「原発と映画」プロジェクト準備ブログ

原発に関する映画の紹介をメインに2011年から書いているブログです。

原発に関する映画その106「木田さんと原発、そして日本」

2024-03-26 12:03:35 | 原発と映画

「木田さんと原発、そして日本」という映画があることを知り、ご縁がありDVDで視聴することができました。

DVDのジャケットに書かれている言葉をかきとめます。

今は福島のこと

いつかは貴方の町のこと。。。

東日本大震災・福島第一原発事故により、これまでの生活を奪われた木田節子さん、分断されていく故郷を思い、この苦しみを福島で終わりにさせようと声を上げ続ける彼女の姿に、同時代を生きる《私たち》は何を思い、どう生きるのか?

作品は前編と後編に分かれています。

「木田さんと原発、そして日本」(2013年 日本 64分 監督 早川由美子)

前編「木田さんと原発、そして日本」(2012年 30分)

後編「木田さんと原発、そして日本2~選挙~」(2013年 34分)

なお特典映像として、「政治をマツリゴトに!」選挙フェス@渋谷 ダイジェスト映像(2013年)もDVDにはついていました。

公式HPはないようですが、プチ・アドベンチャー・フィルムという早川由美子監督の作られているHPに詳しくのっています。こちら

山形国際ドキュメンタリー映画祭のHPにものっています。 こちら

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私自身はこの映画がつくられた当時木田節子さんの存在を記憶していませんが、富岡町から茨城県水戸市に避難され、原発事故について様々に調べて、理不尽に家を奪われることへの怒りから声を上げようという気持ちになって、思いつく限りの行動にうつされた木田さんの思い。しっかり伝わってきました。

声を上げた木田さんにとって、最初の壁が家族の反対であり、それをどんなふうに変えていったのかという家族との関係の話が大きな部分を占めていたのですが(それは日本中で起きることで、だからこそ声を上げる人が少ないのだろうと思いますが)、持ち前の強さと明るさと率直さで、息子さんやおつれあいを変えていった様子が語られていて、日本中の人が参考になる話と感じました。

家族の理解をなんとかえて、世の中の人に訴えようと、2013年緑の党から参議院選挙比例区候補として立候補して東京でマイクで訴える木田さんの姿もとられていますが、世の中の人の耳に届くようにするためには、さらにいくつものハードルがあるのだろうということも、映像を観て感じました。

特典映像では、2013年木田さんが立候補した参議院選での選挙フェスで、山本太郎さんと三宅洋平さんが訴えている映像ものっていましたが。。。その二人の訴えが多くの人の心を動かしている様子が伝わってきて、超えるべきハードルは何かということについても、考えさせられました。

☆そのあと、木田節子さんは、しばらく活動から離れていたと聞きますが、最近また活動を再開し、避難先の水戸で写真展を開かれていると聞きます。応援の気持ちを込めて、注目していたいと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発に関する映画その105「決... | トップ | マーシャル諸島に移住した監... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

原発と映画」カテゴリの最新記事