AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

恋愛は禁止しなくてよいから、茶髪禁止を(ナッキー)

2014-02-16 21:30:12 | アイドル論
恋愛は禁止しなくてよいから、茶髪禁止を(ナッキー)

「色の白いは七難隠す」
色白の女性は顔かたちに多少の欠点があっても、それを補って美しく見えるということ。
色の白い人は他にさまざまな欠点があっても、色白なせいで目立たないということ。

アイドルに関しては、「髪の茶色は、百の魅力を隠す」だと感じる。
どんなに魅力的なアイドルでも、髪の毛ば茶髪だと、まったく魅力を感じることができない。

歌舞伎役者が素顔で舞台に登場したら、変でしょう。それは歌舞伎でなくなる。
相撲の力士が回しの代わりに、リングベルトをつけて登場したら、それは相撲でなくなる。
アイドルの茶髪・金髪には、それほどの違和感を感じるのですが、これは、私だけの、特殊な感覚かもしれない。

何故、アイドルが茶髪にするのか。
それは、アイドルが普通の女の子であるから。
世の中の女の子が黒髪の時代はアイドルも黒髪、茶髪が増えればアイドルも茶髪。
自然の流れ。
世の中のアイドルは茶髪禁止にはならない。してほしいけど。

今日見たアイドル。TOKYO FMホール。座って観戦、立ち上がり禁止なので、大好きな会場。

放課後プリンセス、という6人組のアイドルグループ。
制服で歌って踊るという意味では、AKB48が確立したアイドルの伝統にのっとっているのですが、茶髪が多いので、全く可愛くない。
唯一可愛く見えるのが、センターの小田桐奈々。
センターを可愛く見せて一人だけ目立たせるために、わざと、残りのメンバーを茶髪にしているのか、と私は思ったのだが、この見立ては間違っているだろう。

例外的に、茶髪が許されるアイドルは、アイドルに要求される女子力を拒否して、それでも歌ったり踊ったりしたいアイドル。
テレパシーの前嶋菜子が、「男の子的な自分が仕事でアイドル(女の子)らしさを演じるのが苦しかった」と語っている記事を読んだ時に、HRの望月彩華を思い出しました。

望月さんは、ツイッターで次のように語っていました(去年の夏ごろです)
@mocchi_72: やっぱりアイドルは好きになれない
とゆうか女の子女の子した子が無理
なんちゆうんやろ
作られた子が好きになれない

@mocchi_72: やけんがらこそ
私と同じように思っとる人に
HRを好きになってもらいたい

このツイッターを読む前から、私は彼女がアイドル(女の子)らしくないと知っていました。そのルックスが茶髪で、ヤンキーっぽかったから。
ルックスは好みではないけど、ツイッターが面白い。
去年の7月の握手会で「ツイッターが面白い」と言ったら「アイドル初心者ですから」と答えてくれました。

望月彩華は、
アイドルらしいアイドルではないけど、アイドルという仕事は続けている
アイドルという既成概念を超えたアイドルを目指している
という強い意志があるから、茶髪でもよい、いや、むしろ思想を表現するために茶髪がよい。

当時19才の望月彩華が、炭酸が飲めないという話題から

@mocchi_72: 未成年ですよみなさーん
お酒の名前とか知っとる訳ないやろー(^○^)www
@mocchi_72: 未成年やけどお酒の名前言えます
ちゆった方がいいと?www
@mocchi_72: 19歳ばい(`・ω・´)
あと1年!
@mocchi_72: あんまゆうとアイドルのイメージがあるけんそろそろ終わろうwwww
@mocchi_72: 私はブラックコーヒーが大好きです
@mocchi_72: よしこれで私のイメージは純粋ガール♡
@mocchi_72: 普通のどこにでもおるアイドルは嫌
私はそれを覆すアイドルになる
みんなと1番近い存在の
(`・ω・´)
そしてイケメンな(笑)

最後の一言が望月彩華の思想。みんな(ファン)と近い存在になるために茶髪が必要。
すべてのアイドルが、アイドルらしく、女の子らしくなくてもよい。

ナッキー

↓本日のイベント会場ロビーのHR。

↓望月彩華と14才の研究生

↓放課後プリンセス

↓放課後プリンセスのセンター小田桐奈々(実物はこの写真より可愛かった)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKB Show 2月15日(ナッキー) | トップ | 石田優美さんのモバイルメー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドル論」カテゴリの最新記事