夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

7から11

2022-04-19 21:31:51 | 日記・エッセイ・コラム

7~11

大抵の人は、大手コンビニエンスストアを連想すると思います。

ところが

今回の7から11は、パソコンです。

つい先日迄、何と、ウインドウズ7だったです。

いきなりウィンドウズ11!?

7と11で何がどう違うのかよく分からないのですが、

新しいパソコンの使い方を覚えて、使いこなしたいと思っています。

 

 昔、東京で学生時代に

7~11のコンビニエンスストアが出来る時に、

準備室の様な所でアルバイトをしたことがあります。

その時に思ったことは、「朝7時から夜11時迄お店が開いているなんて有り得ない。」です。

 

地方の田舎育ち、農家生まれの私は、早寝早起き。

朝早く起きて、夜は9時には消灯時間の生活を送っていました。

夜更かしは、不健全。不健康。

早起きは三文の得。

という考えを家族に仕込まれていたので、

夜中に買い物に出歩くなんて有り得ないと思ったのです。

しかしながら、

コンビニエンスストアは文字通りconvenience。

便利。

便利なお店。

コンビニエンスストアが普及してから日本人の生活が、急激に変化しています。

男性の未婚率が高い遠因にもなっていると思います。

24時間営業なんて到底無理ですから、地方の小さなお店は、みんな廃業してしまいます。

便利なお店というコンビニエンスストアは、

コンビニのない場所の買い物難民を沢山生み出し、田舎の集落の過疎化に拍車を掛けています。

と評論家の様な事を書きましたが、

私も今日美容院の帰りに近くのコンビニでアイスクリームとおやつを買いました。

 ある意味、半分家庭用冷蔵庫の役目をしているからです。

 

7~11は賢く使いこなすしかありませんね...

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