24年03月19日 ナガイモの畝作り

2024年03月19日 21時17分23秒 | Weblog

03月19日

久し振りで綺麗な日の出を見ました。

昨日の名残の風が強く吹いています。この風も午後になると治まってきます。

今日はナガイモの畝作りを全部終わらそうと思い、運動を止めて取りかかます。

先日迄やった土を柔らかくするために現地返し、いわゆる掘っては埋めての繰り返しをしました。今日は最後で、地表面から15cm程全体的に掘りあげて肥料帯に肥料を入れる作業をしました。肥料を入れたら畝戻して均しておきます。それと中央部はこれから種芋を購入して植え付ける為に掘りあげたままに残しておきます。

その後蔓が絡む棚を作ります。単管パイプを使ってこれにツルが絡むようにネットを張っておきます。今日の作業はここまでです。後は種芋の発売を待って、これを購入して植え付けて埋め戻して完了ですが、発売までもう少しです。でもこのナガイモの畝作りは拷問です。

 

01.久し振りで見る綺麗な朝日です。白神岳も薄らと見えます。

 

02.強い西風に吹かれ流れる火力発電所の煙。

 

03.ソシンロウバイの種子を鉢に植え付けて見ました。上手く発芽するかどうか楽しみです。

 

04.肥料帯と植え付け場所を掘りさげたもの。

 

05.両サイドの肥料帯に肥料を入れたもの。矢印の量は全部の量です。中断の肥料は1肥料帯の量です。

 

06.肥料を入れた後埋め戻しておきます。中央部は種ナガイモが入り次第植付の予定です。

 

07.ナガイモのツル棚を作っておく。

 

ナガイモの植付方については色々あると思いますが、この方法は師匠から教わった方法です。もっといい方法があると思います。私は失敗も多いですがこの手順で作っています。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24年03月18日 新聞休刊日・... | トップ | 24年03月20日 春彼岸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事