16年06月30日 ジャガイモ

2016年06月30日 15時45分25秒 | Weblog

16年06月30日 ジャガイモ

早いもので夏至も過ぎ6月も今日で終わりです。それにしても、九州地方の地震と豪雨は凄いものです。私の年である申年こそ平穏無事であれと年初祈願しましたが、無惨にも裏切られました。

地の神、天の神助けてくれ賜えと願うばかりです。被害にあわれた皆さんには気の毒ですが、挫けることのないように頑張って下さい。これしか言う言葉が見つかりません。

 

さてわが家の家庭菜園ですが、29日ジャガイモの葉が3本枯れ始めていているので調べてみたら訳の解らない虫がうようよいました。この虫が悪さをしているようです。

何という虫か、又退治する薬剤はあるのかどうかいつも行く農業資材屋さんに聞きに行きました。そうしたらテントウムシモドキと解りました。これを予防すのと殺虫する薬剤を聞きましたところ、予防はないが殺虫剤はあるとのこと。たった3本で助かっているのであればジャガイモの収穫時期に入っているので3本だけ採種してみたらどうでしょうかとアドバイスを受け、成る程と思い早速自宅に戻り採種してみました。

今年は苗作りと、種芋の手違いから、ジャガイモは稔らないだろうと思っていましたが意外な収穫に驚きました。1本の茎に大小はあるが10個のジャガイモがついていました。全部で30個の収穫。まずまずなのでほっとしているところです。他のも大丈夫と思いますので意外と収穫が見込めると思いますが果たしてどうなることやら。次回の報告をお待ち下さい。

他に現在収穫しているものはスナックエンドウは今年は実付きが悪いようです。スナックエンドウの手間暇は相当なものです。今年で何とか要領が解りましたので来年からは省力化ができるだろうと思っております。それからレタス、ミニトマト、ナス、キュウリも収穫できてきました。それとエダマメの花と、豆がつき始めて来ました。今までの苦労が報われた感じですが・・・・。でもこれからの管理が、草取りを含めて大変です。

又近所の長谷川さん、中野さんにお世話になりいろいろ教えて頂いております。このため収穫できているようなものです。感謝です。

 

01.16年06月29日 ジャガイモ 見るも無惨。葉が虫に食われて枯れたようになっている。もっと早く気がつけばよかったと思うが後の祭りです。

 

02.16年06月29日 ジャガイモ テントウムシモドキにやれた葉。

 

03.16年06月29日 ジャガイモ この虫がテントウムシモドキと言うらしいです。そういえばテントウムシの幼虫みたいです。

 

04.16年06月29日 ジャガイモ 3本でこれだけの収穫ができました。一応初収穫ですので父親と妹夫婦に分ける。

 

05.16年06月29日 ジャガイモ ダルマさんのようなジャガイモもできました。ETにも似ているような・・・・?。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16年06月23日 シダの... | トップ | 16年07月02日 毎日新聞 男... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事