AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

柏木由紀4位には、日本のアイドルファンの民度の高さを感じます(ナッキー)

2013-06-18 12:00:26 | アイドル論
柏木由紀4位には、日本のアイドルファンの民度の高さを感じます(ナッキー)

もし1位大島優子、2位渡辺麻友、3位指原莉乃、4位柏木由紀だったとしたら、現在指原莉乃一人に集中している攻撃は、指原・柏木の二人に集中したのかもしれない。
順位の高い方が攻撃を受けやすいので、指原莉乃が1位になったおかげで、週刊文春報道を受けた柏木由紀が、不当に高い順位だったという批判はほとんど聞かない。

指原莉乃1位にしろ、柏木由紀4位にしろ、日本のアイドルファンが、
セックス・恋愛をしている(かもしれない)生身の女性(本人)の是非よりも、
芸能活動というパフォーマンスを作品として鑑賞するようになったから、

つまり生身の本人ではなく、作品の是非を評価し(投票した)と考えると、日本のアイドルファンの民度は高まったのだと感じます


総選挙前、指原莉乃については心配はしていませんでしたが、
(指原はスキャンダルで人気を失うほどアイドルの純度が高くなかったから、スキャンダルによりファンが減る度合いは柏木由紀よりは、ずっと少ないと思っていたので。また、総選挙の順位が上がろうと下がろうと彼女の芸能界での将来にさほどの影響は与えないという意味で。)

柏木由紀は、スキャンダルによって、人気を失うのではないか

それまでアイドルとしての純度が高かっただけに、とても心配でした。

KCさんがスキャンダル報道無視は正解だったと書いていますが、これは結果論であって、報道を無視し、釈明もしなかったことが、大幅は人気ダウンになった可能性もあったので、チームBのファンとしては、総選挙の結果には、ハラハラしていました。

スキャンダルの記憶と、選抜総選挙の順位(KC)という記事を読むと、大場美奈といい、菊地あやかといい、吉田朱里といい、スキャンダルに負けずにランクインしているメンバーは、みなさん、魅力的です。


「竹井氏の文章の要約」と、<<私の感想>>の続き、最後まで 前回までの感想をリンク 

「だからこそ、「2位、大島優子」が発表された瞬間に、多くのファンが日産スタジアムを立ち去り、ツイッターやネットの掲示板では「エッチ写真バラ巻かれた女が国民的アイドル1位になる時代」などという、いささか下品だが本質を突いた投稿が溢れたワケである。」
<<こういう時代は、よい時代だと思います。ナッキー>>

「 念のために断っておくが、僕は大島押しでもなければ、指原莉乃が嫌いなワケでもない。ただ、指原ファンの今回の投票行動は、AKB48の価値を毀損する行為だったと言っているわけだ。それが本当に指原のためにもなったのだろうか、という危惧もある。
 今回の1位を受けて指原本人はこのように宣言している。
「私がセンターになったらAKBは壊れる、とか言われましたが、AKBは壊しません! 頑張ります!」
 そう、AKBを壊すのは指原莉乃ではない。彼女に投票したファンなのである。」
<<そう、今までAKBを壊し続けたのは、前田敦子・大島優子に投票したファンなのである本当にアイドルらしいアイドルが選抜されるのが遅くなり、順位がようやくあがった時には全盛時の魅力がなくなってしまっているという点が「アイドルグループを壊している」渡辺麻友と島崎遥香が該当。ナッキー>>

ナッキー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイヤモンド社竹井善昭氏の... | トップ | 大島優子を支える大島優子の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドル論」カテゴリの最新記事