24年03月21日 名残雪

2024年03月21日 21時35分35秒 | Weblog

03月21日

朝から名残雪が降り続いています。結構積もりましたが午後には解けてしまいました。

私は「融ける」という漢字を使っていましたがどうも違うようです。

ネットで調べると、水にすることに重点を置くなら「溶」を、なくなることに重点を置くなら「解」と使い分けています。 取り決めの例文では「雪を溶かして水にする」「氷が解ける」「雪解け」などとしています。 たとえば、雪をとかした水を利用する場合は「溶かす」を使ったほうが適切ということになります。

と言うことで訂正してしておきます。本当に難しいです。毎日新聞の「毎日言葉」をよく覚えておきます。

我が愛車のエンジンがどうもおかしくて朝早く修理工場に入院です。何かプラグに行っている線が悪いとのことらしいです。部品交換が必要であり部品が入るまで入院です。台車をお借りしてきました。

午前中は昨日の友に付き合い色々あちこと回って歩いて案内して歩きました。喜ばれました。私も嬉しい。

午後からはトマトの防鳥柵の組み立てをしようかと思いましたが、濡れているので止め、又野菜の種別のまとめですが、これが意外と捗らず。夕方迄掛かって1種しかまとめ切らず。

 

01.機能に引き続き名残雪が多く積もっており早朝は道路も圧雪状態。

 

02.何時もの火力発電所の煙が西風に煽られて真横に長く流される。上空は相当強い風が吹いているようです。

 

03.いつもと違った写真の撮り方をして見ました。

 

04.タマネギ畑に積もった雪も午後には融けてなくなりました。

 

津々と降る名残雪」。24年03月21日

 

06.24年03月21日 能代川柳社2月投句抄 小林一平師匠と同期性の高柳さんの句です。 

 

夜大粒の雪が降り、折角解けた雪が又積もる。

一日があっという間に通り過ぎる。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24年03月20日 春彼岸 | トップ | 24年03月23日 トマト防鳥網設置 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事