京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

東北旅行19 明治の館~京都

2016-07-16 00:10:00 |  国内旅行

昨夜の京都は祇園祭の宵々山。
今日の土曜日が宵山で日曜日が祇園祭の巡行です。

今宵は、夜の祇園祭のクライマックス
四条界隈に、コンコンキチキン。。の音が
大いに響き渡ることでしょう。

京都は祇園祭が終わったら、梅雨が明けると言われています。
だから、浴衣を着て宵山の町を歩いていたら、
にわか雨に会うなんてことは、よくあること。。

もしも、にわか前に出会ったら、これも京都の夏の風情と
近くのお店やビルの中に逃げ込んで
雨が止むのを待ってくださいね。

ちょっと気温が下がった雨上がりの京の町を
再び歩きはじめる。。。
そんな思い出も宵山らしい思い出だと思います。


さて、東北旅行は、
東北旅行18 日光・中禅寺・龍頭の滝の続き、
いよいよ東北旅行最終章です。

東北の旅1 銀山温泉へ
東北の旅2 銀山温泉能登屋・散策
東北の旅3 銀山温泉散策・ライトアップ
東北旅行4 銀山温泉能登屋夕食~
東北の旅5 会津若松へ
東北旅行6 会津若松 鶴ヶ城
東北の旅7 白虎隊
東北旅行8 さざえ堂と武家屋敷
東北の旅9 東山温泉庄助の湯瀧の湯
東北旅行10 瀧の湯・夕ご飯~郡山へ
東北の旅11 日光の町
東北の旅12 日光山輪王寺・東照宮五重の塔
東北旅行13 東照宮三猿の教え
東北の旅14 日光東照宮・陽明門・唐門
東北旅行15 日光東照宮・眠り猫・鳴龍・二荒山神社
東北の旅16 日光温泉日光千姫物語
東北の旅17 ナチュラルパークツアー華厳の滝・中禅寺湖
東北旅行18 日光・中禅寺・龍頭の滝
東北旅行19 明治の館~京都

 3月7日(月)

