京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

沖縄1 伊丹空港・琉球村

2010-07-04 00:45:00 |  国内旅行

沖縄1伊丹空港・琉球村 沖縄2やちむんの里・残波岬 沖縄3琉球ダイニング 
沖縄4美ら海水族館・大家 沖縄5パイナップルパーク・古宇利大橋
沖縄6万座毛・沖縄工芸村 沖縄7 ディナー・20周年記念
沖縄8 パターゴルフ 沖縄9世界遺産・斎場御嶽 
沖縄10平和祈念公園・ひめゆりの塔 沖縄11琉球ガラス村・よね食堂 
沖縄12守礼門・首里城 沖縄13国際通り・ステーキハウス 
沖縄14 国際通り・公設市場 沖縄15沖縄回転すし・思い出グッズ

5月1日(土)

今年のゴールデンウィークは、主人、長男、次男とともに
沖縄へ行ってきました。

長男の結婚も控え、最後の親子4人での旅となった沖縄旅行。

どこに行きたい?と聞いた時の長男の希望の場所は、沖縄。
今回は、長男の希望が優先です~。






伊丹空港


前日から京都に泊っていた長男と、伊丹空港で待ち合わせの次男。





空港で合流して、いざ、沖縄に向けて出発です~。





が。。少し飛行機が遅れていて、キャビンアテンダントの方たちも
飛行機の到着待ち。


お昼頃の便だったので、空弁もしっかり買いこんでいます。
4つの空弁の他に、焼き鯖寿司も。。





飛行機の中で食べる空弁は、旅へのわくわくさを増してくれます~。


20分遅れで離陸した飛行機は。。





ほぼ、2時間ほどで那覇空港に到着です。


沖縄到着

あこがれの沖縄、とうとうやってきました。

私は学生時代に一度来たことがあるのですが、33年ぶり。
他の3人は、初めての沖縄上陸です。





レンタカーを借りて、沖縄観光の始まり。

日本だけど、なんかちょっと海外っぽい雰囲気を感じる沖縄。
目につくお店の看板も横文字が多い。。






今、普天間基地の移転先が問題になっていますが、
私達が、横を通ったのは、嘉手納基地でした。


どこまで車で走っても続く嘉手納基地の広さに、皆びっくり。。

沖縄が抱えている問題の深刻さを知った瞬間でした。





琉球村


そして着いたのは琉球村。
せっかく沖縄に来たのだから、沖縄をめいっぱい感じてみよう~
まずはやってきました。





沖縄の守り神シーサーがお出迎えしてくれています。






国の登録有形文化財、
県内の各地から移転されてきた赤瓦造りの沖縄の古民家。。






おじぃのひく三線(さんしん)の音が聞こえてきて、





古武道の民族衣装の人も。。


ゆったりと静かに時間が流れているようなそんな琉球村。

こんな素敵な村を、親子4人で訪れることができたなんて。。

ほんと、思い切って沖縄に来て、よかった。。






さとうきびジュースを見つけて、一杯だけ買ってみました。
なんと、竹の様なさとうきびの茎を、本当に潰して作っています。





お味は。。ま、甘い草の味というか。。

みんな、それぞれちょっとずつ飲んで、なるほどね。。という感想でした。





大きく育ったバナナの木。。やっぱり、沖縄は南国ですね~。

  


さて、次は陶器の好きな主人が楽しみにしていたやちむんの里です。

  
琉球村HP  


   
       (沖縄2 やちむんの里・残波岬に続きます。)




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 沖縄2 やちむんの里・残波岬 | トップ | 子供の頃の夢 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (瑠璃)
2010-05-29 12:45:57
昔与論島にいったときに沖縄で一泊しました。
たんぽぽさんは山形から帰ってすぐに沖縄・・旅慣れしておられてすごいな・・と思います。
私が滋賀県へ行くよりもっと気軽に東北や沖縄へ・・また海外へ・・・酔ってしんどくなったら・・なんて思ってるようではどこにも行けませんよね。ご家族揃っての旅なんて素敵ですよね。
返信する
リゾート気分! (すず)
2010-05-29 16:57:14
リゾート感一杯の感じになりましたね~
内容も沖縄旅行なのでぴったりですね!
そうか~
親子最後の旅なんですね~
じ~んときちゃいます!
夫も来月の二日から沖縄へ旅行です。
私はお一人様の京都で~す。
何処へいこうかな?
っとたんぽぽさんのブログを復習しながら考え中です!
この時期お勧めがあったらおしえてください!
返信する
瑠璃さんへ (たんぽぽ)
2010-05-30 09:06:33
私も学生の頃、沖縄で泊ってから、与論島に行ったんですよ。
同じでびっくりでした。
あの頃は、そういうのが流行っていたのかな~。

山形から帰ってすぐに沖縄は・・結構きつかったですよ。
用意する服も全く違うし。。

私も子供の頃はひどく酔うタイプで、
車に乗るのがとても怖かったですが、
今では、酔い止めの薬はおまじないかな~。
飲んでいるだけ、持っているだけでも安心ですよ。
返信する
すずさんへ (たんぽぽ)
2010-05-30 09:12:33
10月に長男が結婚式をあげます。
その長男の希望で沖縄旅行でした。

親子4人の最後の旅行なんですよ。。
嬉しいんだけど、ちょっとさみしいような。。

ご主人様も沖縄へ行かれるんですね。
すずさんは、お一人様京都ですか。

息子さんに会いに来られるのですね。
久々にデートできますか。

今だったら、植物園の薔薇も綺麗だし、
詩仙堂のさつきも綺麗なんじゃないか。。と思いますよ~。

息子さんと京都楽しんで下さいね。
返信する
こんにちは~! (kazu)
2010-05-31 07:15:00
親子4人の沖縄旅行、
いいですね~。
うんと楽しまれたことと
思います。
素敵な思い出いっぱいできたと思います。
でもちょっぴり寂しさもありますね。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2010-06-01 00:30:52
おっしゃる通りです。
とても楽しかった思い出がいっぱいですが、
これが最後だと思うと、ちょっぴり寂しいような。。

でも、それぞれの道を、幸せに歩んでいってくれることが一番ですもんね。
返信する
Unknown (美京)
2010-06-01 09:48:25
可愛い・・お洒落をなさるのですね。
こんな素敵なお洒落をした方・・たんぽぽさんなんだ。
私の廻りには見かけないなぁ・・・@@
男性側は結婚のお支度って有るのかなぁ。
きっと貴女なら色々なさっているのかな?
今日は少し右手が使えて?も打てました・・片手打ちでもパソコンは使えますからいいですが、エンビツは持てません。
お礼が遅くなってごめんなさいね。
私のブログに書くと身内が心配するのでかけないのです。
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2010-06-02 09:11:16
鞄、可愛いですか。。ありがとうございます。
普通の籠の鞄に、きらきらのネックレスを付けただけなんですよ。

結婚の支度って、特別にしてないですよ。
今度、向こうの御両親様が京都に来られるので
その為の用意が、今はちょっと大変です。

美京さん、右手大丈夫ですか。
聞き手が使えないと、色々と不便ですよね。
どうか、お大事にしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事