京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

沖縄9 世界遺産・斎場御嶽(せーふぁーうーたき)

2010-06-12 10:50:00 |  国内旅行

沖縄1伊丹空港・琉球村 沖縄2やちむんの里・残波岬 沖縄3琉球ダイニング 
沖縄4美ら海水族館・大家 沖縄5パイナップルパーク・古宇利大橋
沖縄6万座毛・沖縄工芸村 沖縄7 ディナー・20周年記念
沖縄8 パターゴルフ 沖縄9世界遺産・斎場御嶽 
沖縄10平和祈念公園・ひめゆりの塔 沖縄11琉球ガラス村・よね食堂 
沖縄12守礼門・首里城 沖縄13国際通り・ステーキハウス 
沖縄14 国際通り・公設市場 沖縄15沖縄回転すし・思い出グッズ

 

旅の始まりは こちら 沖縄1 伊丹空港・琉球村


ホテルを出て、今日は沖縄の南部の方へ向かいます。
平和祈念館やひめゆりの塔、首里城などへ行った後、
今夜のホテルのある国際市場通りへ行く予定。

でも、その前に世界遺産でもある斎場御嶽(せーふぁーうーたき)へ
行くことになりました。


世界遺産・斎場御嶽(せーふぁーうーたき)


沖縄には琉球王国に関連した世界遺産がたくさんあるようですが、
この斎場御嶽(せーふぁーうーたき)もその一つ。

世界遺産だから寄ってみようかと、主人が予定に入れていました。

でも、だれも予備知識がなく、斎場御嶽がそもそも何なのか
漢字の読み方も知らず、斎場。。って??何なんやろう。。

そうなことを思いつつ、駐車場に着いてしまいました。
でも、駐車場に入るために車が並んでいて、結構人気のスポットのようです。





沖縄には、御嶽(ウタキ)と呼ばれる神聖な場所がいたる所にありますが、
その中でも、一番格式が高いとされるのが斎場御嶽(せーふぁーうーたき)でした。

し、知らなかった。。

琉球の始祖「アマミキヨ」が造ったとされ、
琉球の最高神女である聞得大君(きこえおおきみ)の就任の儀式も
この斎場御嶽で執り行われたそうです。

 


斎場御嶽、世界遺産を見るだけの物かと思っていたけど。。
どうも、山道を登って行かないといけないようなのです。

昔は、男性は入り口までしか入る事を許されず、
国王でさえ途中までしか行くことができなかったという山道ですが、
今はもちろん誰でもOK。

でも、まさか、こんな山登りをすることになろうとは。。
思ってもみませんでした。。




沖縄本島中南部の森林は、第二次世界大戦で被害を受け、
かつての状態を残した場所がほとんどないそうです。
でも、この辺りの森林だけは戦災を免れ、
シダ植物やラン科植物などの珍しいものも残っているとか。。

さすが、神の宿るパワースポットですね~。


大庫理(うふぐーい)


石畳道を進んでいくとまず見えてくる拝所が大庫理(うふぐーい)です。
ここで、聞得大君(きこえおおきみ)即位儀式が執り行なわれたそうです。





寄満(ユインチ)

更に、奥に進むと、寄満(ユインチ)があります。
宝物や幸せの寄り満ちる所という意味があるそう。

緑に囲まれた神聖な場所、空気に透明感があります。
マイナスイオンとともに、不思議なパワーを貰えそうな
そんな感じの場所でした。




三庫裏(さんぐーい)

この三角形にあいた洞門が斎場御嶽のシンボルです。
洞門は、約15000年前の地震の断層のズレからできたものだそうですよ。


三角形の洞門の奥には、久高島遙拝所(くだかじまようはいじょ)という
最高のパワースポットがあるそうです。





この最高のパワースポットの前で、4人で記念写真を。
それぞれ、少しでもパワーが頂けますように。


久高島遙拝所(くだかじまようはいじょ)


緑の木々で囲まれた天然の丸い窓から、
海のむこうにかすかに見えているのは久高島です。

太陽の上がる方向にある久高島は、沖縄各地で崇拝されている島。




古代から幾人の人々がここから祈りを捧げてきたのでしょうね~。。
私達もぞれぞれ、静かにお祈りを。。



チイタイイシ


三庫理の洞門を出てすぐ横には、
天から流れてくる霊水と言われる御水(うびぃ)を
受ける壺が二つ並べてありました。





斎場御嶽、結構山道が大変でしたが、それでも帰ってきた時は
反対に元気をもらったみたいに爽やかでいい気分。

水分を補給して、次の目的地へ向います。

さんぴん花茶は、緑茶とジャスミン茶のブレンドの様なお茶。




充実野菜もゴーヤ入りです。。

飲まなかったけど。。飲んでみればよかったかな。


さて、次は平和祈念公園・ひめゆりの塔です。

  

 (沖縄10 平和祈念公園・ひめゆりの塔へ続きます。)




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 沖縄10  平和祈念公園・... | トップ | 沖縄8 サンマリーナホテルビ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祈祷の場所 (美京)
2010-06-20 23:43:39
男尊女卑とは反対なのですね。
女性禁制ってのお寺は聞きますが・・
沖縄は祈祷師の様な方が女性ですね。
振り仮名をつけて貰っても中国語の様な読みきるのが難しい所銘で・・・
 
この大きな岩・・自然石でしょう。目を見張る大きさですね。
細長い島と思っていましたが奥が深いです事いい体験をされましたね。
返信する
Unknown (野いちご)
2010-06-21 06:08:45
沖縄はやはり自然が多くて見所がタップリですね?
行ったことがないのでたんぽぽさんの
丁寧な説明で行った気になっています。
ひめゆりの塔、ちょっと胸がつまされて悲しいですが楽しみにしています。
返信する
Unknown (AKIRA)
2010-06-23 23:56:29
たんぽぽさん、こんばんは☆彡
「せーふぁーうーたき」・・・に行ってこられたのですね^^
沖縄に世界遺産が多いのは始めて知りました。
そして、このようなパワースポットがあることも。
お写真を拝見していて久高島遙拝所の岩には自然の大きな力を感じました。素晴らしい場所に行かれたのですね。
ちなみに…その最高のスポットだけすんなりと読めたのが少し嬉しかったです。
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2010-06-26 17:37:25
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ほんとですね。
男の人が入れないなんて珍しいですよね。

斎場。。と聞いて、何があるんだろう。。なんて
ええかげんな観光客でしょう。。
でも、沖縄での森林ツアー、なかなかよかったですよ。
沖縄は海だけではないんですよね。 
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2010-06-26 17:43:07
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

沖縄は、海だけでなく、森林や橋や
見所がタップリですしたよ。
まだまだ行けてなくて、また来たい!と
本当に思っています。
沖縄を野いちごさんにも楽しんで頂いて嬉しいです。

ひめゆりの塔、ほんと、ちょっと胸が苦しかったです。
でも、息子たちにも見てもらいたくて
行ってきました。
返信する
AKIRAさんへ (たんぽぽ)
2010-06-26 17:46:46
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

「せーふぁーうーたき」絶対に読めないですよね。
沖縄に世界遺産が多事、私も今回初めて知りました。
パワースポットに行って、みんな元気を貰えたみたいです。
ただ、ヒールで来られていた女性の方は大変そうでしたが。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事