マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

クラナジャヤのラマダンバザール

2017-06-11 09:41:36 | 市・マーケット
先週、スバンジャヤで一番大きいUSJ4のラマダンバザールに6時頃行ってみたら
まったく車が止められそうもなくて諦めて帰りました。 
今週は昨日、まだ混まないうちにと4時過ぎにクラナジャヤのラマダンバザールに行ってみました。

ラマダンバザールとは、通常の夜市とは別の場所で、ラマダン期間中のみ毎日開催されていて、
ムスリムの人が日没後すぐに食べられるもののみのお店がずらっと並びます。
日没時刻は毎日違いますが大体7時過ぎなので、
毎日午後4時頃から始まって、7時くらいには終了してしまいます。
だって、お店をやってる人たちだって断食しているわけだから、
時間になったら自分たちも食事をしたいですからね。  味見はどうしてるんだろうね

シャーアラムのスタジアム駐車場のラマダンバザールは別格に大きかったですが、
ここもけっこうたくさんお店が出ていました。写真でいくつかご紹介します。

これが一番びっくりした! 魚介類のお店でしたが、ロブスターよ!
     

あとはよくあるマレー系のお店です。
鳥の丸焼き
     

ナシゴレンやミーゴレン
     

変わった形のオタオタ。三角形は魚で、平べったいのはもち米ですって。
     

クエ(マレー菓子)屋さんもいくつかありました。ケーキ屋は1つしかなかったな。
      

浅草に行ったか、または夜市の古着屋で買ったTシャツだな、というイカンバカー(焼き魚)屋さん。
       

飲み物はビニール袋に入れて売られます。
氷も入ってますが、これも飲めるのが7時過ぎ。・・・薄まるじゃん。
     

これから準備のお店もありました。大きい鍋!
      

適当に買っていたら買いすぎました。 家に帰って7時を待たずにラマダンビュッフェにしました。 
     


こちらのクラナジャヤのラマダンバザールは、分かりづらいんですが、
パラダイムモールの反対側にジャイアントハイパーマーケットがありますが、
そのうらの方に小さめのジャイアントスーパーマーケットがあり、
そっちの小さいジャイアントの前のJalan SS 5/2を東に歩いて行った先の、
Jalan SS 6/1の通りでやってます。  分かりづらいですね。
  


USJ4のラマダンバザールはこちら、ニューアポロのそばです。