょうどよく、そのまま食べて美味しかったです!
チキンソーセージにしてはめちゃくちゃ美味しい部類だと思います。
万が一不味くてというか独特な味でもして食べられなかった時の為に美味しそうな肉も用意しておいたけど。

とりせんで買ったこっちももちろん美味しかったです。

さてこちらは夫チョイスのハバネロソース。
マリーシャープスのスモーキーホット。

ぐるぐるソーセージにもちょっと使ってみたら、ソーセージがピリ辛燻製ソーセージに早変わり!
これは燻製好きにはとてもお勧めのソースです。798円とちょっと高いですけどね。

あとはお菓子。

最近アジア系も増えてきたらしくそういう食材も置いてあり、よく見たらマレーシアやインドネシア製だったりしたのでブラジルのお菓子を選んで買いました。

マレーシアの油カロチーノもあったよ!

赤い透明な油の筈なのに、不透明に固まっていました。寒いと固まるというのを初めて知りました。
が!!値段!!
1177円て何!10リンギ位で買ってたのに!

ああ、この商品の並び。大好きなインド人街のショップっぽいこの陳列。

ただインド人街と違うのは高いのよ。
ブラジルから輸入しているんであろう普通っぽい石鹸が1個500円位していたし。
でもね、気持ちは分かります。
はるばる遠いブラジルからやって来て、見慣れた自国の物を見つけると高くても買ってしまう。そして徐々に地元の物を使うようになるのです。
但し食べ物は別なのです。地元(日本)の物が美味しくても、やっぱり自国の物は別物なんですよねぇ。

明日はブラジルパンだよ~。


大泉町 変わったような変わってないような

2022-02-20 23:25:00 | 日本
ブラジルタウンとして有名な大泉町に久しぶりに行って来ました。
今の家からだとどこに行くにしても通らないだけで、すぐ隣の町ですし、8年半住んでいた事のある町です。
その頃からもうブラジル人はたくさんいたけど、今は住民の2割近くが外国人だそうです。多分住んでいた頃は1割ぐらいだったと思う。

何よりも驚いたのが、町の真ん中を通っていた国道354号線が県道142号線になっていたこと!
354バイパスが本流になったのね。今日まで知らなかったわ。

2番目に驚いたのが、西小泉駅がきれいになっていた!

古~い暗い駅だったのに、なにこの洒落よう。

スバンジャヤの古い木造の駅が新しくなったくらいの変わりようです。
まぁスバンジャヤ駅もきれいになったけど駅前は何も無いままでしたが、西小泉駅も何も無いままだったわ。


せっかくなのでブラジルスーパーにも寄って来ました。

左側にちょっと見えている黄色い車は、ブラジル銀行のサービスカーです。

両替でもしているのか、銀行業務をしているのか、ちょっと分からないけど。
大した物は買ってないけどそれはまた明日。

車でウロウロしながら二人で声を揃えて「しらとり!」と言ったお店がありました。まだやっているんだなぁって。
夫は会社の宴会でよく使った店で懐かしく、私はよく迎えに行った事で懐かしい。

変わった所もたくさんあるけど変わってない所もたくさんあった大泉町でした。





ファンヒーターが壊れた

2022-02-17 18:53:00 | 日記
晴れ渡っておりますがしんしんと冷えております。

この家のリビングは昨年エアコンが壊れたそうで、その時まだここに住んでいた長男夫婦が「一番いいのにしといたから!」とダイキンのエアコンを取り付けてくれました。
ありがとう。


でも冬もこれだけで過ごせるかと思っていたら、寒くなるに従ってちっとも暖まらなくなってしまいました。

それなのでファンヒーターを出してみたら、すごいですねファンヒーター。
すぐに暖かい。とても暖かい。
ありがとう、ダイニチブルーヒーター。


と思っていたら、昨日から急にエラーが出て何度も止まってしまうようになりました。
つけて数分で換気ランプが着いたり。

今の時代、こんな時はネットで調べてみますよね。そうしたら一応応急手当て的な直し方がたくさん出てきましたが、側面に貼ってある型番のシールに「00年製」とあったのを見て納得しました。
20年は経っている製品じゃないか。
よく働いてくれました。ありがとう。
危険回避だ、新しいのを買おう。

ところで新築の長男夫婦の家は、同じダイキンのエアコンを付けたそうなんだけど、エアコンだけで十分暖かいんですって。
やっぱり築30年の家とは違うよね、窓も二重サッシらしいしね。
今は寝に帰ってるだけだけど、早く漫画本を全部持ってって下さい。

マルタイラーメン

2022-02-16 17:40:00 | 食べ物
スーパーに買い物に行っても、どうも同じ通路を通って同じ物しか買わない事が多くないですか?
だからたまに行きつけじゃないお店に行くと目新しい商品を見つけたりして楽しいです。

お店によるだけじゃなく、よく買うものは人によって当然違うので、他人が買った食品を食べるのも新鮮です。

と言うことで、昨日はKちゃんが買って置いてあったラ王で初めてサンラータンメンを食べましたが、今日は初めてマルタイラーメンというのを食べました。

これも見たことはあるけど買わないなぁ。
買おうと思った事なかったなぁ。

野菜と豚バラを炒めて載せて食べてみた。


茹でた感じがとんこつラーメンの麺みたいだなと思ったら、九州のラーメンなんですね。
さすがKちゃん九州人。
他に買い置きしてあったのも九州の味ラーメンと書いてあるうまかっちゃん。

最後に入れるオイルがすごく臭い。けど美味しい。

これで期限切れ近くの麺は食べ尽くした。
あとたくさんあるのはチーズと色んな梅味の調味料とか。
Kちゃんの食の好みがよく分かる。
みんないただきだっ!

そうだ。せっかくなので昨夜のお赤飯。
ちゃんともち米でした。(´・ω・`)