雨の東武日光駅

ナチュラルパークツアーから東武日光駅へ戻ってきました。
ヘアピンカーブが終わった辺りからぽつぽつ降り出した雨、
駅に着くころには結構降っています。


電車の時間まで、フリータイムが2時間ほどあるので、
とりあえず、荷物をロッカーに預けて町中に行ってみることに。

でも、寒雨の中、傘を差しながらぶらぶらするのも
なんかな~。。と、

ちょうどお昼時だったので、昨日のリベンジをしようと、
バスで、明治の館まで行ってみました。

 明治の館

昨日、わざわざタクシーで行ったのに、
思わぬ行列で諦めざるを得なかったレストランです。

この日は、平日なので大丈夫かなと思いましたが
一応電話で確認して予約してから行きましたよ。

蓄音機を日本に初めて紹介したアメリカの貿易商F.W.ホーンの
別荘として建造された、石造りの洋館レストラン。

雨だし、平日だし、ずらっとは並んでいる人はいなかったけれど
それでも、レストランは満席で数人が待ってられました。

しばらく待って案内していただいたのは、
窓際の庭が見える席。

レストランフロアは、結構広いのに、本当に満席です。。

 私が、明治の館で食べてみたかったのはオムレツライスです。

 明治の館のメニューで一番人気のオムレツライス。

ケチャップ味のチキンライスに、ふんわりトロトロの卵、
濃厚なデミグラスソースがたっぷりかかっています。 

一日お預けを食らい、やっと食べれたオムレツライス。
感激もひとしおでした。
美味しかった~、嬉しかった~。

 デザートも、明治の館で人気のチーズケーキを。

ニルバーナという、このチーズケーキは、
デンマーク産のチーズを使った、濃厚でこくがあって、
それでいて酸味が爽やかなチーズケーキ。 
こちらも美味しい~。

念願のオムレツライスやチーズケーキが食べれて、満足満足。

リベンジ作戦、大成功でした~。

駅前お土産屋さん

さて、駅前に戻ってきて、少しお土産屋さん巡りです。

三猿の置物が欲しいな~と思っていたのですが、
こんな可愛い三猿君発見。

なんだかいつまで見てても見飽きない、可愛い三猿君達でしょう。

他にもお土産用の三猿君のキーホルダーを買ったり、
眠り猫のマグネットを買ったり。。

そして、いよいよ日光にもさよならです。

 日光詣のスペーシア

帰りは、東武鉄道特急スペーシアで東京・浅草まで行きます。

1号車と6号車の車体には、「日光詣エンブレム」が。

丸いエンブレムの真ん中に日光詣の文字、
上には日光東照宮の「眠り猫」、下には三猿の
イラストが描かれていますよ。

 ブルーのシートに黄色いヘッドカバー。 

このヘッドカバー、反対方向から見ると。。

同じような日光詣でエンブレムが付いています。いいね~。

2時間弱で浅草に到着。
浅草から東京駅までの途中、これは隅田川かな~。

長男が独身時代暮らしていたマンションは、隅田川の近くでした。
3人で土手に座って、隅田川を見た思い出があります。

なんか、懐かしいね~。 

 スカイツリーを下からこんなに大きく見て。。

 いよいよ東京駅です。

東京駅

東京5時発ののぞみ243号に乗ります。

東京駅で時間があったら、
なーちゃんを連れて会いに行きますよ~
と、長男のお嫁さんが言ってくれたのですが、

旅行社の作ってくれた予定表では、
東京駅では全然時間に余裕がなくて。。残念。

でも、そう言ってくれるのは本当に嬉しいですね。
また、会おうね、なーちゃん。

(。。って、つい先日(7月8~10日)
 一緒にディズニーランドへ行って会えたばかり
 なんですけどね。。

午後7時過ぎには京都に到着。
お世話になったJRの切符。
本当は京都駅で渡さないといけないんだけど、

有人改札で、記念に貰ってもいいですか。。って聞いたら、
どうぞ。。って言ってもらえました。

さて、これで、結婚35周年の東北旅行は終わりです。

35年前のちょうどこの日のこの時間、
結婚式を終えた私達は次の日からの新婚旅行の為、
空港のホテルに行き、レストランで夕食中でした。

空港のレストランですから、
特別お洒落というわけでもない普通のレストランでしたが、
それでも赤ワインで乾杯したのを覚えています。

この日は、空港でお弁当を買って帰って母と3人で夕ご飯。
あったかくて美味しいほうじ茶でほっこりでした。

お土産

銀山温泉で買ったお土産や思い出の品。

 こちらは、会津若松ですね。

 

 そして、日光の思い出の数々。

 

 日光では御朱印も貰ってきましたよ。

 

一度行ってみたかった念願の銀山温泉にも行けて、
父との思い出の中で訪ねてみたかった会津若松も訪ね、
工事中が多かったけれど、日光では幸運パワーも貰ってこれた旅。

無事に結婚35周年を迎えられたことに感謝、
こうして記念日に記念旅行ができたことに感謝しています。

東北旅行にお付き合いくださった皆様、
ありがとうございました。

 

いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

こちらです。


ありがとうございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 東北旅行18 日光・中禅寺... | トップ | バルト3国とヘルシンキ8日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2016-07-17 11:31:18
たんぽぽさんのお話、京情緒を感じます(^-^)
雨 ひとつとっても、それが風情になる京都。
いつか浴衣を着て祇園祭、行ってみようかな
と思っています。

明治の館、リベンジ作戦、大成功~。
ほんとですね~、良かった~(^-^)
石造りの洋館、外観からして素敵ですね。
昔の建物って好きだな~。
洋でも和でも。。お家の持ってる温かさが
伝わってくるような気がして。
まぁ、私が勝手に そう思っているだけ
なんですが(^-^ゞ
素敵な空間で 美味しいお食事、至福の時
ですね(^-^)

35年前のちょうど この日のこの時間~。
スタートされたばかりの日、そして今。
お話から時の流れを感じ ご夫婦で良い時間を
歩まれて来られたんだなぁ、今さらですが
素敵なご夫婦だなぁと思います(^-^)

今回も東北旅行にお供させてもらい
とても楽しかったです。
ありがとう、たんぽぽさん(^-^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2016-07-19 11:15:43
宵山、祇園祭の日は、どんより曇り空でしたが
今日の京都は日差しの強いお天気です。

やっぱり、祇園祭で京都の梅雨は終わるというのは
今年もその通りでしたね。

明治の館、リベンジ作戦、大成功でよかったです。
趣のある建物の中で、一度食べてみたかったメニューが食べれて嬉しかったです。

結婚して、もう、36年目なんですよね。。
なんだか色々な事があったけど、
今が一番落ち着いている時間かもしれません。

まだまだ息子たちの事もどうなるのか心配だけど、
それぞれが幸せな家庭を作っていって
ほしいな。。といつも思っています。

また、次、バルト3国にもお付き合い下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事